• 締切済み

いわゆる申し合わせ

企業間でとりきめて、落札いいと思います。 順番に潤うと思います。ただし、手抜きは別問題です。 お国としては、より安くがいいのでしょうね。手抜きがあろうがお構いなし。 ムダ金散々使ってるくせして。 なにか、お国とゼネコンの確執を感じます。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

明らかに間違いです。企業間で取り決めて落札と言うのは談合と 言い、間違いなく犯罪です。だから4社も査察を受けている訳で す。

ncb54998
質問者

補足

ただ犯罪です。人を殺せば犯罪です。こんな事幼稚園生でも分かりますよ。 じゃなぜこんな話題がいつになっても、いつの世も娯楽になるんですか。 貴方が、制限速度40キロの所を55キロで走り捕まりました。 14キロならば、スルー出来たのに残念です。こんなお答えと同じでしかありませんよ。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.5

そうですよ、私はルールを守りましょうと言っているのです。 理解できなないのですか? 粋な回答が欲しいなら、然るべく質問をする事です。 そうすれば、それなりの回答が付くかもしれません。 貴方の質問は、粋を求めているとは思えません。 確かに税金の「使い方」は無駄が多いです。 ですが、だからと言ってそれを許して言い訳はありません。

ncb54998
質問者

補足

じゃ、貴方が天誅を下しますか。 ルールを守りましょう。って。 貴方は、町内会で小学生が下校時パトロールしてそうですね。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.4

ゴミの分別は法律とは関係ありませんが。

ncb54998
質問者

補足

岩の様にガチガチの頭脳を、お持ちですね。例え話ですよ。 それに、ごみ出しのマニュアルも地域事に違います。 これだって、社会のルールです。貴方はそう思いませんか。 回答者さんの中には貴方の様な方が多いです。 なぜ、粋なお答えができないのでしょう。不思議です。 要はマスコミの善人ぶってのパホーマンス。税金は大切に使いましょう。 でも所詮税金は、いつの世も無駄に使われるのが世の常。年貢然りです。 皆さん大中小企業は、やりたいようにやってるってことです。政治家ぐるみで。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

制限速度40キロの所をおおめにみて、50キロ前後で常に走っていますか。これなら、捕まりません。 そんな事はありません、捕まる時には捕まります。 速度違反という法律違反ですから。 たまたま居合わせた警察官が安全な交通状況と判断しただけの話です。 企業の申し合わせをヨシとするのは法律違反を、見逃すって事ですよ、悪いに決まってるでしょ。 バカとかそういう問題ではありません。 人間性の問題です。

ncb54998
質問者

補足

私などにお返事頂けること、とても感謝しています。 貴方はゴミも完璧に分別して出してるんでしょうね。 もう少し、貴方の本音をお伺いしたいです。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

法律が全てとは思っていません。 寧ろそれ以外に目的を見つけています。 ですが、日本で暮らす以上は「日本の法律」を守らなければ暮らしていくことが許されません。 分かりますか? これはマニュアルではなく、ルールなのです。 貴方がもし「日本の法律」が守れないとおっしゃるなら、どこか外国で暮らして下さい。

ncb54998
質問者

補足

じゃ、貴方は制限速度40キロの所をおおめにみて、50キロ前後で常に走っていますか。これなら、捕まりません。社会の事もすべて同じだと思いますよ。なぜ、もっと大らかな気持ちでお答えして頂けないのでしょう。貴方から比べたら私なんておバカの一言で、飛んでしまう人間です。なんか、とても悲しいです。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

全く間違っています。 公共の工事等での入札は、競争する事で工事費の削減を図っています。 つまり「節税」です。 これに反する「申し合わせ」=談合は犯罪です。 手抜きは申し合わせ以前の問題。 企業の姿勢を問われる問題です。 それによる事故が起これば責任追及されます。

ncb54998
質問者

補足

貴方の言ってる事は、ただの法律のマニュアルのお答えです。血も涙もありません。貴方は、100パーセント法律が正しいと信じて生きていらっしゃるようですね。息苦しくありませんか。すべての決まり事はには従って生きる。それもいいと思います。でも、それでは貴方の人生はどこにあるのでしょう。少し考えてみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • ゼネコンって何?

    ゼネコンって何? よくゼネコンと政治家の癒着が問題になってますけど、ゼネコンって何ですか?高速道路作る、土木の大企業の事をいうのでしょうか?わかりやすく一から教えてもらえると幸いです。

  • 生活保護

    何回かニュースやドキュメンタリーで、生活保護を受けられずに餓死した人の事を見ました。 確かに国の財政が苦しいのは分かります。不正受給があるのも問題です。 でも本当に必要な人に申請書も渡さないで追い返すのはおかしいのではないかと思いました。 その裏でお役人が裏金を燃やしていたり・・・ 予算を削るにしても、もっと別の無駄遣いがたくさんあり、削る順番が違うと思います。 なぜもっと無駄なところから順番に削れないのでしょうか?

