• ベストアンサー

献体の件につきまして。

こんにちわ! 早速ではございますが、 子供や兄弟に迷惑をかけない、献体事を考えています。 メリットとデメリットを教えて頂けますでしょうか? 又、献体登録をするにはどこに問い合わせしたら、 よろしいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.1

数年前かな、献体ブームが起きました 献体後、そのまま大学病院の墓地に埋葬されるのが目的で今は、ご遺骨は戻されます ただ、あなたが亡くなったとき、身内さんが通報しますし、献体希望には身内の同意も必要です 何を持って迷惑なのか、あながた判断するのではなく身内の人たちが判断しますので、あなたが選択することではありません あなたは、説得するだけで、あなたに決定権は一切ありません

参考URL:
http://www.kentai.or.jp/what/02toroku.html
happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 大変参考になりました。 ご親切に感謝いたします。 ありがとございました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

献体に賛成しても、遺族が断ればできません。登録する前に親族の同意を求めてからにした方が迷惑かかりません。その同意も必要となります。ほかに、眼球や臓器移植もあります。保険証の裏にも署名欄があります。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! ありがとうございました。