• ベストアンサー
  • 困ってます

「民主党」と比例投票用紙に書くと

衆議院選挙が始まりましたが、殆どの選挙ブロックで、国民民主党と社会民主党と立憲民主党と自由民主党が立候補しています。 んで、投票所に行くと、3回投票するよね。小選挙区→比例代表→国民審査だよね。 んで、2回めの比例代表の投票用紙に、「民主党」って書いたら、どーなるの? 国民民主党と社会民主党と立憲民主党と自由民主党の4つに0.25票入るの?自由民主党が立候補していないブロックだと、国民民主党と社会民主党と立憲民主党に0.333333333333333票入るの?あるいは、上級国民民主党と増税民主党が立候補している選挙ブロックだと、按分して0.16666666666666票入るの? 地方によっては、地方選挙と一緒にやってて、4回以上投票するのかな。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2111/9684)

>殆どの選挙ブロックで、国民民主党と社会民主党と立憲民主党と自由民主党が立候補しています。 そういうことではなくて、比例代表は党として立候補して、各ブロック比例名簿に名前を載せて、獲得票に応じて議席を振り分ける投票方法です。このブロックは参加しません、とかありません。 >んで、2回めの比例代表の投票用紙に、「民主党」って書いたら、どーなるの? https://news.yahoo.co.jp/articles/8fde6118180a634a7b27fe43af867edb8552dda7 こうなります。 >地方によっては、地方選挙と一緒にやってて、4回以上投票するのかな。 そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

民主不在の政治なのに「民主党」のネーミングが乱立するので、こういうことになるんです。 今のところ、「民主党」と書いた場合は、党の有効得票数に応じて割り振る「案分票」になるみたいですね。 ちなみに「民主」だけだったら無効票のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 比例代表の投票

    自分の選挙区では、自民のAさん、民主のBさん、共産のCさんの3人しか立候補していませんでした。 本当は社民がいいなと思っていたんですが、社民から立候補したひとはこの選挙区にはいなかったので、仕方なく小選挙区で自民のAさん、比例代表も自民に投票しました。 でも、この選挙区では社民の人の立候補はなかったけれど、近くの選挙区で社民の人が立候補していたら、比例代表で社民と書くことができたんでしょうか。 お願いします。

  • 比例代表制への投票の仕方がわかりません。

    関東地方に住んでいますが、たとえば、新党「大地」など、住居地の比例区に、この地区の候補者のいない政党あるいは、比例ブロック代表に投票しても、有効になるのでしょうか? この地区にも、「大地」の候補、いるのかな? 比例区の投票先(候補者、範囲。)が、判りません。教えてください。

  • 比例の投票は、在住地の所属するブロック内でしか意味を持たない?

    今更こんな質問で恥ずかしいかぎりですが、質問します。衆議院選挙の比例代表の投票についてです。 私は長野県に住んでいますが、たとえば、九州地方の社民党候補で良いと思うAさんがいて、Aさんが議席を得られるようにと、比例で社民党の名前を書いても、私の投票は、Aさんに議席がいくかどうかには、まったく関係ない、ということでしょうか? 比例代表は、全国11のブロックに分かれているそうです。つまり、私の比例の投票は、北陸信越ブロック内だけで意味を持つ、ということでしょうか?

  • 投票前に比例順位が知りたいです!!

    投票前に比例順位が知りたいです!! 民主党の比例代表の候補者の方。 名前や写真やプロフィールは簡単に検索できるのですが、その人たちの今回の選挙での名簿順位ってどうやって見れば良いのでしょうか? 小選挙区で立候補していなければ、個人名を書かれない限り、名簿順位で決まると思うのですが・・・ 教えてください。 ちなみに余談ですが、私は比例候補者は裁判官のように不適応だと思う人にはバツをつけるような方法を取ってもらいたいなと思うのですが、どうでしょう? その政党は好きでも、名簿の上位に嫌いな人がいたら投票したくなくなると思うのですが・・・

  • 国民審査の投票率は衆議院選挙の投票率より低いのは何故?

