• 締切済み

民主主義と適合しているのでしょうか

ある政治団体の議員当選者の得票数を見る都度、疑問に思います。 各人ほぼ2万票で5名が並んで当選します。グループの得票数10万票の 中で1万票の人も居れば、3万票の人も居ても良いと思うのですが、 毎回、きっちりした同数の得票を見ると投票者個人の意思は入っていない のではと首を傾げてしまいます。組織の上から下への指示によって投票を しないと、とてもこうはいきませんものね。 となると個人の意思を制しての投票で選出された議員による政治は 民主主義の世の中に適合したものと言えるのでしょうか。 極端に言えば、この政治団体が過半の得票を手にした場合、民主主義の社会が存在しているのでしょうか。 その政治団体の可否ではなく、単純に選挙過程と民主主義とのギャップを感じるものですから、よろしく教えてください。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#11596
noname#11596
回答No.7

はじめまして、非常に難しいテーマだと思います。政治については、専門的に勉強した事がないですが、私の意見を述べたいとおもいます。多数決というのは、様々な政策に対して、ふるいをかける一つの有効な手段だと思います。小学校や中学校で、級長などを選ぶ時などは、真剣に候補者の人格や人間性などを吟味し、アイツになら任せてもいいのではないか?と真剣に考え、投票したものです。不思議と、数合わせのための内部工作などは、やりませんでしたし、候補者も真面目にクラス運営をやっていました。中学の時は、内申書対策の為の卑しい候補者もいましたが、このような候補者は、多数決の論理で落選していました。現在の選挙制度の根幹も同じだと思いますが、うまく機能していないと思います。多数決でふるいにかけようとするのですが、まず数の論理アリキだと思います。田中角栄のように、政治は数であると言い、数のために、多額の金を使い、金の出所は非常に不透明で、金で政治を牛耳る(国家予算の不公正な配分)というやり方です。数は、あくまでも候補者や候補者が属する政党の政策をふるいにかけるプロセスだった筈なのに、いつの間にか、数を握る事が目的になり、倫理を重んじなければならない立場にある政治家は、少なくなり、国家全体の事を考えている政治家もあまり見ません。能力的にも倫理的にも不適当な人間が、候補者として出馬し、数の論理で当選しています。その結果、選挙権を持つ我々は、どうせアイツが当選するだろうと思ったり、なんでましな候補者がいないんだ!と思ったり、俺の一票では何も変わらないと考え、政治(家)に無関心にならざろう得ない状態になっています。しかし、都市部では、若干ですが、この状況は変わりつつあります。所謂、無党派層の出現です。なかなか数の論理(政策による選挙より組織固め主体の選挙)下では、倫理と見識、政策だけで立候補する事は、困難でした。(負けることが明らかです)しかしながら、地方選挙レベルでは、それでも立候補して市民生活向上のためがんばっている方も居ります。結局、このような方々が増えていけば、政治や政治家に対する関心は、変わっていくのではないでしょうか?そのような政治家は、国民全体の福祉向上を最優先に考え、倫理的にも能力的にも優れているので、国民全体の利益につながらない政策には、反対はするとは思いますし、一部の圧力団体や後援者グループの為の政策推進の為、党議拘束などを使い、圧倒的な数の論理による政治の乱用は、行われないのではないでしょうか?また、選挙民も常に政治に対して、関心度が上がると思いますので、多数派工作自体がやりにくくなる効果も期待できると思います。

fukudon
質問者

お礼

組織による個人への選択の制約に触れていただければ 有り難かったのですが…。 質問の文章が悪かったのだと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

それは参議院選のいわゆる大選挙区の話ですよね。 その党員に、誰を投票するのか強制されたのか?ときくと、皆NOというでしょう。 上の言うことを100%いいなりになると言う新興宗教や、イデオロギーの所属員は、そんな意識です。 しかし、それを許容するのも民主主義だと思います。 そんな人たちが過半数を超えることはありません。 万が一越えたとしても長続きしません。

fukudon
質問者

お礼

回答有難うございます。 参院選ではなく地方の選挙です。各地に多数あります。 今回の都議選でも二名当選した場合の各当選者の得票数はほぼ同一です。 >>それを許すのも民主主義だ…で完結では愛想なしですな。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.5

