• ベストアンサー

早退を認めてくれない

職場での人間関係が原因で「うつ病」になり、最近長年の上司から「最近様子がおかしいがどうした?」と尋ねられ、通院していることと原因(職場での人間関係)を伝えました。 それ以降、出勤したものの調子が悪い日に何度かあり早退し受診することを申し出ましたが、「頑張りなさい」「他の人に迷惑が掛かる」といわれました。 確かに仰ることは御もっとものですが、症状が悪化している状態です。 このような場合、やはり心的な疾患と言う部分で「わがまま」と思われているのでしょうか? また、どこかに訴えることは可能でしょうか?

noname#58297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey00
回答No.2

私はBEST-EXさんと同じ病気です。 BEST-EXさんの上司は全く病気の事を理解してくれてない様ですね。 でなければ、「頑張りなさい」などとは決して言わないでしょう。 次回病院に行く時に上司に一緒に行ってもらう事は出来ないのでしょうか? 説得するのは辛いでしょうが、上司にどういう病気か?とかBEST-EXさんとの 接し方などを先生に説明してもらえば、会社生活でのストレスも緩和されるのではないでしょうか? 上司の方は病気を理解していないが為にきっと「わがまま」と思っているのでしょうね。 やはり上司に理解してもらうのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような心境の人がいて少し安心しました。

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

うつ病の患者は広がっていますが、その実態はまだまだ知られていないのが現状です。 (特にうつの無気力になる病状が「やる気がない」と誤解されがちです) 基本的には、主治医の先生に診断書を書いてもらい、それを元に説明した方がよいでしょう。 ただし、本当に無知で説明を聞き入れてくれない場合は、労働組合、 また会社の産業医に相談してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、理解して貰いにくいのが現状なのかもしれませんね。 本意ではないのですが理解してもらう意味でも診断書を出して、様子伺いしたいと思います。