• ベストアンサー

海藻のヒジキは大変危険。ヒ素中毒。

水戻し後、茹でた湯を破棄すれば多くのヒ素が抜けるそうですが、 知らずにそのまま使用している方は日々危険にさらされています。 袋には水戻ししてからなどと書かれている場合もありますが、理由がまさかヒ素とは思わないでしょう。 水戻しが面倒な人はヒジキはやめた方がいいですよね?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

ヒ素はヒ素侵入後数年~十数年して、慢性ヒ素中毒が発生します 「ひじき」を食べなくても生きていけます。 疑いがあるのであればやめた方がよいでしょう。

質問者

補足

どのサイトを見ても、少しヒジキが好きな人なら余裕で食べてしまうような量でも危険だそうです。気をつけて。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

先日ワンパックそのまま食べましたけど、今のところ健康被害は出ていません。

質問者

補足

被害が出る前にやめてください。心配です。