-PR-
解決済み

ゼネコンとは何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9603
  • 閲覧数373
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今さら何を言ってるのかと思われるしれませんが・・・(^^ゞ 「ゼネコン」という言葉は何かの略語ですか?それから、何の事をそう呼ぶのでしょうか?私の勝手な思い込みでは、大手の建設会社で政治家へ献金をしたり、一昔前に地上げ屋を雇ったり・・・といった良くないイメージばかりなのですが、具体的にはどういうものなのでしょう?また、大手の建設会社でも株式を上場してない会社もありますが、それもゼネコンと言うのですか?誰か教えて下さーい。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【日本に約50社】

 建設業は9割以上が中小企業で、ゼネコン=ゼネラルコントラクター(総合土木建設業)を頂点とするピラミッド構造をしています。このため、ゼネコンは地元経済の要であり、政治力に強大な影響力を持ちます。

 東洋経済のサイトに、ゼネコンに関する簡潔な説明と、主要企業名が挙がっています。ご参考まで。
 http://www.toyokeizai.co.jp/shushoku/kenkyu/03kensetu.html
お礼コメント
noname#1367

回答ありがとうございます。参考のサイトも拝見させて頂きました。もっと複雑なものかと思っていましたが、そうでもなかったのですね。そんな事さえ知らなかった自分が恥かしいです。これからはゼネコンの話題になっても、自信を持って?話が出来そうな気がします。本当にありがとうございました。m(__)m

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

ゼネコンとはゼネラルコントラクター、つまり総合工事業者。土木一式工事を請け負う土木総合工事と、建築一式工事を請け負う建築総合業者の総称です。上場・非上場は問わないでしょう。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

general-contractor ゼネラルコントラクターといいます。大手の総合土木建設業のことです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

ゼネラルコントラクタ-ですね。非上場かは、問題では無いと思います。
献金についてですが、景気対策に伴う公共事業等をより多く受注する為に、族議員に多くの献金をするようです。