• ベストアンサー

お線香・数珠について

亡くなった友人宅へ数年ぶりに行くのですが、お線香は持参の方が良いでしょうか? 仏壇はないそうなのですが数珠は必要でしょうか? また、宗教の関係もあると思いますが、一般的にはどのようなお線香が良いでしょうか? それとライターやマッチは必要でしょうか?

noname#107550
noname#107550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

「数年ぶり」ということであり、お仏壇もないのであれば、お数珠はいらないと思います。お坊さんを呼んで読経する、ということなら持っていくことにもなるでしょうけれど。 あと「お線香」は、もしかしたら「墓前」となることでしょうから、持っていったほうがよろしいと思います。お線香の種類はピンからキリまであり、どれがいいとは言いづらいですね。(^^;) よく、最初と最後だけ「香料」が使われているものもありますし・・・。 「人は亡くなると、香りを召し上がる」といいますから、なるべく良い香りのものがいいと思います。香水とかではなく、白檀とか自然の香りのものなどがいいのではないでしょうか。 あとライターは、お墓参りなど用に「風よけのライター」が売っているのでそれを持っていくといいと思いますよ。金額的にはそんなにしません。(300~500円くらいでは?) 仏具屋などに行けば売っているのではないでしょうか。(^_^)v

その他の回答 (1)

回答No.1

数珠は持っていき、お線香はお供えという意味ならいいけど仏壇がないなら必要がないかも。 ただ、お墓参りに行くときにはお線香がいるから、種類は買うときに仏具やさんに直接聞いて確かめるのがいいと思います。 ものすごく種類があります。 お墓まいりに行くならお線香、数珠、ライター、お花、掃除道具などが必要になります。 友人宅への手土産ということなら先方や友人の好きなお菓子や羊羹などでよいでしょう。 伺う前に必ず連絡してから行ってくださいね。