• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同年代と打ち解けたい)

同年代と打ち解けたい

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 別に無理する必要がないと思いますよ。 「類は友を呼ぶ」というように知らずのうちに無形の利害関係を持とうとする互いの本能が引き付け合うのだと思います。 あなたはそれを「悩み」と考えておられますが、社会人(ビジネス)では、似たり寄ったりの偏差値、思考、言動が集まっても得れるモノが期待出来ません。(怒涛を組んでもヒツジの群れと同じです。) 金を出してでも成功者(成功体験者)に近付いて何かを吸収しようと日常的に意識します。 またそれが、人格形成となり人脈のツテとなっていくのです。 そんな時にどこの高卒か分からないような同級生だと名乗り出られても、こちらが提供するモノは有っても後々ロクなことはありません。 これからの人脈の選択はあなたがするのではなく、あなたの人格形成を向上させればさせるほど、周りはどんどん良い人たちで構成されて来ます。 チャンスも舞い込んで来ます。 それが人生設計というものです。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビジネスに絡めたお話で新鮮でした。 己を殺して無理に合わせることなく、良い環境を作っていければと思います。

関連するQ&A

  • 24歳のママです 同年代皆さんのファッションは?

    こんにちわ^^ 3歳・2歳の2人のママです。 まだまだ 育児真っ最中でファッションに 気をつけることが出来なかったのですが だんだん、子供たちの手もかからなくなってきたので 少しおしゃれしようかな?と思っています。 ・・・が産後太りで今流行りのブランド服が あまり入りません。(最近のは細目が多いですねー) 私は今11号でもっぱらLサイズの服しか入りません。 LサイズかメンズのSです。 今はROXYやSTUSSYを着たりしていますが ほとんどユニクロなどです・・ スカートは苦手なので楽チンファッションでも おしゃれでー・・・みたいなブランドありますか? 大きめサイズもあってみたいな。 オススメのネットショップもあれば教えてください! 同年代のママはどんなの着ていますか? よく読む雑誌を教えてください。 回答時にはママの年、いれば子供の年も教えてくださいね^^

  • 同年代の男の人とフランクに話すには

    私(女)は同年代、特に同い年の男性からの受けが悪いのが悩みです。何でも話せる異性といえば上司や5歳以上年の離れた先輩ばかりです。会社でも男の同期からは未だに敬語で話されています。 以前この悩みを同期の女友達に相談したところ同期会を開いてくれて、そこで彼女と示し合わせて下ネタを言って笑いをとれば仲良くなれるよということになり言ってみたのですが、彼女は笑いが取れたのに私が合いの手の下ネタを言ったらドン引きでした・・・。それ以来男の同期が余計苦手になってしまいました。 私はかなりアホでおっちょこちょいで一生懸命さだけが取り柄のような性格です。なので同性からはいじられキャラで、そんなスタンスが自分で丁度よく感じます。なのになぜか異性に関しては仲良くなれるのはおじさんだけで、同い年くらいの人や、今時の若者っぽい人からはフランクに接してもらえることがありません。なんとなくお高くとまってる人、と思われている感じがします。苦手意識が出てしまっているからかもしれません。 頑張ってドジ話などアホアピールをして打ち解けようとしているのですが、逆にびっくりされて「変な人」「不思議ちゃん」で終わってしまっている感じです。 くだらない質問ですが、今日も男の同期に努めてフランクに話しかけたところ、たどたどしい敬語で対応されてショックを受けたため相談してみました。暇なときでよいのでどこを直せば同年代の異性と友達になれるのか、この文を読んで感じたことやアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 同年代より、年上を探すべき?

    お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。 20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも ・写真を交換した途端に音信不通 ・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる など色々あり。 婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。 この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。 ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

  • 同世代から嫌われる。

    私はどうしても同世代の人から嫌われるというか、嫌な事をされます。 どちらにせよ好かれません。 職場でも、同い年、同じ立場、同じ子持ちの人がいますが、その人が、私にだけは自分より下にいてほしいと思っているのが分かります。  子供の園で役員をやった時も、3人で同じ部で活動するのですが、同い年の人2人とやりました。 その内1人とは元々ママ友で一緒に遊ぶ中でしたが、その頃から私には分からない話題を他のママ達とするとか、話しに入ってきてほしくないという雰囲気を出されるとか、あからさまに機嫌悪くされるとかがある人だったので、少し苦手でした。 よりにもよってその人が会長なので不安もありました。 案の定、私には教えてくれてないとか、知らない内に決まっていたとか、2人で行動していたとか‥ 。 最後は、私にだけは絶対に引き継ぎたくないというのも、あからさまに分かりました。 まぁとにかく元々好かれてなかったんでしょうね。 独身の頃から、とにかくマウンティングをされやすいです。 まぁ、チビで仕事ができるタイプじゃないし、バカにされやすいキャラなのは自覚があるので、しょうがないんでしょうけどね‥。 自分が嫌になります。 すみません、色々と重なってしまい、凹んでいます。 なんか愚痴っぽくなってしまいました‥。 私の受け取り方にも癖があって、ひねくれてる部分があるのも分かってはいるんですが、いつもこうなるので‥。 何がいけないのか、どうしたらいいのか、皆さんの話しを聞いてみたいです。

  • 育児しててもお洒落なママさん

    育児しててもお洒落なママさん 小さな子供がいても髪染めて綺麗に化粧したお洒落なママさんいるぢゃないですか?なんであんなに綺麗にできるんでしょうか? 私も子供がいるけど綺麗なママでいたいです。でも実際なれていません。髪染めたいけど染める時間がないとか美容院も長い時間無理だからです。化粧もつけまつげして綺麗にしたいけど時間かかるからいっつも薄化粧で終わっちゃいます。 それに自分の気持ちにも余裕がないからお洒落にまで気持ちがいかないというか,時間があれば横になりたいが勝ってしまいます。 私は22歳なんですが,女として終わってますかね?同じぐらいの友達は子供が二人いても見た目お洒落です。自分が怠けてるせいかなって感じて一人で落ち込んでます。 私はシングルマザーなのでご縁があれば彼氏がほしいとか気持ちもありますが,子供が一番なので恋するのも面倒に感じています。 恋愛も面倒に感じる自分,お洒落したい気持ちはあるのに実際できてない自分が情けなく感じてます。このまではやばいでしょうか!?

