• ベストアンサー

主治医に見放されそうで…

うつ病の相談でいつもお世話になってます。 私は今、うつ病で通院中なのですが、先日学校で強い緊張を感じた時にパニック障害らしき症状が出てしまいました。先週の受診で離人感があると伝えたのですが、その次の日の日のことだったのです。これはうつ病が原因の一つなのでしょうか?伝えたほうがいいのでしょうけれど、調子がよくなりかけていた直後なだけに言いにくくて・・・主治医に見放されそうで怖いのです。 うつ病というのはこのように次々と症状(?)がでてくるものなのでしょうか?またこのことは主治医に伝えたほうがよいのでしょうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uminosuki
回答No.6

kana-kanaさん、こんにちは。 ご参考になさる程度に聞いてください。 私は2年4ヶ月前最初に行った心療内科で「自律神経失調症」と言われ、現在通っている医大の精神科では「パニック障害の部類に入る」と診断されました。 「うつ病」ではないので、正直あなたの場合と少し違うかもしれませんが、私も症状は次々とというかホントにコロコロと変わって困っています。 私はつい1ヶ月前まで1日10時間気持ち良く働き、その上休みの日までやらなくても良い仕事をバリバリとこなした上、友達と遊びに行き豪快に食べ、朝まで話す・・・というちょっと「そう状態」ぎみですがとにかく絶好調でした。 ですが1ヶ月前のある日、ちょっとしたことで一気に気分は落ち込み、ごはんがたべられなくなって1ヶ月で5kg痩せてしまい、バイトがコンビニで接客業なのですが、お客さんと接するたび胸の苦しいのが止まらないし、その上体も気持ちもすぐ疲れてしまい、立っているのがやっと。それから何かしらちょっとでもあると、夜一人で自室にこもり脚をカッターで切りつけまくり、離人感もあるし、もう働けないと思い、今月末までバイトはお休みをさせてもらった・・・という始末。 調子がよかったので、診療の予約は1ヶ月先まで取ってなかったのですが、「これはもう一人ではムリだ」と思い、病院に電話し、先生に診てもらいました。それからは毎週病院に通っています(今までは3、4週間に一回のペースでした。) 私が読んでいる本にも書いてあったのですが、「医者に行くとなんとなく「診て頂いている」みたいな気持ちが強くなっちゃうけど、こっちは金払って行ってるんだから、なんでも相談しないと損だよ、損。」・・・と。(「精神科に行こう!」という本なのですが。) 「見放される」ということはまずないんじゃないかとは思いますが、「治療には医者との相性がすごく大事だから自分と合わないと思ったらチェンジするぐらいの勢いで診てもらわなきゃ!」とも書いてありましたので、万が一そうなったのなら、他のお医者さんに診てもらえばいいんじゃないでしょうか?? ちなみに私の主治医の先生は、私がすっとんきょうなことをしても言っても、私を見放したりはしませんでした。「もし入院するようになれば、僕が担当するからね」とも言ってくれました。 ですので、ちょっとでもおかしいと思えば、何でも先生にお話すべきではないかと私は思います。「パニック障害らしき症状」というのはおそらく「パニック発作」のことでしょうから、そのまま自分一人で抱え込んでると、あなたが苦しむことになるんじゃないかなと心配です。

kana-kana
質問者

お礼

皆さんの親切な回答&ご心配に感謝の気持ちで一杯です。返事が大変送れて申し訳ありませんでした。結局、主治医に相談することで乗り切り、今もお世話になり続けています。見放されることはなかったのでかなり安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sawada
回答No.5

うつ病は 気分が沈んだり、「ハイ」になったりする病気です。 病気がひどい時に、一時的に妄想や幻聴などの精神病症状がでることもありますが、精神病ではありません。 一時的にパニック障害がでたのを黙ったままだとお医者様も間違った診断をしてしまいます。 どんな病気でも治るまでには一進一退がありますので何も心配せずにお医者様と相談してください。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

私は医療関係者では有りませんので確かな事は言え ませんが、うつの患者さんに取って主治医との信頼 関係は一番大切な事では無いかと思います。 どんな些細な事でも相談に乗って下さるのが主治医 の先生の筈ですから何ら躊躇する事は無いと思います。 先生の方もそう望んでいらっしゃると思いますよ。 此処の掲示板にも専門の方々がいらっしゃると思い ますが、多方面からの意見を求められるより主治医 を全面的に頼り信じましょう。

• Akiko_H
回答No.3

こんばんは。鬱病は母が患っておりますし、私自身も神経症等の障害持ちなので不安な心中は、お察し致します。 主治医の先生は、その方の症状を見て処方薬や治療法を判断なさると思いますので正直にお話なさった方が良いかと思います。(もちろん話したくない事まで全て話せという訳ではありません) 決して見放されたり等しませんよ。万一その様な事があったら、その先生に問題があります。どうか、お気に病まず、お大事に。 http://www.utu-net.com/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/bunrui.htm
noname#4242
noname#4242
回答No.2

見放されそう、というのは、kana-kanaさん自身の考えですよね。 大丈夫、見放されません。 それよりも、ちゃんとご自分の症状、不安をしっかりと主治医に伝えて、治療しやすいようにしたほうがいいですよ。

• Singollo
回答No.1

> 見放されそうで怖い それこそ、病気からくる不安感だと思います 心配せずに主治医に話した方がいいです