私は政党政治と民主主義は相反するものだと考えています。 民主主義の第一の原則は多数決です。 例えばA党が200人で反対が100人 B党が100人で反対80人の場合、 賛成120人 反対180人に成ります。 現在政党政治と言っていますが、公的政治活動費や選挙応援など、選挙人の利益が存在しないからです。

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.4

>投票者個人の意思は  投票者の意思は入ってますよ、「この政党の候補者なら誰に入れても安心」という、政党そのものへの評価が投票行動で示されているのです。  あとは、どの候補者に投票してもらえるかは、各議員の担当地域・職域等を組織的に分析して上手に割り振っているわけで、近代的な組織政党として、あるべき姿・理想の形とさえ思います。  また、議員個人の意思が組織に縛られることを良しとするかどうかが問題になりますが、投票者の意思は政党への投票ですから、党に反する行動を議員が取ることは、有権者への裏切りにあたります。  政党選択を中心とした、個人ではなく政策で選ぶ選挙こそ、民主主義のあるべき姿です。  グループ内での票数のデコボコは、政党としてのまとまりの無さを示すものとして、むしろマイナスの印象を受けます。そういう党に限って、同じ党なのに人によって違う行動をとったりして、有権者をだます結果になるのです。

fukudon
質問者

お礼

質問に添った回答を有難うございます。 ただし、KOBAKOBA3さんが妥当と言われる形で行われている選挙実績を見て、 私は疑問を抱いて質問していますので、質問のベースをなぞられているようで残念です。 選挙は政党・グループなどを選択し、その中で人物の選択も行うのだと思っていましたが、団体を信じて人の選択は放棄するのが民主主義なのですか。

回答No.3

 その政治団体に投票した人は、それを不自然と思わなかったのでしょう。それに対して「それは政治意識が低いからだ」と言う人がいたら「それは、自分は正しいが他の多数は間違っている、との思い上がりだ」と言う人が出るかも知れない。  現在日本の政治制度=民主制度は「六本木あたりのクラブで朝まで踊っていて、社会のことなんかまるで考えていないお姉ちゃんと、日本のこと真剣に考えているオレと同じ一票なのか?」との不満があっても、「稼ぎが悪くて、最低の税金しか払っていない人と、オレのように人の何倍もの税金を払って、日本社会に貢献している人間と同じ一票なのか?」と言っても、選挙では同じ一票。これが民主制度の基本。  チャーチルはこんなことを言っています。「デモクラシーとはひどい政治制度である.しかし,今まで存在したいかなる政治制度よりもましな制度である」と。  キーワード「民主制度の限界}で検索してみて下さい。このような考えで書かれたサイトがあります。参考になると思いますが、かなり突っ込んで書いてあるので、最後まで読むには努力が必要かも知れませんよ。(^_^)(^_^)(^_^)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  ご存知のように、日本は政党政治ですよね。  物は考えようなんですが、今の選挙は人気投票と見まがう物がありませんか? 失礼ではありますが、芸能人、スポーツ選手などの初めから知名度が高い人を候補者に出したりしていますよね(勿論、立派に職責を全うされている方もおられますから、全否定するわけではないです)。  そういう意味からは、同じ政党でそういう人に票が固まると、死に票が増えて(そんなにも票がいらないのに票が入ってしまうということです)、ある意味では投票者の支持政党の割合と、当選した政党の人数割合がかけ離れた物になってしまうことが考えられます。  そういった死に票を無くそうとして実施されているのが、全国区の比例代表のドント方式(政党名を書かせて、その得票数に応じて当選者を割り振るというやり方ですね)で、もう既にご心配のことは実施されているといえますね。  どの政党が、政権をとったとしても民主主義が逆戻りする事はありえないと思います。世界的に見ても、自由主義国でそんな例はないです。

fukudon
質問者

お礼

民主主義が逆戻りするかなどの心配ではなく、個人の意思が組織の意思に潰されている状況に対する疑問だったのですが…。 質問の文章が悪かったのでしょうね。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