    今回の選挙の結果を見てのことなのですが・・。 例えば千代田区の場合、小選挙区22,627票、比例代表22,657票、国民審査22,146票となっていますが、 この投票数の差は何なのでしょうか?比例区>小選挙区>国民審査の順に多いのですが、小選挙区と国民審査は481票も差があります。実に小選挙区の投票者の2%です。比例区と小選挙区の差は例えば在外投票については小選挙区・国民審査の投票ができないわけですから少ないのはわかりますが、何故、小選挙区と同じ有権者数となっている国民審査は投票数が少ないのでしょうか?いくつかの自治体の選挙のHPを見てもこの傾向は変わりません。国民審査は投票数自体が少ないのです。どうしてでしょうか?2%もの人が途中で帰ってしまっているとも思えません。 千代田区投票結果      男 女 計 投票率(%) 衆議院議員選挙(小選挙区) 10,738 11,889 22,627 65.09 衆議院議員選挙(比例代表) 10,762 11,895 22,657 64.75 最高裁判所裁判官国民審査  10,511 11,635 22,146 63.71 ※不在者投票、在外投票は、最終(確定)に含まれています。 HPによると各投票数には無効投票数、持ち帰り票数、不受理票数などが含まれています。 http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/tokusyu/senkyo/index.htm

  • 比例で「民主党」と書いた場合、どの政党の票になる?

    比例代表選挙で「民主党」と書いた場合、どの政党の票になるんですか?

  • 比例代表

    選挙のことでお聞きしたいのですが 比例代表というのは政党を選ぶことですが議席数は投票数でかわってきますが何票以上は何議席というようなかんじになるのでしょうか? それと比例代表の順ですが小選挙区に立候補している人でも比例代表になってますがこれはもし落選したときのことを考えてのことだと思いますがいろんなかけひきや戦略があると思いますが順番が決まってるということはある程度の議席数が決まっているということでしょうか? その辺のことをおしえて下さい。

  • 衆議院選挙に投票していない理由

    第46回(2012/12/16)、第47回(2014/12/14)衆議院総選挙の両方に 投票していない方にお伺いいたします。 注意: 22歳以上の方のみ回答願います。21歳以下の方は回答不可能です。 白票でも投票された方は、回答をご遠慮下さい。 1.あなたが2012年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 2.あなたが2014年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 3.あなたが2012年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 4.あなたが2014年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 5.あなたの年齢 6.あなたの世帯の人数 7.あなたの世帯の2013年度の総収入(年収) ※何らかの給付金、年金、生活保護等を受けている方は、その額を「含めず」にご回答下さい 以下1の参考 2012年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 民主党 自由民主党 国民の生活が第一 公明党 日本共産党 みんなの党 新党きづな 社会民主党 日本維新の会 新党大地・真民主 太陽の党 減税日本 みどりの風 国民新党 新党改革 新党日本 以下2の参考 2014年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 自由民主党 公明党 民主党 維新の党 次世代の党 日本共産党 生活の党 社会民主党 新党改革 幸福実現党 支持政党なし 世界経済共同体党 犬丸勝子と共和党 減税日本 みらい党 以下、3の例文(複数回答可) 病院に入院していた 病気で動くことが出来なかった。 障害者であるため動くことが出来なかった。 仕事で行くことができなかった 仕事で疲れていたため 選挙はだるい ネット投票が解禁されないため 遊びたかった 現在22歳以上ではあるが、何らかの理由で選挙権がない 住民票を現住所に移していないため 魅力的な候補者、政党がいなかったorなかったため ※一部、調べれば可能な物もありますが、そのあたりの突っ込みはご遠慮下さい

  • 何時の選挙でも投票したいと思う候補者が所属している政党に投票してますが…

    衆議院議員総選挙の投票日が近づいてきました。 国会議員を選ぶ選挙では 小選挙区(候補者名)と比例代表(政党名)の 2票を投じる(小選挙区比例代表並立制)のですが、 皆様は、投票したいと思う候補者が所属している 政党に投票しますか? 今回初めて選挙に行こうと思っている方にも 是非回答頂きたいです。 「小選挙区比例代表並立制」については下記を参考に ( http://www.pref.aichi.jp/shichoson/senkyo/keihatsu05/page1.html ) ( http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1108.html ) 自分はいつも、 投票したいと思う候補者が所属している政党(無所属は除く)に 投票していますが、理由は「何となく」です。 皆様はどのようにされているのかお聞きしたくなりました。

  • 比例代表区への投票方法

    来年七月に予定されている参議院選挙に向けて、立候補予定者がそろそろ動き始めています。 そこで質問です。比例代表区への投票用紙には候補者個人名または政党名を記載することが許されていますが、両者の違いについて説明して下さい。単純に候補者名を記入したものは政党名を記載したものと同一視されるというわけではなく、選挙結果がそれによって左右されるという記事をどこかで読んだことがありますが、そのときはよくわかりませんでした。この機会にしっかり勉強しておきたいと思いますので、よろしくお願いします。 また、それは衆議院の比例代表区においても同じ理屈になるのでしょうか。