• 締切済み

いわゆる申し合わせ

企業間でとりきめて、落札いいと思います。 順番に潤うと思います。ただし、手抜きは別問題です。 お国としては、より安くがいいのでしょうね。手抜きがあろうがお構いなし。 ムダ金散々使ってるくせして。 なにか、お国とゼネコンの確執を感じます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

明らかに間違いです。企業間で取り決めて落札と言うのは談合と 言い、間違いなく犯罪です。だから4社も査察を受けている訳で す。

ncb54998
質問者

補足

ただ犯罪です。人を殺せば犯罪です。こんな事幼稚園生でも分かりますよ。 じゃなぜこんな話題がいつになっても、いつの世も娯楽になるんですか。 貴方が、制限速度40キロの所を55キロで走り捕まりました。 14キロならば、スルー出来たのに残念です。こんなお答えと同じでしかありませんよ。

• 222pos
回答No.5

そうですよ、私はルールを守りましょうと言っているのです。 理解できなないのですか? 粋な回答が欲しいなら、然るべく質問をする事です。 そうすれば、それなりの回答が付くかもしれません。 貴方の質問は、粋を求めているとは思えません。 確かに税金の「使い方」は無駄が多いです。 ですが、だからと言ってそれを許して言い訳はありません。

ncb54998
質問者

補足

じゃ、貴方が天誅を下しますか。 ルールを守りましょう。って。 貴方は、町内会で小学生が下校時パトロールしてそうですね。

• 222pos
回答No.4

ゴミの分別は法律とは関係ありませんが。

ncb54998
質問者

補足

岩の様にガチガチの頭脳を、お持ちですね。例え話ですよ。 それに、ごみ出しのマニュアルも地域事に違います。 これだって、社会のルールです。貴方はそう思いませんか。 回答者さんの中には貴方の様な方が多いです。 なぜ、粋なお答えができないのでしょう。不思議です。 要はマスコミの善人ぶってのパホーマンス。税金は大切に使いましょう。 でも所詮税金は、いつの世も無駄に使われるのが世の常。年貢然りです。 皆さん大中小企業は、やりたいようにやってるってことです。政治家ぐるみで。

• 222pos
回答No.3

制限速度40キロの所をおおめにみて、50キロ前後で常に走っていますか。これなら、捕まりません。 そんな事はありません、捕まる時には捕まります。 速度違反という法律違反ですから。 たまたま居合わせた警察官が安全な交通状況と判断しただけの話です。 企業の申し合わせをヨシとするのは法律違反を、見逃すって事ですよ、悪いに決まってるでしょ。 バカとかそういう問題ではありません。 人間性の問題です。

ncb54998
質問者

補足

私などにお返事頂けること、とても感謝しています。 貴方はゴミも完璧に分別して出してるんでしょうね。 もう少し、貴方の本音をお伺いしたいです。

• 222pos
回答No.2

法律が全てとは思っていません。 寧ろそれ以外に目的を見つけています。 ですが、日本で暮らす以上は「日本の法律」を守らなければ暮らしていくことが許されません。 分かりますか? これはマニュアルではなく、ルールなのです。 貴方がもし「日本の法律」が守れないとおっしゃるなら、どこか外国で暮らして下さい。

ncb54998
質問者

補足

じゃ、貴方は制限速度40キロの所をおおめにみて、50キロ前後で常に走っていますか。これなら、捕まりません。社会の事もすべて同じだと思いますよ。なぜ、もっと大らかな気持ちでお答えして頂けないのでしょう。貴方から比べたら私なんておバカの一言で、飛んでしまう人間です。なんか、とても悲しいです。

• 222pos
回答No.1

全く間違っています。 公共の工事等での入札は、競争する事で工事費の削減を図っています。 つまり「節税」です。 これに反する「申し合わせ」=談合は犯罪です。 手抜きは申し合わせ以前の問題。 企業の姿勢を問われる問題です。 それによる事故が起これば責任追及されます。

ncb54998
質問者

補足

貴方の言ってる事は、ただの法律のマニュアルのお答えです。血も涙もありません。貴方は、100パーセント法律が正しいと信じて生きていらっしゃるようですね。息苦しくありませんか。すべての決まり事はには従って生きる。それもいいと思います。でも、それでは貴方の人生はどこにあるのでしょう。少し考えてみたらいかがですか。