主治医(精神科)が移転してしまいます、病院を変えるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 現在通っている病院の主治医が移転することになり、病院を変えるべきか悩んでいます。
  • 移転後の病院は広くて綺麗で快適な環境であり、新しい主治医による診察も受けられる可能性があります。
  • 一方、慣れ親しんだ病院の主治医がいるけれども診察環境は劣る病院もあり、障害年金の申請にも影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医(精神科)が移転してしまいます、病院を変えるべきでしょうか

ご質問させて頂きます。 PCを操作するのも一苦労なので お見苦しい点がありましたら、申し訳ないです。 現在、鬱病、パニック障害その他で とある病院(●とします)で1年4ヶ月ほどお世話になっている主治医(往診)の方がいます。 8月7日付けで本来の勤め先の病院(△とします)に戻ってしまうようです。 かわりに私が通院していた日には医院長の方が入るようです。 私にとっては●病院は、とても広く綺麗で快適で慣れている とても良い病院です。医院長の診察が受けられるので現在苦しんでいる アカシジアを治してくれるかもしれません。こちらは駐車場は無料で、売店もある大きな病院です。 △病院は狭く、精神的にはあまり良い環境ではありませんでした。 ですが慣れ親しんだ、主治医の先生がいます。 あと駐車場が有料なのが厳しいです主治医の先生は韓国の方か中国の方なのでたまに何を言っているのか分からない時があります。 希な病気のアカジシアを把握していたので 勉強不足な方ではなさそうです。 後、3ヶ月弱で障害年金の申請も出来ます、ですが△病院に通院した場合 カルテがないので少々不安です。この場合カルテも持ち出してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 書き忘れましたが、紹介状を書いてもらうと料金がかかります。 記憶が定かでなく申し訳ありませんが、2,000~3000円くらいだったと思います。 その病院によって多少違うかもしれません。 私が転院したB病院も、質問者様がおっしゃる△病院と同じです。 街の中心部なので駐車場は有料。古くて狭い。 それまで通院していたA病院は、郊外にあり、できたばかりで新しく綺麗でした。 (どちらも公立の病院なのですが) でも、私は転院して良かったと思います。 精神的な病気は、主治医との信頼関係が重要だと思います。 >今の主治医が安心できるので >△病院へ行く方向で検討したいと思います。 私も、個人的には、やはり精神的に安心できる医師にお願いされるのがベストだと思います。 アカシジアのこともありますし、専門家ではないので、明確なアドバイスができず申し訳ありません。 少しでも参考になればと思い回答しました。 暑い時季ですから、どうぞご自愛くださいね。 ご回復をお祈り致します。

lexani430
質問者

お礼

度々詳細なご返信ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、総合病院(精神科)に通院していたことがあります。 A病院としますが、そこにはB病院から委託されて来ている医師がいて、その医師(C医師)が私の担当医でした。 C医師は、一年間の契約が終わり、B病院に戻ることになりました。 私は、C医師に継続して診察してもらいたかったので、紹介状を書いてもらい、B病院に転院しました。 もし、質問者様が△病院に転院したい場合、その意向をお伝えになれば、紹介状を書いてくれるはずです。 紹介状には、今までのカルテに記載された内容が書いてあるはずですから、ご心配には及びません。 このまま●病院で診察されるか、△病院へ転院されるか、難しいところですね。 どうぞお大事にされてください。

lexani430
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 貴重な経験談を聞けてとても嬉しいです。 まさにその状況です。 主治医が△病院へ来ますか? と聞いてくるので迷っていたところです。 今の主治医が安心できるので △病院へ行く方向で検討したいと思います。 現在まで一人の医師の診察しか受けたことがないので 他の医師の診断を受けてみるのも 一つの手だと思うので、なかなか難しいですね。

noname#119788
noname#119788
回答No.1

>希な病気のアカジシアを把握していたので 精神科の先生であれば『アカシジア』はご存知だろうと思います。 >△病院は狭く、精神的にはあまり良い環境ではありませんでした。 過去に△病院をご利用されてのご感想でしょうか? カルテの持ち出しはできません。しかし、かかりつけの病院を変わりたい時は、主治医に『紹介状』を書いていただいたら、病状や治療状況当の情報を、きちんと伝達してもらえると思います。 もし「もっといろんな回答が欲しい」とお望みでしたら、 社会 > 医療 のカテでご質問された方が、いいと思いますよ。 アカシジアもでているのは、辛いですね。あせらずにゆっくり療養されて下さい。

lexani430
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変参考になりました。 >過去に△病院をご利用されてのご感想でしょうか? 数回利用したことがあります。主治医がいつもいるところです。