• ベストアンサー

兄弟

今現在1歳4ヶ月の息子がいます。 もう一人子供が欲しいなと考えてるのですが、兄弟は2つ離れと3つ離れ どちらがいいのか考えています。 欲しいと思ったときすぐ出来るとは思ってないのですが、なんとなくの計画の参考にと思い相談しました。 2つ違いと3つ違いのメリットデメリット!?はどうゆう点なのでしょうか。 ちなみに私は2つ上の兄がいるのですが、中学校のときによく 「○○(兄)の妹だぁ~」とからかわれました(笑) 何でもいいのでアドバイスおねがいいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

3歳と1歳の男の子がいます。正確には1歳8ヶ月差の兄弟で、次男は4月が予定日でしたので予定通りなら2学年差でした。実際は3月に生まれたので1学年差で年子になるのでしょうか。 2人目を考える時、年の差を考えてしまいますよね。私もベネッセとかで出ている「2人目育児の本」など読んで色々考えていました。下の子が生まれたときの長男の年齢は何歳だろう?その○歳くらいの子供ってどんな感じなんだろう?今は1人でも大変なのにこの上もう一人の子育てなんて出来るのか?祖父母の協力は望めない・パパも仕事で留守がちな家庭は出産時どうしてるんだろう?無理かな・・・? 等など、も~色々考えてましたが結局出した結論はパパだけの収入ではキツイ事と私自身(長男の妊娠を期に退職しましたが)再就職したい気持ちが強かったので年の差を気にせずなるべく早くもう1人を産む事にしました。 ○歳違いのデメリットで良くあげられる入学が重なるので金銭的に大変と言うのもいまいち理解できなかったです。2~3歳差かもっとあけて5~6歳差で悩むなら分かるんですが所詮、入学時期が重ならないとはいえ1~2年後には必要なお金ですよね。その短期間に一気に貯める事は出来ないですしその事を想定して小さいうちから貯蓄(保険も含めて)していけば良いと思いました。 あと気になる上の子の赤ちゃんがえりや心のケアやお世話ですが、結果論ですがそれもまたそれぞれメリット・デメリットがありますね。うちの場合、確かに下の子が生まれてから首がすわる頃まで大変でしたがそれを過ぎてからずいぶん楽になりました。お風呂・食事など2人の子供両方が手がかかる時期を経験しているからか日々「楽になったよな~」と感じる事が多いです。今、私が夕食の準備中などは2人で遊んでいます。1歳過ぎの頃の長男を思い出すと私にベッタリで家事もままならない時期だったのですが長男が一緒の部屋で遊んでいる安心感からかそれが無いですよ。 ママの性格によるのかもしれないですね。「大変な事は濃くても一気に!」な私の意見でした^^;

その他の回答 (2)

• maki1005
回答No.2

年中の息子の母です。 現在二人目妊娠中なので、上の子とは5学年差になると思います。 うちの話は置いておいて、私の妹のとこの話です。 妹のとこは、一番上が小1、真ん中が年中、一番下が1歳半の3人です。 だから、一番上と真ん中がちょうど2学年差になりますよね。 正直、大変でしたよ。 上の子の赤ちゃん返りがあるので、トイレトレーニングも全然進まなかった様子です。 真ん中と一番下が3学年差ですよね。 ここは今が大変な感じです。 元々妹のとこは2人兄弟で終わりのつもりでした。 だからと言うわけではないですが、ついつい下の子(真ん中の子)には甘くなりがちでしたから、急に3人目が出てきたので真ん中の子は今まで親がいいと言っていたことが、急に駄目と言うようなことも増えたため、最近すぐに拗ねるようになりました。 言ってある程度は分かる年齢ですが、触られたくないおもちゃに3人目の子が触ったりすると、本気でたたいたりしてしまってます。 3人目はさすがに打たれ強いので、泣くことはないのですが、親としては叱るじゃないですか。 そうすると、拗ねちゃって… そういう光景を見てきたので、私は年齢が近い子の子育ては私の方が手を上げてしまいそうで無理と思い、最低でも3年は離そうと思ってました。 結局は5学年も離れちゃいましたが…(苦笑) あと、3学年差は入園も入学も同時期になるので金銭的に大変だとは聞きますよ。

mameko1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近いの近いなりに上の子がまだまだ甘えたい盛りだから大変な事も多いんですね。。。 3年は3年で経済的に大変だし。。。 いずれ社会復帰を考えてるのであまり間は空け過ぎたくなかったので そうなると体力的に大変ではあるけれど2つ差のほうがいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして、二児の母です。 小六・小二の女児です。 兄妹の年齢って考えちゃいますよね~。 うちは完全に? 計画です;^_^) 安易な考えかも知れませんが、冬の育児は 私が寒がり(周囲が言うには異常な位)なので、避けようと思っていました。 2才違い・又は4才違いを考えていました。 3才違いとなると、小学校の時には何も支障無いかと思うのですが、中学校・高校・大学と入学が重なりますよね。(主人は公の場がスキでは無いので・・・今まで入園・卒園・入学式には体育館に入ってません。)なので、私1人で行かなくてはならないと覚悟していましたので。 ただ、4才違いですと、幼稚園の入園が(次女の予定日が4月10日だったので)重なりました。 幸い産まれたのは20日でしたが。 春出産限定と言う事で、7月・8月・9月の三ヶ月間しかチャンスは無かったです;^_^)  >兄弟は2つ離れと3つ離れどちらがいいのか考えています。 *****ご主人の協力がとても強いご家庭なら、3つ違いでも良いかと思いますが、2才違いが良いかな。って思います。

mameko1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3歳違いとなると入学が重なるのは経済的にも大変ですね・・・。 うちの主人は何を根拠に言っているのか、次の子は10月生まれがいいといっているので2つ違いだとそろそろ準備をしなければ。。。 それと主人は平日は帰宅は深夜だったりと協力は強くないのでやっぱり2つ違いのほうがよさそうですね。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。