• 締切済み

天皇は仕事をしていないのですか?

私は昔から友人が「天皇は働かずに税金でヌクヌクと暮らしている」という発言をするのを耳にすると「天皇は立憲君主として公務を行っていて、自由気ままに暮らしているわけではない」と友人に言っておりました。しかし、昨年のA級戦犯が合祀された靖国神社への参拝に不快感を示したメモの「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」という部分を読んで、そのときまで私は天皇の立場を誤解していたのではないかと考えるようになりました。 天皇がA級戦犯に不快感を持つのは個人的な感情の問題ですので疑問はないのですが、不快感を参拝をしないという行動をもって示すということは参拝するもしないも天皇の心しだいで選べるということになります。てっきり天皇は公務のために寒かろうが雨が降っていようが色々な場所へ訪問する必要があり、健康に問題があったり自然災害などの場合をのぞいて訪問したり訪問しなかったりすることを選ぶ自由はないものと考えていたのですが、やはり天皇は仕事をしていなかったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.8

アクセサリーは機能していますか?最近の時計のように、時間を知る為だけではなく装飾品の意味合いがあるものもありますが。 「手を振る」 「ニコニコしている」 「原稿を読む」 「とりあえず、そこにいる」 のようなことを労働と言うなら、働いているのでしょうが…。 嫌なら辞めてもらいたいです。皇室費、宮内庁関連経費などの何百億という税金が節約できますから。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.7

超激務ですよ。 だから、皇后や、皇太子妃・・ご病気になるのです。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

天皇皇后両陛下はものすごく働いていらっしゃいますよ。 我々一般庶民は好き勝手生きていますが、天皇家ご一家には自由は殆どありません。生を受けてから亡くなる(崩御する)まで国の縛りを受けるんです。 税金でヌクヌク暮らしていると批判するのは大間違いですよ。 我々一般庶民には到底務まらない職責を果たされておられます。 批判するのはお門違い。感謝しなきゃね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

過去に私も似た疑問を感じ、質問をあげました。 『天皇家ご一家は働いていると思いますか?』  http://okwave.jp/qa419989.html 私なりの結論ですが、 『天皇家の方々は働いている(公務)が、労働はしていない。  なぜなら、憲法で保障される職業選択の自由がないため、厳密な意味では労働でないからである。』 言葉遊びのような回答ですが、労働していませんが働いています。 もし、あなたの友人が働いていないと主張するのであれば、それは誤解であるときちんと反論しましょう。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

ただ 昨年のA級戦犯が合祀された靖国神社への参拝に不快感を示したメモの「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」という部分を読んで・・・  は確定事項ではありません。 マスコミでは真実として伝わっていますが ネットではこれは捏造と呼ぶ声も大多数あるんですよ。 http://blog.goo.ne.jp/tech_innovation/ つまり『天皇がA級戦犯に不快感を持つのは・・』という前提条件があやふやになる可能性が高いんですよ

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.3

俗にいう伊勢神宮を別にすれば、天皇陛下が個別の神社等を参拝する理由もないかとおもいます。 靖国神社も、公的な戦没者を祀る施設ではありません。 単なる1宗教団体の1施設に過ぎないです。 その代り(国の作った)千鳥ヶ淵戦没者墓苑には参拝していらっしゃいました。 靖国神社に行くことが公務として成り立つかどうかは微妙なところでしょう

