• ベストアンサー

アルバイトを辞めるとき、手紙は重い?

アルバイトをもうじき辞めようと思っています。 そこで心から尊敬している店長へ感謝の手紙を書きたいと思っているのですが、口頭で伝えるべきでしょうか。 伝えたいことが沢山あり、何枚も書いてしまいそうなのですが、手紙はあまり長くなっても重いと思うので、1枚だけ書こうかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

手紙でいいと思います。 僕もアルバイトから手紙をもらった事がありますが 今でも保管しています。 たまに読み返すこともあるけれど ちょっとうれしくなります。 手紙は、出した自分にも残るものだと思っていて 口頭には、それがないです。 沢山ある伝えたいことを うまくまとめるのも、なんだか楽しいです。

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙を書くことに決めました!

その他の回答 (3)

回答No.4

感謝の手紙はとてもうれしいと思いますよ。たしかにあまり長くてもよくないので1~2枚がいいと思います

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。短めにまとめて渡そうと思います!

noname#239865
noname#239865
回答No.2

辞める理由によって違ってきます

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。進学するためバイトを辞めます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 感謝の気持ちを伝えたいだけなら、手紙であっても「重くは受け止めない」でしょうね。 これが、恋心を伝えたいラブレターのような手紙なら「重く受け止める」ことがあると思いますが、いずれにしても店長という多忙な立場の男性に口頭で伝えても聞き流されてしまう恐れがあるので感謝の気持ちを伝えたいなら手紙で簡潔に伝えたほうが良いです。

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます!ちなみに店長は女性なので恋心とかラブレターなどは関係ないです。

関連するQ&A

  • 短期アルバイトが店長に手紙を渡すのはありですか?

    5月から短期アルバイトをしている23歳です。バイト先の店長(33歳、未婚、彼女なし)が好きです。 ただ、私が店長に対して「好き!」というアピールをすると、店長はそっけなかったり、冷たい態度になってしまいます。(この時点で「脈なし」ですよね) 先日、私の就職先が決まり、契約期間前に辞める事を店長に伝えました。 そこで「就職祝いして下さい」と言ってみたら、「打ち上げやるからそれにおいで」という返事でした。(完全に私の事はアルバイトの一人しか見られてません) でも、店長のおかげでバイトも頑張ることができ、無事に内定を頂くことができたと思っています。 なので、バイトの最終日に、店長に感謝の気持ちを伝える手紙を渡そうかと考えているのです。(私は店長の連絡先を知らないので) しかし、前述の通り、店長は私に対してすごくそっけないので、こんな状態で手紙を渡したら不快な思いをさせてしまうのではないかと心配です。 手紙の内容は、告白を書くつもりはありません。感謝の気持ちを伝える文章だけにするつもりです。 手紙を渡しても良いでしょうか?

  • 別れるときの手紙を書いたことある方

    突然の別れで一方的ふった側です。 どなたか本当にすみません手紙の出だしから最後まで書いていただけませんでしょうか? 尊敬ある言葉と感謝の言葉と優しい気持ち丁寧な言葉を常に持っている方で書いていただけませんでしょうか大変困っておりますとても恥ずかしい話だと思いますどうかよろしくお願いします

  • 同僚への手紙

    20代女性です。 同じ職場に、同い年の男の人がいます。 彼は明るくて面白く、仕事もバリバリこなす人で、とても尊敬できる人です。 仕事上での悩みも聞いてもらったり、日々助けてもらうことばかりでした。 私はなかなか、言葉で直接感謝の気持ちを言うのが苦手なので、彼に、「今年もお仕事お疲れ様でした、〇〇さんの明るいところや面白いところに私は助けられました、いつも本当にありがとう。」と手紙を書いて渡したのですが‥ 男の人は、奥さんや彼女ならともかく、ただの同僚の女性から手紙をもらうのは重いと感じますか‥? 手紙を渡したあとに、やっぱり迷惑だったかなと思い、破って捨ててくださいとは言ったのですが‥

  • 手紙

    入社式の時に両親への感謝の手紙を書いて発表することになっています。 下の文を読むことにしたのですが、後2、3行ほど足したいと考えています。 お父さんとお母さんの支えのおかげでここまで来ることが出来た。みたいなことを書きたいのですがどのように書けばよいですか? またこんな文を書いてみたらいいなどがありましたらアドバイスお願いします。 私が困っている時には、いつも支えて下さったことに心から感謝しています。今後は一日も早く社会人として自立し、将来は私が二人を支えていける様、努力して参ります。

  • アルバイトは何のためにやるか?

