• 締切済み

お線香の本数

宗教宗派にて違うと思います。 知人宅に行った時、仏壇にお線香をあげる事になりました。 私は昔から2本でした。 後々1本が普通と知り合いから聞きました。 私の行いは相手方に失礼になっていますか?

みんなの回答

• kensyo7
回答No.7

NO2のKENSYOです。 補足の答え 仏様が何人いようと、1本。 これは、自力の宗派と他力(阿弥陀信仰)の違いでしょう。

• takuranke
回答No.6

天台・真言は「三宝(仏・仏法・僧)」といって3本 自分から見て逆三角形で香炉に立てます(自分側に1本仏壇側に2本)。 曹洞・臨済・黄檗・浄土・日蓮は1本 これは、線香一本が燃え尽きる時間を 一回の修養の目安にしていたことが由来と言う説があります。 浄土真宗は1本ですが立てません、 自分から見て左側に火をつけたほうを向け、 香炉に置きます。 線香が香炉より長い場合には、半分に折ります。 葬儀の焼香の場合は又異なる宗派もあるようです。 「一に帰る」と言う考えから1回と言うところが結構多いようです。 (俗説では時間がかかるから1回になったと言うのもあります)

sx2gupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#250543
noname#250543
回答No.5

お早うございます 真言宗は3本であり、 浄土真宗は折、寝かせて置きます。 宗旨が違っても、ご自身がされた流儀でされれば良いと思います。 作法にもいわれはありますが、故人を偲び、ご仏前で手をあわせるという気持ちが大切だと思いますので

sx2gupu
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

真言宗ですが、3本です。 一本は大日如来に、一本は故人に、一本は自分を含めた人達へと教わりました。 色々あるのですね。

sx2gupu
質問者

お礼

回答No.3

宗教とかまったく知りませんが、私も昔から二本お供えしてます。 知らないなら失礼ではないかと思います。

sx2gupu
質問者

お礼

• kensyo7
回答No.2

そうです。 基本は1っポン。 浄土真宗は、たてません、横に。 つまり、折りますよ・ 抹香の場合、3回、2回、1回。 失礼になりません、仏教は寛容、 神道とはちがいます。

sx2gupu
質問者

補足

すみません仏様が2人の場合でも1本で大丈夫ですか?

回答No.1

https://www.miraisoso.net/blog/?p=3085 我が家は夫の家系も妻の家系も真言宗です、親戚を見ると線香は色々ですね。 1本をあげるのが多いが、1本を半分に折り2本にしてあげる家もある。 お寺でも1本でした でも、墓では1束をばらさずそのままあげる    

sx2gupu
質問者

お礼