  • 世界の汚職の比較(小沢議員について)

    他国の政治に詳しい方に質問です。 それ以外の人は荒れそうなので回答はご遠慮ください。 小沢議員まわりのゼネコン献金の問題ですが、 アメリカやイギリスやドイツはこういったことは良くあるのでしょうか? イタリアとかは知る限りあやしいのでのぞきます。 経済規模の大きい国で、国とゼネコンの癒着が全くなくクリーンな政治を 実現している国がもしあれば教えて欲しいです。 個人的には、日本のような大きい国でのゼネコン汚職は恥ずかしいことなのではと思います。 しかし、もしも全ての国で必要悪として起こっているのであれば、 犯罪であるということをのぞけば小沢さんを責める理由も見つからないので、 詳しい方に政治の良い方向について考え方だけではなく現実の例を出して教えてほしいです。

  • 公共事業は国が無職を直接雇用って行えば、不況対策としてかなり有効になる

    公共事業は国が無職を直接雇用って行えば、不況対策としてかなり有効になると思いませんか? 詳しくは知りませんが、今まで公共事業を行っていても、国がゼネコンへ発注し、下請けなどの中小企業が行っていたわけですよね。 その恩恵にあずかるには、ゼネコンか建設土木の中小企業へ入社しなければなりませんでした。たいていの無職の半ニートらしき人たちは、ゼネコンなんかでは働けませんので、中小企業に雇用してもらいます。 そうすると、当たり前ですが、事業主にピンはねされますので、末端労働者の実入りは少ないです。その少ない収入に耐えられずに辞めたり、都合が悪くなるとクビにされたりしていたのだと思います。 実際に中小企業が人件費として一定額を受け取っていても、労働者には半分程度の給料支払いだと思われます。20000円事業者に入れば、給料は10000円位になるでしょう。 公共事業を増やしても、ゼネコンや中小企業の社長たちが儲かるだけで、労働者は給料で生活は行えますが、また無職になったら、数年で底をついてしまうのではないでしょうか?そうなると、中小企業は無職予備軍への給料の払い額をますます縮小させる可能性もあります。 そうならないために、国が全ての無職を対象に公共事業を作ります。 国が直接、無職を臨時公務員として雇い、直接給料を支払う方式に変換したら、かなり有効な失業対策になります。国が無職に15000円を支払えば、無職と国の両者が得をします。中小企業は公共事業が増えたからといって労働者を雇用する必要はなく、ある一定の業者に対して、国が指導員として中小企業を雇います。そして臨時公務員となった労働者に作業の指示をします。金を支払えば一定の業者の収入はそれほど変わらないですむかもしれません。 指導にあたらない中小企業は収入が減りますが、公共事業自体があれば困ることはないでしょう。労働者は国の支払いなので、給料が増える上に、確実に給料を受け取れます。 不況対策としての公共事業がよくないのではなく、公共事業での金の回し方が良くないのだと思います。この方法であれば、無職全員に公共事業を割り当てることも可能です。経済がうまく回っていないということは、現在金を持っているものにも原因があります。なので、税金の供給先を変更するのも良い方法ではないでしょうか? 公共事業をなくすのではなく、公共事業で金を渡す相手を変えるのです。公共企業の税金は国民負担です。なので、公共事業をするならば、本来は国民全員が恩恵を受けるべきです。なので、このようなやり方に変更したら、今より多くの人が恩恵を受けることができます。 今は民主党の政権ですし、このようなことも可能ではないでしょうか?

  • 経理に携わっている働くお母さんへ質問

    簿記の資格をとろうとしていて、ひっかかる事がおこりました。 今経理の仕事をしていますが、簿記などの資格は何ももっていません。それでもやってはいけます。教えてもらったことを確実に覚えて業務をこなせばよいだけですが、私はやはり、基本を知っておきたいし、なんていうか、ステイタスを持ちたいのも正直なところです。まず3級をと、勉強していますが、実際勉強してみて、うちは仕訳帳ではなく振替伝票のみだし、手形は全く使わない主義の企業だしで、上司が言うには、簿記資格の勉強は全く必要ない、というのです。でもやっぱり取りたい気持ちがあります。どう、気持ちを持っていけばいいでしょうか?やはり、必要ないなら、持たなくてもよいのでしょうか? 今、家事も手抜きで忙しい中、時間をさいて勉強にあててきましたが、こんなにしてまでやる必要がないのかしらと、ちょっと失速してしまいました。無駄なことのために、無駄ではない家事を手抜きしているのか?ジレンマです・・・。

