• ベストアンサー

ゼネコンって何?

ゼネコンって何? よくゼネコンと政治家の癒着が問題になってますけど、ゼネコンって何ですか?高速道路作る、土木の大企業の事をいうのでしょうか?わかりやすく一から教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

General Contracter ジェネラル・コントラクター 総合請負業者のことです。一般的には総合建設業と理解してもOK。必ずしも大企業とは限りません。中堅ゼネコンという言葉まであるくらいですからね。鹿島や大成、清水建設など大手ゼネコンはスーパーゼネコンと日本では呼ばれます。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%B3

7y6t5r
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

>高速道路作る、土木の大企業の事をいうのでしょうか? 私もそのように解釈をしています。 日本政府は国民から税金を取り、国の事業として道路を作ったり橋を作ったりします。 ものすごい額が使われるので、国からのその仕事を建設会社は請け負いたいわけです。 何社も入札 つまり いくらで請け負いますって見積もり金額を出すんです。 国はその申し込み企業の中から、一番安い金額を提示した企業に仕事を発注するわけです。 一番安い会社を選んで仕事を発注しているから、問題内容に思えますよね? ところが、、、 A社 B社 C社と建設会社があって、集まって談合をすることがあるんです。 どういうことかというと、3社で話し合って、実際かかる総費用が1億であっても「お宅は5億、お宅は4億 うちは3億で入札をしましょう」って決めるわけです。 それじゃ3億で入札した会社が国からの仕事を取るので他の2社は損じゃないか と思うかもしれませんが、順番で次はA社が落札、次はB社が落札って話し合っているので問題ないわけです。 しかも、C社が落札したとしてもA社やB社にも落札したその仕事を回すこともあり、落札しなかった2社も潤うこともあるわけです。 ご存知だと思いますが、大手ゼネコンが自社の社員を使って建築しているわけじゃない。 子会社が孫会社に、その孫会社がひ孫会社に、そのひまご会社が下請け業者に仕事をまわし、実際建築現場で働いている人は、地方からやってきた季節従業員だったりするわけです。 必用なときだけ雇うので、仕事が無いときまで給料を支払う必用が無い。 つまり人件費が抑えられるわけです。 まっ それはいいとして、、、 で、国の事業で仕事を発注する権限を持っている政治家は、実際は1億しか費用がかからないってことを知っているし、談合(いくらで落札するか3社が集まって話し合う場)の現場に一緒にいたりするわけです。 (まるで9.11みたいなものですが・・・) 大臣は国の今後の計画を策定します。 「ここに道路を作ろう、そうすれば渋滞が緩和される」とか「流通がスムーズにいく」とか、「ここに橋を渡せば地域が活性化する」とか考え、建設の仕事を<生み出す>わけです。 その生み出す政治家とゼネコンが癒着しているわけです。 大手ゼネコン(建設会社)にとってもたら、とてもおいしく入金が確実な仕事を生み出す大臣は神様なわけです。 だって、民間に仕事だと、値段を叩かれるじゃないですか。 それに入金が確実じゃない。 だけど、国からの仕事は、日本がつぶれない限り、確実に期日になれば入金される。 大手ゼネコンは、ちまちまと薄利の仕事は請けず、利益率の多い確実に入金される仕事が欲しいわけです。 だから、政治家に袖の下をして「仕事を作ってくれー」となるわけです。 部署は予算ってものを取っているので、全部使い切らないと、「いらないんだ」って次は予算をけずられてしまう。 予算をけずられて小さな部署は、権力を誇示できないので、なるべく予算を減らされたくないわけです。 だから、じゃんじゃん 仕事をつくって「予算が必要です」ってなる。 あのぉーー その予算って国民の血税なんですけどぉ。 1億でできる仕事を3億かけるって、、、2億税金の無駄使いなんですけどぉ・・・ って ねぇ・・・・

7y6t5r
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすい説明で助かりました。ホント政治家は許せないですよね!

関連するQ&A

  • コンサルとゼネコンについて

    こんにちは。就職について悩んでいる学生です。 専攻は土木(特に研究分野は交通計画系)なんですが、土木専攻の人達は公務員 か、会社ならゼネコンかコンサルタントに就職が多いと聞いたのですが、具体的 にコンサルとは、ゼネコンとはどういうものか、そしてどういった仕事をするの かというのがいまいちはっきりと分かりません。 どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか。 また、コンサル、ゼネコンに就職するならどういった勉強が必要になって、就職 試験ではどういった事をするのかということ、また、コンサル、ゼネコンで有名 な会社はどういったところなのかというのも教えてください。 身近に聞ける人がおらず、かなり困っています。よろしくお願いします。

  • ゼネコンとは何ですか?