良く民主主義の勘違いをお見受け致します。 民主主義が絶対的に正しいとの知識では矛盾が生じます。 民主主義が出来たときに、出来た言葉が、民主主義は民衆に依ってつぶされる。 >極端に言えば、この政治団体が過半の得票を手にした場合、民主主義の社会が存在しているのでしょうか。 そうです。このときに崩壊を意味します。 民主主義にはこの様なリスクが有りますが、結果に対しても民衆が責任を負うと成っていますから、どうこう言うべきものではありません。 現在 郵政民営化も自民党の中に反対議員がいますが、党議拘束。違反者には除名などのペナルティー。 これも民主主義では有りません。 しかし、この事に対して民衆は選挙で対抗できますので、やはりこれも民主主義だと思います。 政治や経済に全く無関心な人に選挙権が有る事が、気になります。 政治経済一般常識のテストの合格者に選挙権を与える事が必要かも。年齢よりも。

fukudon
質問者

お礼

民主主義の如何とか是非は問うてはいないのですが…。 そもそも私には難しすぎます。

関連するQ&A

  • 民主主義

    国会議員は国会議員でも、ランクがあると思いませんか?つまり、小泉進次郎のように超絶選挙に強いヤツも居れば、票が少なくギリギリで当選するザコ議員も居るということです。小泉はランクが上でしょ。しかし、国会でランクの考えは意図的に排除しているらしく、全議員が対等の議決権を持つのは、民主主義に反しませんか? やはり、選挙の得票率に比例させて、議決権を増やした方が、民意が反映されやすいと思いませんか? 株主総会ならば、持株比率に比例して株主の議決権が増えて行くよ。国会や地方議会でも同じようにすべきだと思うけど、なぜやらない?株主総会と国会の違いは何? なぜ、小泉進次郎とギリギリ当選したザコ議員の議決権が対等なの?小泉は大多数の横須賀市民から支持を受けた民意の代表者であり、それ相応の議決権を付与しなければ、横須賀市民の民意が反映されないよ。逆に言うと、ザコ議員はギリギリの票しか得ていない少数派のクセに、小泉と対等の議決権を持ったら、多数決の原則に反するでしょ。従って、民意の代表者である小泉が提案しても、ザコ議員が根拠無く力を持てば、小泉の提案を揉み消すでしょ。ならば、横須賀市民の民意はどうなるの?民意が反映されないのならば、民主主義って言うと嘘になるでしょ。 「日本は民主主義国会」って、嘘つくなよ。そんなこと言うと、朝鮮民主主義人民共和国は、国名に民主主義って書いてるから、民主主義国家ってことするのと同じことです。私は、日本も朝鮮民主主義人民共和国も、どちらも民主主義国家だとは認めません。

  • もしクジ引きで政治家を決めると、政治の質が下がる?