    結論から言いますと、修行のためにやるものだと思います。 金のためにやるなる話だと、 雇ってくれた人たちに悪い。悪すぎる。 だって、熟練していない人間をまじで雇っているとしたら、はっきり言って出て行ってもらいたい。 私ならば、店を構えて従業員を雇う場合、そう思います。 アルバイトをすると、特に接客業をすると、私は人生修行になると思います。 コミュニケーション能力も強くなってゆくと思います。 アルバイトに雇ってくれた人に感謝をささげて、 そして、いろいろと教わって、 お金をもらったら、この教育指導してくれた人たちに対して、 あげるべきものとは、感謝の心だと思います。 だって、礼儀作法なんて、小笠原流だとか、そんな礼儀作法を習うのに皆、お金を使います。 では、その商店の販売員がアルバイト料をいただいて、そのお店の礼儀作法を習うのですから、 この人達から、いかに我々は愛されているか、その恩恵は計り知れません。 ですから、労働に不平不満を述べる事以上に大切な事とは、 雇ってくれた人たちに対しての感謝と尊敬の念が必要だと思うのです。 でも、仕事を丸投げしているような上司や経営者がいる会社って、こちらから願い下げですね。 権利と義務。 アルバイトに雇われたら、お金と躾をもらいます。それが権利というものです。 義務。それは、主人から、いろいろと仕事に関して教わりそしてお金を与えてもらいます。 しかし、これは、義務なのでしょうか。私は愛だと思うのです。 ですから、それは、権利と愛なのです。 ですから、我々は、成長したら、その愛に報いるために愛を返さなければなりません。 ですから、我々の権利を愛に変えてゆく事こそその恩に報いる事なのです。 ですから、権利と義務とは、その成れの果てとは、愛と愛なのです。 あなたは、何のためにアルバイトをしていますか? 仕事をしておりますか? これが、私の質問であります。

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 披露宴の花嫁の手紙の内容についてです

    花嫁の手紙は両親へ、でなくてはいけないのでしょうか? もちろん、両親への感謝はたくさんあります。 ですが、それと同等に、私は今の私がいるのは招待している友人、来たくても事情で来れない大切な友人、親族、そして新郎を支えてくれた親族ご両親、仲間などに感謝をしております。 両親への感謝は日々伝えてますし、十分伝わっているはずです。 それは記念品と一緒に手紙を別口で添えて、披露宴内で読む感謝の手紙は、出席してくださった皆様向けに読みたいと思っているのですが、的外れな考え方でしょうか? 私は新郎に会えたことにとても感謝していて、彼は本当に人として、非常に尊敬できる人です。 そんな彼という人格を育てた方々への感謝を伝えるにはベストな空間ではないかと思ったのです。 でも、私は披露宴の形式などよくわからないので、もしアドバイス等いただければ、是非伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 以前、お世話になった看護師さんにお手紙を書いたので

    以前、お世話になった看護師さんにお手紙を書いたので、相談に乗って欲しいと言ったものです。 手紙を書いた1部(下書き)があったので、見て頂きたいです(;_;)もう、渡してしまったので、訂正は出来ませんがこれで良かったのかと1人で悶々としています…。 最初の文には、恥ずかしいので感謝の気持ちをお手紙にしました。と書きました。あと、最初の方に「ありがとう」とタメ口で書いてありますが、敬語にしました。 その他には、嬉しかったことや、思い出、サバサバした看護師さんだったので、「私が社会に出て自立して行けるように、あえてクールに接してくれたのかなぁと勝手に思って心が温かくなりました」と書きました。 私の心からの感謝の気持ち伝わったと思いますか(;_;)?また、この内容で良かったと思いますか?自信がなくて不安です。よろしくお願いします。

  • 元カノへの手紙

    元カノへの手紙 自分のだめさ加減に愛想をつかされて 明らかに距離をおきたがっている相手に、 手紙を書くのはダメでしょうか? 彼女が愛想をつかせる原因となった ことも今ならハッキリと分かります。 自分が心の底から 変わることができた自信があります。 気づかせてくれてありがとうという 内容で考えています。 復縁希望ではありますが、 重くなるので自分の気持ちは書かずに 相手に感謝だけ こんな手紙でも押し付けがましいでしょうか? 何とか自分が変わったことを伝えたいんです。 ご意見ください。

専門家に質問してみよう