    今さら何を言ってるのかと思われるしれませんが・・・(^^ゞ 「ゼネコン」という言葉は何かの略語ですか?それから、何の事をそう呼ぶのでしょうか?私の勝手な思い込みでは、大手の建設会社で政治家へ献金をしたり、一昔前に地上げ屋を雇ったり・・・といった良くないイメージばかりなのですが、具体的にはどういうものなのでしょう?また、大手の建設会社でも株式を上場してない会社もありますが、それもゼネコンと言うのですか?誰か教えて下さーい。m(__)m

  • ゼネコン(建設)に惹かれています。

    今年四月初旬に就活を終えたばかりの大学生です。 現在金融大手の総合職の内定を持っています。 ただ就活終わり頃になぜかゼネコンに惹かれだし、スーゼネ一社受けましたが途中落ち。 その後二次募集をしているところも受けましたが、また落ちてしまいました。 理由は、志望動機が曖昧だからだと思います。 自分自身でも、何ゆえにこんなにもゼネコンに惹かれているのか、 わからないところがありまして… 昔から高層ビルを見上げたりするのは好きだった事、 また硬い雰囲気の社風とか、そんなちっぽけな事かもしれません。 あるいは一社目で失敗した時の悔しさを引きずっているだけのようにも思えます。 でも自分自身、気持ちに整理がつかなくて本当にどうしようもないです。 ゼネコンに入りたい気持ちだけが強く残っていて、何かと辛い最近です。 どなたかこんな私にアドバイスをくだされば幸いです。

  • 世界の汚職の比較(小沢議員について)

    他国の政治に詳しい方に質問です。 それ以外の人は荒れそうなので回答はご遠慮ください。 小沢議員まわりのゼネコン献金の問題ですが、 アメリカやイギリスやドイツはこういったことは良くあるのでしょうか? イタリアとかは知る限りあやしいのでのぞきます。 経済規模の大きい国で、国とゼネコンの癒着が全くなくクリーンな政治を 実現している国がもしあれば教えて欲しいです。 個人的には、日本のような大きい国でのゼネコン汚職は恥ずかしいことなのではと思います。 しかし、もしも全ての国で必要悪として起こっているのであれば、 犯罪であるということをのぞけば小沢さんを責める理由も見つからないので、 詳しい方に政治の良い方向について考え方だけではなく現実の例を出して教えてほしいです。

  • 個人献金について

     企業が行う政治献金は、政治と癒着してしまうと思うのですが、個人で行う献金についてはどうなのでしょうか?癒着してしまわないものなのだろうかと思います。  誰か答えられる人がいれば回答お願いしますm(__)m

  • 政治献金はなぜ良いのですか?

    民主党が政治献金を全面的に禁止する法案を出しましたが、なぜ以前からこういった法案がなかったのですか?そもそもなぜ企業から献金する事が良いのですか? 私は、献金する事で企業と政治が癒着を生み、悪い方向に行くことは目に見えていると思うのですが、なぜ認められているのですか?

