• 締切済み

天皇の早退

我儘なかたですね。 あちこち自由気ままにでかけて。 お父上は、どう思っていらっしゃるでしょうか。 それにしても、美智子様はお優しいですね。

みんなの回答

• 222pos
回答No.9

貴方が気付いていないだけで、一万歩譲った回答をしている私は十分柔軟です。

ncb54998
質問者

補足

でも、私は貴方の回答に納得していません。 これも事実です。 出なければ、こんな押し問答はしません。 今さらお答えなんて、できないでしょうからお開きにしますか。

• 222pos
回答No.8

幅を利かせて回答 抽象過ぎて意味が分かりません。

ncb54998
質問者

補足

頭脳を柔軟にして、お答えくださいという事です。 宜しくお願い致します。 自信がないなら回答者にはならないで、ちょん髷。

• 222pos
回答No.7

ちっぽけな考えでも事実です。

ncb54998
質問者

補足

回答者として、幅を利かせて回答できませんか。 貴方が確か回答者、私は質問者。 間違いないですよね。

• 222pos
回答No.6

日本を「創った」のは大昔の天皇でしょう。 当時は国の統治もしていた事でしょう。 ですが、現代の天皇たちは統治には関与していません。 つまり、無くても困らない存在です。

ncb54998
質問者

補足

それは、ちっぽけな考えです。 国王が主権の各国とも毎日のように、安倍さんに代わり接待しています。 天皇皇后両陛下では足りずに、皇族総出で。これって立派な一つの外交ですよね。 確かに統治、支配とは違いますが。皇居が無くとも困るとかそんな次元の問題では、ありません。 もうなぜ、こんな回答ばかりなのでしょう。回答に回答してます。

• hekiyu2
回答No.5

我儘なかたですね。   ↑ 我が儘ですね。 摂政という制度があるのですから、生前退位など やる必要はありません。 それに、天皇が法令の改廃に干渉する、という 悪しき前例を作ってしまいました。 これは憲法上の問題もあるし、こういうことをやると 政治に巻き込まれ、天皇制の寿命を縮めます。 そういうことを考えて行動して欲しかったです。

ncb54998
質問者

補足

そこまで考えての事ではないでしょう。 生まれた時から、御坊茶間。 裏で糸引いてる人がいるかもしれませんね。 また、天皇陛下を利用する輩が現れること無きようにです。 でもあのかたは本当に、我が国を国民を愛してるって思います。

• tzd78886
回答No.4

ついでに言うと、天皇は大学生の時にエリザベス女王の即位式に参加するため大学を中退しています(当時は船で往復する必要があったため)。つまり現在の天皇家で唯一大学を卒業していません。天皇というのは皇太子として生まれた時から自分で就職先の選択すらできず、健康上の理由を別にすればすべてが公務を優先されるという一生を義務付けられているのです。これを明治以降の現実でしたが、高齢化が進んだ日本であまりに現実的でなくなったのは確かでしょう。

ncb54998
質問者

補足

ならば、休学と言いても手もあったはずです。 今の天皇の活動は、公務を超えていると思います。 こんなとこには行けない。例えば被害者慰問、こんな事いくらでも拒否できるはずです。 陛下になにかあったら、宮内庁に責任はとれません。 もう少し踏み入ったお答えが欲しかったです。

• tzd78886
回答No.3

うちのオヤジは天皇の一つ下ですが、5年前に会社役員を引退して自由自適の生活をしています。そういう人が大半なのであって、あの歳で現役で仕事をしている人というのは黒柳徹子のようにごく一部でしょう(彼女は天皇と同年です)。

ncb54998
質問者

補足

まったくお答えになっていません。 なので私も言わせてもらいます。退職金沢山もらって、年金生活 それなりの地位の方みたいなので今でも収入もあるかもですね。もしかしてまだ貴方が現役なら残業無しの手取りより、多かったりして。私がそうでしたので。とにかく裕福なお年寄りはいますね。500万振り込めと言われて、そうしちゃうんですから。普通じゃ考えられない事です。でも、あちらもプロ。上手く洗脳しちゃうんでしょうね。お見事としか言いようがありません。 だいぶそれましたが、あの今上天皇明仁様。私すきです。もちろん美智子様も。

• 222pos
回答No.2

何故自分から「もう天皇制は廃止しましょう」って言えないのでしょうね? 周りの人間からは言う事が出来ないのをいい事にいい身分です。

ncb54998
質問者

補足

それは誰にも言えない事です。 日本という国家がなくなってしまいますよ。 呼称イギリス 正式名ユナイテット・キングダム UK エリザベス女王が居なくなると、この連合4ヶ国はなくなります。 もう少し物事を嫌でも汚い大人目線で、みてください。

• lions-123
回答No.1

>天皇の早退 >平成天皇の生前退位についてなのでしょうか? ご高齢・お言葉で従前より希望や理由を述べられていた・国会や宮内庁や皇室会議等で検討され準備期間を経ている・国民の理解もアンケート他でも高い。 私たちの卑近な事例でも、会社のトップや商店主、アスリートが、天皇の80歳超えどころか、もっと若くして後進に譲るべく世代交代を促したり体力気力の衰えから、引き際の潔さを実践、惜しまれながら花道を飾り引退するケースは多々ある。 本当にご苦労様でしたと、心より感謝申し上げ、上皇と成られても日々ご健勝であれと祈念申し上げたいと思います。 http://netgeek.biz/archives/78382

ncb54998
質問者

補足

失礼ですが、貴方大分間違っています。 今上天皇明仁様です。 今は御健在なので、生前なんてもってのほかです。問題外ですよ。 あの世に行って、生まれ変わるから生前というのです。 その時は、国民は平成天皇と呼称します。 戒名には、御名御璽とつきます。 上皇 上皇后をご存知なのに、如何にせんですね。