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

3月の天皇陛下の執務内容です。 http://www.kunaicho.go.jp/dounittei/gonittei-1-2007-1.html 参考にして下さい。 平成19年3月1日(木) 旬祭(賢所仮殿) 拝謁(法務大臣及び財団法人矯正協会会長表彰の法務省矯正職員代表)(宮殿) 平成19年3月2日(金) ご執務(宮殿) 平成19年3月6日(火) ご会釈(勤労奉仕団)(蓮池参集所)               ご執務(宮殿) 平成19年3月7日(水) 信任状捧呈式(ペルー,アンゴラ)(宮殿) 午餐(在京外国大使夫妻(ブルガリア,イエメン,マダガスカル,ベトナム))(宮殿) ご懇談(文部科学省研究振興局長他)(御所) 平成19年3月8日(木) ご会見(ボリビア大統領)(宮殿) 拝謁(警察大学校警部任用科第18期学生)(宮殿) 認証官任命式(4名)(宮殿) 平成19年3月9日(金) ご会釈(勤労奉仕団)(蓮池参集所) ご執務(宮殿) ご会見(グルジア大統領夫妻)(宮殿) 平成19年3月12日(月) ご挨拶(秋篠宮殿下(タイご旅行につき))(御所) 拝謁(警察庁長官表彰の全国優秀警察職員)(宮殿) ご会見(リベリア大統領)(宮殿) 平成19年3月13日(火) 会釈(勤労奉仕団)(蓮池参集所) ご執務(宮殿) 平成19年3月14日(水) ご引見(英国イングランド及びウェールズ首席裁判官)(宮殿) ご引見(スリランカ国会議長夫妻) ご夕餐(オランダ皇太子殿下)(御所) 平成19年3月15日(木) 内奏(内閣総理大臣)(宮殿) 信任状捧呈式(コロンビア,ウルグアイ)(宮殿) 拝謁(赴任大使夫妻(ニュージーランド兼サモア,ホンジュラス,チュニジア,イラク,エクアドル))(宮殿)

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

参拝だけが仕事ではないのでは??天皇とは国の象徴なので存在に意義があります、、と思います。別に何もしなくても国にとって必要なのでは??

関連するQ&A

  • 日本史 昭和天皇と靖国神社

    昭和天皇がいわゆるA級戦犯合祀後に靖国神社に参拝されなくなったのはなぜですか? 当時の日経新聞では昭和天皇が、いわゆるA級戦犯合祀に不快感を示された、と報じたそうですが、 個人的に、戦争のすべてを知られ、お国のために尽くした英雄たちの努力をもっとも共感されているのは昭和天皇であると思いますし、連合国による勝手な戦犯の格付けに、昭和天皇が惑わされていわゆるA級戦犯を侮蔑化するとはとうてい考えられません。急に参拝されなくなったのはあまりにも不自然に感じます。 どういった背景があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 昭和天皇の屍を土足で踏みにじる靖国参拝、のなぜ!?

    昭和天皇は、A級戦犯が合祀されてから、一切、靖国参拝をしなくなったそうです。つまり、A級戦犯合祀に反対していたようです。そんな天皇の御意志にまで、真っ向から逆らってまで、なぜ、政治家たちは、無神経にもそのまま靖国参拝をし続けているのでしょうか!?

  • 昭和天皇も嫌がった、A級戦犯合祀!?

    昭和天皇が、靖国にA級戦犯が祀られてから、靖国参拝を止めたって、本当ですか!? 昭和天皇も嫌がるA級戦犯合祀を、一体、誰が主導したのでしょうか!?

  • 【靖国神社】ネットウヨに質問。

    【靖国神社】ネットウヨに質問。 ネットウヨの方々にお聞きしたいのですが、 A級戦犯が合祀されて以来、天皇陛下が靖国神社への参拝を取りやめてしまったという事をどのように捉えているのでしょうか。 富田メモによれば、昭和天皇はA級戦犯合祀に強い不快感を示していた事が明らかになっています。 陛下の御意志などは関係ない、ということでしょうか。

  • 昭和天皇は、なぜ靖国神社に行かなくなったのですか?

    昭和天皇が、戦犯が合祀されて以後、突然靖国神社に参拝しなくなったのは、なぜでしょうか? 天皇陛下でさえ、参拝しなくなったのに、内閣総理大臣が参拝するのは、天皇陛下の意思を尊重しないことになりませんか?海外から見たら、戦時中の天皇陛下を無視した軍部崇拝者と思われても仕方ないのでは?皆さんのご意見をうかがいたいです。 天皇陛下や海外からの国賓も気持ちよく参拝できる終戦記念の施設を決めるべきでしょう。特定の宗教団体ではなくて。靖国神社にこだわることはないと思いませんか?

