解決済み

告白保留中

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9411633
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

お互い何も隠し事をすることなく、何でも話せる男友達がいます。
先日私から告白をしました。
予想外すぎてびっくりしていて返事は考えさせて欲しいとのことでした。
今日、告白して以来、二日ぶりに会いました。
返事は催促せず、あちらからも話題に触れることはありませんでした。
しかし、ダーツ行こうって誘われました。彼とはたまにダーツに行くのですが返事保留なのに、、と思ってしまいます。
彼の考えていることが分かりません。
皆さんどうおもいますか?
脈はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17456/35579)

恋愛相談 カテゴリマスター
分からないかな?
貴方は本当は分かっている筈だよ?
今の貴方は、
想定外の返事をされて焦っているだけ。
⇒何も隠し事なく、何でも話せる。
そう胸を張って言える筈の貴方なのに・・・
貴方の胸の中に秘めていた思い(片思い)
それは彼とは全然共有されていなかった。
だから告白にとても驚かれちゃったんだよ。
驚く≒自分の中では予感も無く、想像もしていない(証)
驚かれるような告白をした時点で、
自分と彼の世界の違いを痛感した筈。
温度差がハッキリとあった。
何でも~とは言いながらも、
実は恋愛感情は隠しながら絡んでいた貴方。
本当に何でも話せる同士で、
それが彼とも共有されているなら・・・
貴方が持ち出した恋愛感情、
それに対しても彼は驚かない筈だから。
貴方は、
彼を驚かせてしまった。
貴方の言いたい事も分かるよ?
何でも隠し事をしない同士だから「こそ」
友達「兼」恋愛になってしまっている自分の気持ち、
それも偽らずに彼には伝えようと思った。
だから貴方は告白した。
一応貴方側にも筋(理)はあるんだと思う。
でも、
貴方の想像とは違うリアクションをされた衝撃。
何でも話せる、
心の距離が近い同士(親友)
だからこそ恋愛的な告白をしても、
それさえ近い場所で受け止めてくれるのでは?
貴方はそんな想像していたんだと思う。
期待値も込めてね?
でも、
彼はただ驚くだけだった。
彼にとって、
今までの関係(親しみ)と恋愛感情は別ものだった。
異性的な視座は貴方に注いでいなかった。
別物の彼に対して、
混ぜご飯にした貴方からの告白。
当然驚くし、受け止め難いんだよ。
それでも・・・
貴方なりに勇気を振り絞って伝えてきた以上、
それなりに丁寧には感じて(考えて)みる価値。
それもあると思っている彼。
基本のスタイルは変えない。
告白されたからと言って、
急に今までのスタイルも変えない。
基本は変えない状態で、
彼は彼なりに今考えようとしている。
まだ考えている最中≒貴方側に伝える要素はまだ無い。
だから貴方には分からないんだよ。
それは別に不自然でも何でも無い。
貴方は告白を投げつけた側。
後は審判を待ちたい(確かめたい)側。
どうしても、
告白「その後」の姿が気になってしまうんだよ。
その後の対応の一つ一つに、
自分の告白への返事(に繋がる意味や示唆)
それを感じたくなってしまう。
それはしょうがない。
動いた側の貴方にはどうしても生まれる世界。
改めて深呼吸を。
驚かれる告白では無くて、
「喜ばれる」告白であってこそ実る世界。
何でも話せる、分かち合える、
「だから」恋愛的にも一つになれるか?
貴方はなれると思った。そしてなりたいと思った。
彼はそこまでは思っていなかった。
その違いも踏まえて、
貴方は貴方なりに彼側のペースを尊重する事。
必要なら、
必要なだけ考える&確かめる時間をあげる事。
勝手に判定員的立場に座り込んで、
彼の態度に一喜一憂しない事。
それが選べてこそ、
今まで誠実に友達として関わってきた証になる。
忘れずにね☆
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (59/885)

脈無し。
脈あるなら返事してる。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (493/1865)

恋愛相談 カテゴリマスター
要は彼はいつも通りにあなたと接したんですよね。
今日会うことになったのはどちらから?
告白する前に決まっていたのかあなたか彼が誘って会ったのか。

まだ二日後だし二日後で返事が出せるなら即答してますよね。

で、無理ならそれも即答できるかと思うんですよね。
でもいきなりすぎて言えなかった可能性もあるけど。

とりあえず100%無い、というのは無いと思います。
で、付き合うつもりも無かったと思うのでそこから付き合う、に持っていけるかどうかは迷っていると思います。
で、彼もあなたに好意があったのならもう少し早い段階で付き合えていたでしょう。
なのであなたは彼にとっては全く恋人としては対象外だったことは間違いないです。
後は彼があなたを今までと違う目で見て考えていくのでは無いかと思います。
なので今日みたいな日はあなたにとってはとても大事な日ですよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (660/2380)

「君のハートを射止めてやるぜ!」という意味でダーツに誘ったんじゃないかな?
ただ、ダーツの的が外れたんでタイミングを逃したとか…。