  • 【日本の交通網】高速道路の造り直しが必要。

    前略 何でも、NHKが言うには、日本の高速自動車道路の約3割は 老朽化が酷過ぎて、早期に造り替えが必要なそうですね。 東名高速や名神高速など日本の国幹とも言える道路もその中に 含まれており、高速道路無償化とかそんな悠長な事している場合では 無かったんだよな~と、昔を振り返ります。特に雪の積もる地域では 雪を溶かす為に塩を用いて、その塩により鉄筋コンクリートの 鉄筋を破壊させてやばい状況になっているそうだ。 だいたい、専門知識を持っている者としては当然の結果だろうと 感じるところがあるのですが、選挙で国民が高速道路無償化を 推進する政府を選んでいたから、どうしようも出来ない。 東京名古屋間を結ぶ中央自動車道の天井板落板事故も、そう言う 造り替えとか、そう言う世界から遠い世界でトンネルの維持管理を 行ってきたから、事故が起こって当然と言えば当然なんですよね。 で、被害者はたまたまそう言う事故にめぐりあってしまった やるせなさから、中日本高速道路を相手に裁判を起したそうですね。 私としては、もう、裁判とかそう言う次元で話し合う事では 無いと思うのですが、何か、やるせなくて、裁判起してしまった ようですね・・・。実はやばいのは高速道路だけではなく、 東海道新幹線など各種鉄道機関も老朽化で直さないといけないところ 沢山あるのだけど、中央新幹線構想とかそう言うのをあまり 積極的に政府がすすめてこなかった事もあって、いつ事故が起きる かと関係者はヒヤヒヤしているとききます。はっきり言って、 高度経済成長とかあの時代にせせこら汗かいて先人達が造りあげて きた当初の交通網では無いものだから、どこでもそう言う事故 などの可能性があって当然なのですが、政府はお金がかかるからと 逃げてばかりですよね・・・。正確には国民があまり働きたく無い から、ニートでいたいから、そう言う政治家を選んで、結果、 これなのですが。で、どうせ日本国民の民度の低さから、また事故が 起きても、それはその維持管理をしていた人達の責任だからと 責任転嫁して、とにかくお金のかかる事はしたく無いと逃げて、 逃げて、逃げまくるのですよね?そう言う政治家を今後も国民は 選び続けるのですよね?名古屋市長選挙を見ていてもその気を 感じました。民主が応援していたと言え、自民党の推薦していた 候補者はしっかりと先を見据えて、中央新幹線も造らないといけない、 土木工事全般で名古屋も老朽化が進行している、どうしたものか? もっと土木を真剣に考えないといけない、などと述べていましたよね? でも、名古屋市民は南京大虐殺は無かったと南京市の友好都市 らしからぬ発言をして、中国人を馬鹿にする事の出来た 河村名古屋市長がみんな大好きですから、もう、そう言う議論した ところで、結局河村ちゃんでお終い、みんな河村ちゃんの言う事 きいて仲良く減税しようねと。土木の維持管理の面から考えたら、 減税はあまりにも絶望的な政策ですね。もう、大きな事故が起こって から、問題は問題として考えよう、それまでは、責任は土木局に 押し付けて、臭いものにはフタをしよう、と言う発想ですな。 市債も沢山発行する事になりそうだし、名古屋市民は本当に何を 考えているのでしょうね?で、それは名古屋の事だからと、 他の地域は笑っていられる様な状況では実は無いのですよね。 東京の都市高速もだいたいほぼ全ての道路で老朽化が進行し、 とりあえずあれこれいぢって、地震で全崩壊とかそう言うのからは まぬがれようみたいな事しているそうだけど、でも、何だかんだで、 一通りやばいと。ちょっとお兄さん、タバコ吸おかw は~、いや、考え出したらキリの無い事なんだけどね。 実際問題、世の中問題が積算していますわなぁ・・・。 こんな日本の実情で、北朝鮮も暴力的な態度を改めようとしませんし、 軍事費などでお金を対北朝鮮用に持っていかれるでしょうし、 もう、どうにもクビがまわりませんなぁ・・・。 あぁ、日本政府、北朝鮮の核怖さに核不使用の国際的な声明に 署名をしなかったからと、国際的な非難を受けているなぁ・・・。 いや~、本音、署名したかっただろうけど、北朝鮮があれだけ 核実験してもらっちゃうとなぁ・・・。 本当にクビがまわりませんなぁ・・・。ぷはぁ~・・・。 もう、世の中基本的にこんな感じなのでしょうかね? 思うところお書きくださると幸いです。 あぁん、あぁ、あぁ、あ~・・・。                                        草々

  • なんでこの人が当選するの?

    悪い噂がいろいろあったり、横柄で態度の悪い政治家が なんで当選するのでしょうか? やっぱりどっかの団体や企業との癒着で票が集められる のでしょうか?(そんなに集められるもの?)

  • 土木系会社への就職

    こんにちは!  さっそくですが今困っています。というのも現在、自分はとある大学の4年で進路を決める時がすぐそこまできているのです。今の選択肢としては大学院へ進級するか、このまま就職するかです。希望としては土木系の民間企業(建設会社)へ就職したいのですが、企業といってもゼネコンやコンサルタントなどいろんな業種があるらしく違いが詳しくわからず、そのため自分のやりたいことがどこへ行けばできるのかわかりません。あと今は建設会社が次々と倒産している時代なので、自分の就職先がいきなり倒産といったこともありかねないと思うと、先行き不安です。  今現在、土木系会社に勤めていらっしゃる方、もしくは詳しい方、会社を選ぶにあたっての情報、専門誌や注意点あと院にいったほうがいいのかなどどうか教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 多摩の談合事件 ゼネコン側の逆転敗訴確定

    多摩の談合事件 ゼネコン側の逆転敗訴確定  東京・多摩地区の土木工事談合をめぐり、ゼネコン4社が、計約1億円の課徴金納付を命じた公正取引委員会の審決取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第一小法廷(白木勇裁判長)は20日、談合の存在を否定して審決を取り消した一審・東京高裁判決を破棄し、談合があったと認めた。そのうえで、ゼネコン側の請求を棄却。ゼネコン側の逆転敗訴が確定した。 問題になったのは、東京都の外郭団体「東京都新都市建設公社」が1997~2000年に発注した多摩地区の下水道など7工事。大成建設(東京都)、飛島建設(同)、奥村組(大阪府)、新井組(兵庫県)の4社が受注し、落札総額は約26億8千万円だった。 第一小法廷は「業者間の話し合いで落札予定者や価格などがあらかじめ決められており、有効に機能していた」と述べた。裁判官5人全員一致の意見。 上記の場合、該当する建設会社はどのようになりますか? 倒産とかありえますか?それとも罰金くらいでおわりますか?