参院比例復活は無いのか?

このQ&Aのポイント
  • 参院では比例復活は行われないのか?昨日の朝刊で比例当選数の名前は後ほど載るとされていたが、比例名簿に名前がない場合、地方での健闘も比例復活はないのだろうか?
  • 山口選挙区では民主党の原田大二郎氏が25万票を獲得し当選したが、安倍晋三議員の実弟である岸氏は43万票を獲得し当選した。原田氏も政治家になってほしかったと思うが、都市部とは異なり地方での1票の重みは大きい。
  • 衆院では前回の選挙で比例復活が行われ、多くの議員が復活したが、参院では比例復活は行われないのだろうか?比例名簿に名前がない場合は地方での健闘も無駄になってしまうのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

参院では比例復活は無いのでしょうか?

参院では比例復活は無いのでしょうか? 山口選挙区民主 原田大二郎さん 25万票獲得 岸さん(安倍晋三議員の実弟)43万!?票獲得 当選でしたが  原田さんも政治家なってほしかったです。 民主の知名度有りで担ぎ出された、ある現議員さんよりは よっぽど政治に熱意が感じれれると思うのですが 都市部と違って地方で25万票 それだけの1票の重みはあります。 個人的には 選挙区で落選 比例で復活なんてのは大反対ですが 衆院では前回9月で 何十人と言う議員さんが比例復活しました。 参院では比例復活は無いのでしょうか? 昨日の朝刊での比例当選数で 名前は後ほどと載っていましたが 比例名簿に無い場合は 地方で大健闘されても 比例復活は無いのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

比例代表選挙で重複立候補が認められるのは、衆議院議員選挙のみです。 ですので、参院選で復活当選はありえません。

akizoramomiji
質問者

お礼

分かりました。 小選挙区で有権者から「NO!!」と下され 民意を無視して、それでも 比例で復活当選なんて 本来 有ってはならないと思っています。 おかしな制度だとつくづく思います。