解決済み

資格取得時標準報酬月額。これでいいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.970914
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

 職場に下の条件で臨時に来てもらっている人(Aさん)がいます。いま、そのAさんから社会保険料のことで質問攻めにあっておりまして、是非みなさんに教えていただきたいと思います。

 労働期間は4/15~8/31(更新、延長はしません)。土日祝休み。給与は出勤1日につき10,000円。毎月10日締め20日支払。
 資格取得時の報酬月額は、標準的な1ヶ月の出勤日数が21日ほどなので、21日×10,000円+1ヶ月分の通勤手当で算出しまして(標準報酬月額は22万円になりました)、保険料は毎月天引きしてます。
 で、Aさんの言い分は4/15~5/10分と8/11~8/31分(つまり最初と最後の給与)は期間が短く標準報酬月額並の収入は得られないのだから丸々1ヶ月働いた月と同額の社会保険料が天引きされるのはおかしい。実際に得る金額で保険料を計算すべきだということです。

 質問は2点です。
 1.資格取得時の報酬月額の算出方法はこれで妥当だったでしょうか?

 2.Aさんの言い分に対して、社会保険料は日割りの制度がないこと、収入に大きく変動があっても、3ヶ月連続しなければいけないこと(随時改定)を説明しましたが、これでよかったでしょうか?

 Aさんはまだ納得されておらず、また来週話し合いをすることになっているので、その前に以上2点について教えてください。よろしくお願いします。
 
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (988/1406)

>大きく違うとなるとやはり、最初と最後の月ということになると思うのですが、この場合両方とも20日以下ということで考慮しなくても大丈夫ですか?

20日以上出勤している月があるのであれば、その月を対象にして標準報酬月額を求めるべきです。
ですので、まったく問題はないですよ。

資格取得時の報酬ですから、おおよその金額を算出し、届出に記載しますが、一等級くらいであれば予想誤差の範疇とし、訂正をする必要はないとされています。

ご質問の場合は、まったく問題はありません。
お礼コメント
vcon

お礼率 50% (1/2)

 さっそくにありがとうございます。
 今日、話し合いをして、もう一度Aさんの言い分を聞いた上で社会保険制度の説明等々して(1時間以上かかりました(^^;)、最終的にはAさんにも了承してもらいました。
 回答いただいたおけげで落ち着いて話し合いに臨むことができました。ありがとうございました!
 
投稿日時 - 2004-08-23 18:56:58
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (988/1406)

A1.まったく問題ありませんね。

資格取得時の報酬は、一ヶ月の間にもらうべき給料の金額のことを言います。
これは一ヶ月をフルに出た場合を予測し算出します。
Aさんの言い分は、5月はゴールデンウイークがあるのだからということだと思いますが、支払基礎日数じたいが少ないわけですから、標準報酬月額を5月の金額で算出するには、算定基礎届けにおける支払基礎日数の下限である20日を下回ってしまいますので、ちょっと少なすぎるでしょう。

ちなみに、5・6・7月に支給した給料の金額の平均はどれくらいですか?
あまりにも月により差が激しいようであれば、平均の金額にて取得時の報酬を算出しなければなりませんが・・・。でも平均との差が一等級くらいであれば問題ありません。

Aさんの理論だと、最初と最後の月が金額が少ないから、それで標準報酬月額を算出しなさいと言うことなのでしょうが、では普通に出てきた月はどうするんでしょうね?
社会保険の標準報酬月額は、保険料が安いからそれでよいと言うわけではありません。理論に基づいた算出が必要です。


A2.完璧です(^^)
補足コメント
vcon

お礼率 50% (1/2)

 回答ありがとうございます。出かけてまして、お返事遅くなりました。問題ないということで一先ず安心しました(^^)。
 給料の支払いは
 5月分(出勤14日)147,560円
 6月分(出勤23日)240,650円
 7月分(出勤21日)220,650円
 (ちなみに8月分(出勤21日)220,650円。最終月の出勤日数はは15日になりそうです。)
 5,6,7月の平均は202,953円、13等級相当になりました。
 大きく違うとなるとやはり、最初と最後の月ということになると思うのですが、この場合両方とも20日以下ということで考慮しなくても大丈夫ですか?
 込み入った質問ですみません!

 
投稿日時 - 2004-08-22 20:08:30