• ベストアンサー
  • 困ってます

比例代表について教えてください。

  • 質問No.6032720
  • 閲覧数55
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (194/218)

比例代表について教えてください。

今回の参院選(比例)で国民新党の長谷川さんは40万票なのに落選して、
改革の荒井さんは6万票で当選していました。

参院の比例は全国区で票数が多ければ当選だと思ったいましたが・・・

どなたか分かりやすく教えてもらえますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (200/478)

今回の比例区では、
新党改革の総得票数が 1,172,395票
国民新党の総得票数が 1,000,036票
でした。

この結果を受けて、
新党改革には議席数1
国民新党には議席数0
が割り当てられました。

投票用紙に「荒井広幸」と書いた人が少なくても、「新党改革」と書いた人が多かった分、議席確保につながったのでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (310/770)

制度的には死に票の無い完全な制度は無いという事でしょう。

名簿拘束なら前回の猪口さんのように名簿上位じゃないと出ない!といい出す輩もいるでしょうし、名簿順位を決める党の「実力者」の評価が加味されるでしょう。

単純に国民の大多数の民意が「国民新党」に議席を与えたくない、同時に福島の小さいのは??だけど未だマスゾエには期待する、という声ではないでしょうか?

個人的には郵政国営推進派は全員落選して欲しかったのですが残念です。

ドント式については参照URL。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4013/17070)

他カテゴリのカテゴリマスター
だから比例代表はよくないと言われています。