    議員知事首長の類の政治家を決めるとき、選挙やるじゃん。そんで、定数枠の境目で得票が同数ならば、クジ引きで最下位当選者を決めるじゃん。 だけど、クジ引きなんかで政治家を決めて良いの?最下位同数なのだから仕方無いとか、そんな言い訳が聞こえてきそうだけど。まー、クジ引きは民主主義に反するのかと。 クジ引きがOKなのならば、投票なんかやらなくて良いんじゃ。。。ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし、こんなのにナンボ税投入してるの?令和にもなって、こんな昭和臭いことをやってるから、投票率が低いんだよ。だったら、投票も選挙運動も止めて、最初からクジ引きで全当選者を決めようよ。 まー、百歩譲って律儀に投開票したとしよう。その結果、棄権票白票無効票の順位が定数枠に入っていれば、その順位はクジ引きで当選者を決めるのが筋だよ。だって、棄権票白票無効票って、当選者をクジ引きで決めても良いっていう意思表示なのだから。 ペンギン村議会議員選挙 定数3名 1位:野比のび太:1万票 2位:棄権票白票無効票:5千票 3位:源しずか:4千票 4位:剛田武:3千票 5位:骨川スネ夫:9票 このとき、1位と3位で、のび太君としずかちゃんが当選しますが、2位当選者はクジ引きで決めます。ジャイアンとスネ夫がクジを引いて、スネ夫がアタリを引けばスネ夫が2位として当選します。スネ夫は僅か9票で有権者から忘れ去られていますが、クジ引きで当選を決めても良いとする有権者が5千人も居る訳で、これは民主主義だと言えるのかと。 まー、ジャイアンは可哀想かもね。3千票取ったのに、僅か9票のスネ夫がクジを当てて当選したのだから。ただ、選挙って有権者のためのシステムであって、ジャイアンがドーなろうが村民からすりゃそんなの個人の私情なんだよ。自分の利益のために立候補しちゃいかんよ。そんなのは、単なるエゴだよ。自分の利益が目的ならば、「私に議員報酬をください」って素直に演説で叫ぶことです。やはり、有権者全体の利益を考えて立候補しなきゃね。 ジャイアンが村議になろうが、スネ夫が村議になろうが、村民からすりゃ村政治の質は似たようなもんだと思う。ドーかしら? なぜ僅か9票のスネ夫なんかが当選してジャイアンが落ちるの?って、、、そんなの、棄権票白票無効票が5千票もあったからだよ~。 クジ引きが嫌ならば、有権者は投票所に行って有効票を投じれば良いんだよ~。簡単なことでしょ。 棄権票白票無効票の意味を考えると、結局のところ、クジ引きで政治家を決めても良いとする有権者の意思表示でしょ。そうだよね?

  • 今の選挙は、本当に民主主義か?

    政治家の唯一の仕事は、選挙で当選することじゃん。それさえ出来れば、議会とか委員会とか、ドーでもいい。日常生活に犯罪行為があろうが不倫してようが、選挙で当選すれば勝ちです。 オレが当選した後に、有権者の人生がドー狂おうが、そんなのオレの知ったこっちゃない。 んで、横須賀市に住む住民の多くは消費税に反対し、レジ袋を無料で使いたいと思っているのに、投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。コレ、民主主義じゃないでしょ。横須賀市民は、小泉の政治が嫌いでも、みんな病気なのか、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。 他にも病気にかかっている住民は居て、和歌山県南部の人だと投票用紙には「二階俊博」と書き、福岡県山岳部の人だと投票用紙には「麻生太郎」と書くのですよ。二階と麻生がどんなに暴走しようが、彼らに投票してしまう病気にかかっていて、その責任はどうあれ有権者には選挙で適正な意思表示が出来ないのだよ。 本当に民主主義ならば、選挙ではなく住民投票すべきでは?大阪都構想は、維新政権の意思決定でなく、住民投票で決めたよ。大阪府民は維新の会を選んだけど、都構想は選ばなかったのだよ。同じように、横須賀市民は小泉進次郎を選んだけど、消費税10%やレジ袋有料化を選ぶとは限らない。 選挙に強い人が良い政治家とは限らないでしょ。木下ふみことか、河井あんりとか、野々村竜太郎とか、舛添要一とか、コイツら選挙に強いよね。んで、一応クビを切ったけど、辞職に追い込むのに手続きが大変で時間がかかったでしょ。本人が辞めないって言えば、なかなか辞めさせられないよ。 選挙を減らして、もっと住民投票を増やさなければ、民主主義とは言えないと私は思う。ドーかしら?「住民投票なんてカネがかかりすぎるのでやってられない」って、ならば、「日本は民主主義」だという嘘を止めろ。カネを理由に住民投票を増やせないのならば、日本は民主主義でないことを認めろ。住民投票をほとんどしていないのに、日本は民主主義国家ってねー。 朝鮮民主主義人民共和国は民主主義ですか?国名に民主主義って書いてるけど。日本は、北朝鮮に比べたらマシだろうけど、それでも、日本が民主主義を誇るのならば、実態が不十分では?「選挙をちゃんとやってるから民主主義」って、そりゃ違う。なぜならば、選挙だと小泉進次郎が当選して、民意に反する形で小泉は暴走するから。 ネットを使えば、安く住民投票できるでしょ。