  • どうして天皇は靖国参拝をおやめになったのか

    昭和天皇はA級戦犯の合祀後は 靖国の参拝をおやめになられましたよね。 これは陛下自身のご意志だったのでしょうか? それともまわりからおやめくださいと制せられた 結果なのですか? 私は、日本国に忠節を尽くして刑死を遂げた臣下に対して あの陛下が不義理や日和見をなさるはずがないと 思うのですが、そこが疑問です。 ご存じでしたらよろしくお願いいたします。

  • 天皇陛下はそろそろ靖国参拝した方が良いのでは?

    A級戦犯が祀られてるからとか駄々こねていないで靖国参拝した方が良いのでないでしょうか? 日本の為に亡くなられた英霊がまつられており 天皇陛下万歳!と叫びながら天皇陛下の為に亡くなられた英霊も靖国神社には祀られています A級戦犯も処刑されてもう罪を償われています ていうか戦犯も日本の為に戦った立派な戦士ではないですか? 天皇陛下が靖国参拝しないなんて日本の為に戦って亡くなられた英霊が報われません。成仏できません。 天皇陛下はもうそろそろ靖国神社に参拝した方が良いのではないのでしょうか?

  • 天皇と靖国参拝

    先日、サンデイプロジェクトの古賀誠さんの発言を聞いて靖国参拝反対に傾いてしまいました。 それに対して皆さんの意見を聞きたくて質問します。 僕は今までは、靖国参拝に賛成でした。もちろん中国や韓国の対応は内政干渉と感じていましたし、靖国問題が解決した所で、中国や韓国に歴史問題を追及され弱腰外交に拍車をかけると考えていました。 その弱腰外交を推し進める、中心人物が古賀誠さんという認識だったのです。 古賀誠さんの発言の趣旨はこういうことでした。 天皇発言は非常に良い時期の適切な発言と捕らえている。A級戦犯合祀の不快感は、古賀さんと同じ意見であり。天皇は開戦に最後まで抵抗されていた。それは、田中儀一辞めさせた事や、自分の命を懸けて戦争を終結させた行動からも分かる。 靖国神社は本来戦争で命を落とした方を祀る施設であり。古賀さん自信、東京裁判を認めてはいない立場だが、日本人として戦争を指導した責任者は合祀されるべきではない。 日経のスクープの真贋や天皇の発言がもれてくる事自体が間違いだと言う意見は、今回は省いて、御意見を聞ければと思います。

  • 昭和天皇の合祀に対する不快感とは?

     昭和天皇が生前お書きになった日記のようなものに、靖国神社の合祀に対する不快感があるとの記述があったらしく、それが話題になっていますが、自分には何がなんだかわかりません。  合祀って一緒に祭るということですよね。  誰と誰を一緒に祭ったのが嫌だったんでしょうか?。そして、その不快感の理由は何でしょうか?  

  • 昭和天皇は、なぜA級戦犯の靖国合祀に不快感?

    「昭和天皇がA級戦犯との合祀が原因で、靖国に参拝しなくなった」というニュースについてお尋ねします。 右よりな考え方をすれば「A級戦犯だって国のために戦ったのだから、合祀は当然。参拝も当然」となりますが、昭和天皇はそのような考え方では無かったのですか? 昭和天皇は第二次世界大戦を軍部と進めましたが、戦後はその戦争が「間違いだった」と思っていたのでしょうか? ウォーギルトプログラムの影響ではないですよね? もしくは、神教との兼ね合いの問題なのでしょうか? 戦争で世界に犠牲者を出してしまったことは反省されていても、A級戦犯に対してそのような思いがあるとは意外に感じてしまいました。 どのような背景があるのでしょうか? なお勝手ではございますが、回答者様の個人的な戦争への評価やイデオロギーについての記載はお避けいただき、あくまで、昭和天皇の戦前から戦後の戦争観、歴史観、軍司令部・A級戦犯への思いの変化についてのご解答をお願い致します。