  • 同じ職場の同年代の人を羨ましく思う毎日を送っていま

    久しぶりに仕事を始めて半年が経ちます。職場には 歳上の人が4人、同年代の人が1人います。その同年代の人を羨ましく思う毎日を送っています。私は、顔も不細工で太っていて、大人しいのですが、その同年代の人は、可愛らしくて、痩せていて、話も面白く、回りには いつも 人が集まっています。私は、その同年代の人に近づこうと頑張るのですが、同じ事をしてもやっぱり、私は私で 上手くいきません。なぜか、みなさん 私と二人になると 会話がなくなり、話し方も気を使ってる感じが見え見えです。私があまり、話さないので、気を使ってるんだろうなと感じます。来年度も 辞めないのか 聞かれた時も 辞めない事を伝えると 「辞めないで 続けるんだね?良かった」とは、言ってくれたのですが、みんな顔がひきつっていて、本当は「辞めないのか?ガッカリ」と思っているんだろうなと感じます。みなさんの同年代の人への接し方と私への接し方の違いも感じ…どうして、私は 駄目なんだろう…どうして、私は、大人しい人間になったんだろう…職場の雰囲気を悪くしてるんじゃないか?と考える毎日です。仕舞いには、いいなぁ あの人は、みんなに可愛がられて、何をしても 許されて…羨ましいと思うようになりました。どうしたら、そんな事を考えずに 自分らしく生きていけるのか…大人しい性格は、変えられず…こんなに、大人しい自分が嫌になった事は ありません。だれからも好かれない自分が嫌で…どうしたら、楽に生きていけますか?教えていただきたいです。長文ですが、宜しくお願い致します!

  • 私の何がいやなの?

    なんかわかんないんだけど2、3年前仲が良かったのに全然話もしてくれない人がいるんですの。それがいっぱいいて『私はなんかしたの』って聞いても無視。 はじめてあった人でもほとんどの人に嫌がらせされたり、友達に聞くと『きれいになる努力すれば』っていわれて、でも化粧はしたくないんです。友達は『化粧はしないときれいにはなれないよ』っていわれて。以前、【きれいになりたいんですけど、どうしたら良いですか?ただし、化粧はしたくありません。】で、この時の返事は【笑顔でいればきれいになる】ってかえってきたけど、どんどんひどくなっちゃって、私のおかあさんが言うには、『そんなことをされるようなオーラが出ているんだよ。人が近ずきたくないようなオーラを。』って。私はいったいどうすればいろんな人と仲良くなれるのでしょう。教えてくださー------------------------------い。よろしくお願いします。

  • 年代を物語る小学校生活を教えて下さい

    同僚と小学校時代の話しで盛り上がりました。 我々の時代は、まだ教室の真ん中に鉄のストーブ、外部に続く煙突があり、冬はそのストーブの上で水を張った桶の中で、給食の牛乳を温めたり、時にはそれが爆発したりしながら過ごして来たものです。 スチームもありましたが、安全柵も何もなく、むき出しのままの状態でしたので、今にすれば考えられない事だと思います。 同僚の方は、自分より一回り年上なのですが、米飯が始まったばかりの頃の給食で、大半がパン中心、たまにご飯が出されたと思えば、ビニール袋に入って来たというエピソードを拝見しました。 ピーナツみそ、ミルメーク、給食の話しばかりに偏りましたが、年代によるエピソードは、自分の中で当たり前と思っていた分だけ新鮮で楽しいです。 地域によっても異なる事があるかも知れませんが、人と話して「年代が違うな~」と感じたエピソードを是非とも教えて頂きたいです。 くだらない質問かも知れませんが、お付き合い頂ければ幸いです。

  • 育児中のおしゃれ

    9ヶ月の子がいます。 先日とってもおしゃれで素敵なママさんを見つけまた。うちと同じくらいの子供がいましたがとってもきれいでした。 私は現在Tシャツ、七部丈パンツ、スニーカー、ノーメイク、髪はちょっと根本が黒くなってきちゃった・・。 こんな感じです。 わたしもおしゃれなママヲ目指したいのですが、服買って化粧品買って、美容院行って・・・と思うといったい いくらかかるんだろう?そう思うとなかなかはじめられません。 みなさんはこういったことにどのくらいお金を費やしていますか?美容院はどのくらいのペースで行ってますか? 上手なおしゃれと育児の両立、よかったらアドバイス お願いします。

  • 男性へ質問です。こんな女は恋愛対象外ですか?

    男性へ質問です。こんな女は恋愛対象外ですか? 長所: 顔は可愛く美人な方(と言われます) 性格は真面目、素直、純粋(と言われます) 短所: 挨拶は笑顔でするが人の輪では話に入っていけない(普段意見自体あまりない) 同年代の人と和気あいあいできない 無収入 友達は1人 よく気が付かない いつ馬鹿にされるか怖くて自信がない(いじめやすそうな)オーラがでている 要領が悪い ダサくもなければ特別おしゃれでない 例え波長があっても顔は良くてもこんな女は付き合うのが恥ずかしいですか?魅力ないですか?