  • こっち外国人のくせに無駄に干渉してくる日本人

    私は外国人です 過去に飲食店のキッチンでバイトをしたことがありました それで自分は他の人と会話とか雑談とか仕事に関係しない会話とかしたくないタイプの人間です だからそういうクソどうでもいい無駄な会話する人たちは苦手です それで店長がいてその店長は日本人で、違う国の人間の私に対にて無駄に干渉してきました もっと声出せないの?とか他に嫌味とか言ってきました まずキッチンとホールで仕事が違うくせに無駄に干渉してくることがおかしいですよね そこの店で働く前にも違う飲食店でバイトしたことあります そこではキッチンでバイトしてましたがホールの人とはほとんど、というかホールの人とは一名の店長と軽く雑談しただけでホールの人とはほぼ関わりなかったです 自分がそのつもりないので、中にはキッチンの人ホール人同士でも雑談とかしている人達はいましたおそらくそういうのが好きなのでしょう その時の店長は全然ウザくなかったです 話を戻しますがそれでキッチンとホール違う、そして私が見た限りその店長の奴は他のキッチンとホールの人に嫌味とかきつく言った場面はありました キッチンの人一枚に言った場面を一度だけ見たことあります 私が見た限りなので他の人にも言ってるかもしれないです それでホールのくせしてキッチンの人に、しかも違う国の人間にわざわざ無駄に嫌な干渉するとかクソですよね こっちはもともと会話とかほんと最低限だけにしたいのに無駄にくだらない干渉してくるわけで、しかも違う国の人間のくせに邪魔くさいですね 普通違う国の人間なら良い意味でも悪い意味でも干渉はしませんよね 仲良いとか話合いそうとかなら別ですが でも私はその気全くないです ほんとクソみたいな店長でしたね でもこういう無駄に干渉してくるクソ店長のような奴がたくさんいるわけですよね、色んな職場に どうやったら無駄な干渉とか無くせますか? 仕事以外の話、最低限の話だけしたいですね

  • ISO22000

    ISO22000を取得している(と思われる)企業の話なのです。 法律に違反しているというような重大な事象ではなく、社内の規則通りに製品が製造されていないことが分かりました。社内規則に沿っていないというだけで、品質に問題があるわけではありません。 アルバイトが知らずにやったなどというものではなく、役職者の手抜き作業によるものと思われます。ざっと2割程度で手抜き作業が行われていたとします。 審査の時だけは規則に則って通過しているのだと思います。 こういう企業にはどのような罰則がありますか?ありませんか?

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 連絡ナビの使いにくさ・・・

    前はメールの任意ですがたいていの人は 件名に出品、落札の件名があり わかりやすかったですが、 ほんと今のは使いにくくわかりずらい・・・ なぜ連絡ナビの番号のあとにでも件名を入れないのでしょうか? 不思議で・・・ 無駄なシステムはよく作るくせに、こういう肝心なところは改善せず どれだけの人がこの出品、落札番号を覚えているのだろうといつも思います。

  • 出品終了分(落札者なし)に商品が保存される期間

    一昨年のクリスマスのときにクリスマス向けのものを売り、それがクリスマスが終わっても売れ残っていたので、次の年にまた出そうと思っていたら、出品終了分(落札者なし)にはもうすでにその商品ページが保存されていなくて、再出品というかたちが取れずに手間がかかりました。 (オリジナルhtmlタグを使ってちょっと凝った説明書きをしているので・・・。) そして今、夏が終わろうとしているのに夏のものが売れ残っています。 翌年の夏また、「再出品」という形で出したいのですが、そのためには出品終了分(落札者なし)から商品ページが削除されないためには、たまに出品してみたらよいのでしょうか?(入札なしを覚悟で) 出品料がムダになってでも、また1から、ということは避けたいので・・・。 出品終了分(落札者なし)に商品ページが保存される期間を調べたのですが見つからないので、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 (もしかしたら期間ではなく品数の問題なのでしょうか・・・。)

  • 姉歯などの問題と、欠陥住宅とか手抜き工事住宅の違いは?

    姉歯とかの場合は国が保障しないとという意見が多いようですが、 普段からニュースになっている欠陥住宅とか手抜き工事住宅とどこが違うのでしょうか? 普段からニュースで聞く欠陥住宅も、設計書?を偽装してとかも聞きますし… で、そういう欠陥住宅は国は保障してくれないらしいです。 なのに何故姉歯の問題では国の保障が出てくるのか! 教えてください!さっぱり分かりません。

専門家に質問してみよう