• 締切済み

比例区について

国政選挙の比例区について1つ質問があります。 例えばA党とB党がいます。 A党の候補者は全員当選したとします。 B党は当選者が0の状態だとします。 その後、諸事情によりA党の比例区で当選した○×議員が辞職しました。 通常なら、A党の次点候補者が繰り上がるはずですが、A党は全員当選したため次点落選者が居ません。 この場合、B党の候補者が繰り上げになるのでしょうか。 ちょっと文章がまとまってなくてすいません。 それでは、よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• shidho
回答No.1

公職選挙法第110条,第113条により、繰上当選で欠員を補充出来なくなった場合は とりあえずそのままになります。 通常選挙における議員の定数の1/4がいなくなった場合に、はじめて補欠選挙が行われます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/100A.HTM