• ベストアンサー

比例区は、どういう計算法で、当選しているんでしょうか?

比例区は、どういう計算法で、当選しているんでしょうか? ある政党のAさんは、10万票で、当選しているのに、 別の政党のBさんは、45万票で、落選しています。 票の多さで、上から当選が決まるわけではないんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

比例区で各政党が獲得する議席は 「政党名での得票数」+「各立候補者の得票数」を合計し、 合計が多い政党から割り振っていきます。 で、各政党内での当選者の決め方は、 「立候補者個人名での得票数が多い順」となります。 >ある政党のAさんは、10万票で、当選しているのに、 >別の政党のBさんは、45万票で、落選しています。 Aさんが所属する政党の総得票数が、 Bさんが所属する政党の総得票数よりもずっと多かったため、 両政党に割り振られる議席数に大きな差があったからです。 参議院ホームページ「選挙について」 http://www.sangiin.go.jp/japanese/goiken_gositumon/faq/a10.html ページ中ほど ・参議院選挙はどういう方法で行われていますか ・「拘束名簿式比例代表制」と「非拘束名簿式比例代表制」の違いは何ですか --をどうぞ。