  • 日本の民主主義

    「国会議員を選んだ有権者も問題ある」という発言をよく耳にします。 しかし、ここで言われている有権者とはいったい誰なのでしょうか? 各党には支持団体があり、選挙ではその団体の「組織票」が大きいと思います。 その中でどこにも属してない一般人が、「この人がいい」と投票しても それは本当に反映されているのでしょうか? 自分には一部の支持団体の票だけできまり、一般市民の票は圧殺されているように感じるのです。 そこで今回質問させていただきたいことは (1)上で述べたことは正しい認識か否か。 (2)日本の民主主義は、崩壊しているのか。 (3)もし一院制にした場合のメリットとデメリット

  • 民主主義って本当都合がいい制度

    だって、全部「有権者が悪い」で済んじゃうんだもん…。 名前見ただけで投票する気をなくすような選挙区でも、投票に行かなきゃ「政治に口出す権利はない」と言われ。 仕方なく投票したところで、その人が大した事なくても「そんな奴に投票したお前が悪い」と言われ。 「自分の意思を表明出来るだけマシ」とか言われても、庶民の一票なんて吹けば飛ぶほどの影響力しかありませんよね。 「民主主義」なんて言いながら、実質的には権力層に都合の良い社会が構築されている。 民主主義なんて権力者にとって実に都合の良い制度だと思いますが、実際どうなんでしょうか? きっと間違ってると思うのでどうか考えが改まるようなお答えを下さい。

  • 民主主義とはなんでしょうか?

    質問は民主主義とは? 日本は民主主義国家ですが、関心の無い人が多いです。 昨年、原油高で燃料高にうんざりしている漁師にテレビのリポーターがマイクを向けて、政治に求めることは?と。 燃料安くしてくれ! それだけ! の一言。 早く帰ってくれ。といわんばかり。 そんなことで安くなると本気で思っているのか? それだけで、投票に行く人は少なく、政治が悪いと言うだけで、政治には興味なし。民主主義を望んでいるというよりも、世の中社会主義のようになればいいと、自分だけがよければと、ばら撒きを望んでいる人が多すぎます。

  • 民主主義と専制主義

    ふと思ったんですが、 例えば、専制主義の社会なら、悪政、不祥事の責任はそのトップがとりますよね。 ルイ14世みたいに。 民主主義の場合、同じように悪政や不祥事があった場合、誰が責任をとるべきなのでしょうか? と、いうのも、民主主義は人類平等、みんなで考えて政治をやってこう、てな感じのシステムなはずです。 ならば、例えば、ある議員が不祥事をおこしたら、その人を支持していた人、例えば選挙で投票した人全員がすべて同じように罰せられるべきじゃないでしょうか? 民主主義、民主主義といいつつも、都合のいいとこは専制主義みたいでむしろご都合主義なんじゃないか~とか感じてしまいます。 私の考え方がやっぱりおかしいのでしょうか? 皆さんの意見も聞いてみたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 議会制民主主義にとって政党は必須でしょうか?

    選挙公約を信じて議員の立候補者に投票する有権者と、当選後には立候補した選挙区のためではなく国全体のための政策を推進する議員がいれば、政党は議会制民主主義には不要なのではないでしょうか? 政党の存在が議員の自由な議会での議論を封殺しているように思います。 政党は議会制民主主義にとって必要な存在でしょうか?

  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

    共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?

  • 【祝】沖縄県民投票【直接民主主義】

    辺野古基地建設のための海岸埋め立て工事の賛否を問う沖縄県民投票で反対票が圧倒的多数を占めました。 反対票が事前規定の有権者総数の1/4を大きく超えてますので、これにより沖縄県民投票条例で定められた「沖縄県知事は投票結果を尊重」しなければならないという拘束力が現知事と将来の知事に発生します。 おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 悔しくて仕方がない。 3、 分からない。 間接民主主義を直接民主主義で補完する住民投票制度は先進民主主義各国では理想的な政治形態と考えられ、各国とも積極的に取り入れてます。 がしかし、日本では自民党国会議員・ネトウヨメディアとも過去からずっと消極的若しくは否定的評価しか出来ないでいます。 そんな彼らが県民投票を必死に妨害したにもかかわらず、結果はこの通りです。