• ベストアンサー

兄弟

今現在1歳4ヶ月の息子がいます。 もう一人子供が欲しいなと考えてるのですが、兄弟は2つ離れと3つ離れ どちらがいいのか考えています。 欲しいと思ったときすぐ出来るとは思ってないのですが、なんとなくの計画の参考にと思い相談しました。 2つ違いと3つ違いのメリットデメリット!?はどうゆう点なのでしょうか。 ちなみに私は2つ上の兄がいるのですが、中学校のときによく 「○○(兄)の妹だぁ~」とからかわれました(笑) 何でもいいのでアドバイスおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

3歳と1歳の男の子がいます。正確には1歳8ヶ月差の兄弟で、次男は4月が予定日でしたので予定通りなら2学年差でした。実際は3月に生まれたので1学年差で年子になるのでしょうか。 2人目を考える時、年の差を考えてしまいますよね。私もベネッセとかで出ている「2人目育児の本」など読んで色々考えていました。下の子が生まれたときの長男の年齢は何歳だろう?その○歳くらいの子供ってどんな感じなんだろう?今は1人でも大変なのにこの上もう一人の子育てなんて出来るのか?祖父母の協力は望めない・パパも仕事で留守がちな家庭は出産時どうしてるんだろう?無理かな・・・? 等など、も~色々考えてましたが結局出した結論はパパだけの収入ではキツイ事と私自身(長男の妊娠を期に退職しましたが)再就職したい気持ちが強かったので年の差を気にせずなるべく早くもう1人を産む事にしました。 ○歳違いのデメリットで良くあげられる入学が重なるので金銭的に大変と言うのもいまいち理解できなかったです。2~3歳差かもっとあけて5~6歳差で悩むなら分かるんですが所詮、入学時期が重ならないとはいえ1~2年後には必要なお金ですよね。その短期間に一気に貯める事は出来ないですしその事を想定して小さいうちから貯蓄(保険も含めて)していけば良いと思いました。 あと気になる上の子の赤ちゃんがえりや心のケアやお世話ですが、結果論ですがそれもまたそれぞれメリット・デメリットがありますね。うちの場合、確かに下の子が生まれてから首がすわる頃まで大変でしたがそれを過ぎてからずいぶん楽になりました。お風呂・食事など2人の子供両方が手がかかる時期を経験しているからか日々「楽になったよな~」と感じる事が多いです。今、私が夕食の準備中などは2人で遊んでいます。1歳過ぎの頃の長男を思い出すと私にベッタリで家事もままならない時期だったのですが長男が一緒の部屋で遊んでいる安心感からかそれが無いですよ。 ママの性格によるのかもしれないですね。「大変な事は濃くても一気に!」な私の意見でした^^;

その他の回答 (2)

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

年中の息子の母です。 現在二人目妊娠中なので、上の子とは5学年差になると思います。 うちの話は置いておいて、私の妹のとこの話です。 妹のとこは、一番上が小1、真ん中が年中、一番下が1歳半の3人です。 だから、一番上と真ん中がちょうど2学年差になりますよね。 正直、大変でしたよ。 上の子の赤ちゃん返りがあるので、トイレトレーニングも全然進まなかった様子です。 真ん中と一番下が3学年差ですよね。 ここは今が大変な感じです。 元々妹のとこは2人兄弟で終わりのつもりでした。 だからと言うわけではないですが、ついつい下の子(真ん中の子)には甘くなりがちでしたから、急に3人目が出てきたので真ん中の子は今まで親がいいと言っていたことが、急に駄目と言うようなことも増えたため、最近すぐに拗ねるようになりました。 言ってある程度は分かる年齢ですが、触られたくないおもちゃに3人目の子が触ったりすると、本気でたたいたりしてしまってます。 3人目はさすがに打たれ強いので、泣くことはないのですが、親としては叱るじゃないですか。 そうすると、拗ねちゃって… そういう光景を見てきたので、私は年齢が近い子の子育ては私の方が手を上げてしまいそうで無理と思い、最低でも3年は離そうと思ってました。 結局は5学年も離れちゃいましたが…(苦笑) あと、3学年差は入園も入学も同時期になるので金銭的に大変だとは聞きますよ。

