• ベストアンサー

なんでこの人が当選するの?

悪い噂がいろいろあったり、横柄で態度の悪い政治家が なんで当選するのでしょうか? やっぱりどっかの団体や企業との癒着で票が集められる のでしょうか?(そんなに集められるもの?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

比例代表という制度があって、自民党の名簿の上の方に名前を載せてもらえば、当選します。 四年前の選挙で無名の杉村太蔵が当選しましたが、この兄ちゃんまでが、上からの順位で当選したのです。 もちろん、公明党は創価学会集票マシーンを使って当選させます。 自民党は土建屋、大手企業の経営側、民主党は地方の役人組織とか…共産党だって、労働者の組合からの集票を当てにしています。

ash_fxdash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり利権の魅力は大きいんですな。 そういえば、そろそろ元同僚の創価学会員から電話が来ますわ・・・

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.7

選挙区制なら支持されているから。 有権者が本当にその人を当選させたくないと思っているなら他の候補に票が集まるはず。 >結局、国民も利権にあやかろうってことですね。 >はぁ・・・さもしいな。 さもしくない。当然のこと。 自分達の生活をよくしてくれると思う人に投票するのが普通。 若い世代が年金崩壊危機に問題意識を持って、それを改善してくれる人に投票するのは、自分が年金払い損でもらえないということを避けたいという自分の利権のための投票行動。

ash_fxdash
質問者

お礼

いや、さもしいでしょう・・・ これだけ借金を抱える国になっている原因の一旦が 意味のない公共工事にあって、それを他人に負担さ せなきゃいけない状況なのに相変わらず、自分のこ としか考えないのは、さもしいと言わざる負えない でしょう。 年金問題は、利権ではなく、いいかげんな管理や見 通しの甘さ、運用方法が批判されてるのでしょう。 自分が得をするためにというよりも、正しい状態に してくれ!という思いでは?

• pon2pon2
回答No.6

大多数が地方選出議員で、 地方ではお年寄りが大多数を占めています。 お年寄りは、耳障りのいい話ばかりをしてくれる人や 自民党と名前がつく人に投票する傾向があるため、 実情がどうとか全く気にせず投票してくれます。 なので、自民党であれば、多少問題があろうが当選します。 選挙権、被選挙権も65才までにすればいいのではないかと 思ったりしますけどね。

ash_fxdash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お年寄りは、耳障りのいい話ばかりをしてくれる人や >自民党と名前がつく人に投票する傾向があるため、 >実情がどうとか全く気にせず投票してくれます。 >なので、自民党であれば、多少問題があろうが当選します。 ですね。信念があるというか、あまり変えないですよね。

• key00001
回答No.5

No.3です。お礼有難うございました。 マイナス投票は大賛成です。(ソレ、筒井康隆さんが著書に書いてましたよ。) 投票率も上がると思いますし、私はマイナス票を投じるな。絶対に。 極左とか、某宗教団体系の政党など、得票より損票が上回って、議席ゼロかも知れませんね。 イヤ、全政党がそんなコトになるかも? 差し引き数十票のプラスでトップ当選とかもあるかな? いや、マイナスでも、マイナスが少ない人から当選? こんな結果になれば、もう選挙とは言えないですね。

ash_fxdash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイナス投票は大賛成です。(ソレ、筒井康隆さんが著書に書いてましたよ。) お~他にも考えてた人が居たんですね。 小学校で学級委員を選ぶ時に理由付きで、こんな投票をした覚えが あります。しかも理由付きで・・・ 今思えば、ズタズタに心を折ってたな~

• yow
回答No.4

投票率が悪いっていうのもあるんではないでしょうか。

ash_fxdash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね。そう思います。 しがらみのない人が投票しないから、組織票が勝ってしまう んですよね・・・

• key00001
回答No.3

比例なら、党への貢献度が高いから。 選挙区なら、地元への貢献度が高いから。 まあ、どっちも質問者様が仰る通り、ベースは癒着と利権ですナ。

ash_fxdash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >比例なら、党への貢献度が高いから。 >選挙区なら、地元への貢献度が高いから。 こんなんでいいんですかね。 この人、この政党への一票を減らす!という投票権を 作って欲しいな・・・

• rikukoro2
回答No.1

例を挙げましょう  たとえば『小沢一郎』 彼は党内の権力を使い、地元である岩手に国から大量の金を引っ張ってきます。  それで岩手の公共工事がガンガン行われるので地元の企業が応援するのです

ash_fxdash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、国民も利権にあやかろうってことですね。 はぁ・・・さもしいな。