mameko1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近いの近いなりに上の子がまだまだ甘えたい盛りだから大変な事も多いんですね。。。 3年は3年で経済的に大変だし。。。 いずれ社会復帰を考えてるのであまり間は空け過ぎたくなかったので そうなると体力的に大変ではあるけれど2つ差のほうがいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして、二児の母です。 小六・小二の女児です。 兄妹の年齢って考えちゃいますよね~。 うちは完全に? 計画です;^_^) 安易な考えかも知れませんが、冬の育児は 私が寒がり(周囲が言うには異常な位)なので、避けようと思っていました。 2才違い・又は4才違いを考えていました。 3才違いとなると、小学校の時には何も支障無いかと思うのですが、中学校・高校・大学と入学が重なりますよね。(主人は公の場がスキでは無いので・・・今まで入園・卒園・入学式には体育館に入ってません。)なので、私1人で行かなくてはならないと覚悟していましたので。 ただ、4才違いですと、幼稚園の入園が(次女の予定日が4月10日だったので)重なりました。 幸い産まれたのは20日でしたが。 春出産限定と言う事で、7月・8月・9月の三ヶ月間しかチャンスは無かったです;^_^)  >兄弟は2つ離れと3つ離れどちらがいいのか考えています。 *****ご主人の協力がとても強いご家庭なら、3つ違いでも良いかと思いますが、2才違いが良いかな。って思います。

mameko1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3歳違いとなると入学が重なるのは経済的にも大変ですね・・・。 うちの主人は何を根拠に言っているのか、次の子は10月生まれがいいといっているので2つ違いだとそろそろ準備をしなければ。。。 それと主人は平日は帰宅は深夜だったりと協力は強くないのでやっぱり2つ違いのほうがよさそうですね。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。

  • 兄弟が似ないのはよくあることですか?

    例えばお笑い芸人では兄のナイツの塙 宣之と弟のはなわ お笑い芸人という点で同じということ以外共通点が見当たりません 見た目も全く違うので二人が兄弟と聞いても信じられません………… (腹違いの兄弟?)と思うことさえありました また千原兄弟も同じく兄のせいじは人にも外人にも動物にも好かれるフレンドリーな人柄で 知られているのに弟のせいじは兄とは真逆のような性格でネットで調べたら内気で 登校拒否までした過去がありました………… この二人もお笑いという共通点以外見当たりません 同じ環境で育ったのになぜにこうも兄弟は似ていないと感じるのは 私だけですか? 一人っ子の私としては長年疑問に感じたことなのでお願いします。m(*- -*)m

  • 兄妹って・・・

    友人に代わって質問します。 俺は3人兄弟で、兄弟に女子が一人もいないし、俺は長男で弟x2。 妹がほしいです。でも母は出産には高齢過ぎてもう無理です。 全国の兄妹の「兄」のみなさん、  妹ってかわいいですか。 これがあずかった質問の内容です。

  • ?あなたは何人兄弟の何番目ですか?

    ?あなたは何人兄弟の何番目ですか? 兄弟・姉妹との思い出深いエピソード等ございましたら、是非教えて下さい(^^*) ・ちなみに我が家は、兄・私・妹の三人兄妹です。母の兄弟構成も全く同じです(笑)

  • きょうだいという漢字について

    私には兄が2人と姉が1人と妹が2人と弟が1人いるんですがきょうだいという漢字はどう書くのでしょうか?

  • 兄妹ケンカ

    39歳女性です。小学5年生の男の子と小学4年生の女の子がおります。 毎日のように取っ組み合いのケンカをし止めるのに一苦労です(><)。 最近では性徴期の違いからか娘の方が体格がよく5年生の兄に「背チビ、背チビ」とからかってケンカになり娘に「そういう事をお兄ちゃんに言ってはダメ!!」と注意し言い聞かせるのですが、その時は聞くのですが次の日は又同じことを言う・・・の繰り返しです。 1年前までは兄が妹を泣かして私が息子を怒るの典型的な形だったのですが最近では体格に勝る4年生の妹が5年生の兄に勝って泣かしてしまう事もしばしばで・・・(><)。 どうしたらケンカをしないかも考えますし、又、息子が妹とのケンカですぐに泣いてしまうのも来年は6年生ですし男の子なので少し気掛かりです。同じ年齢の兄妹ってどちら様もこのような感じなのでしょうか?

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 兄弟のことで

    はじめまして、こんばんは。 私は、引っ込み思案の派遣社員です。 人見知りで、職場の人にも大人しいーって言われています。 ところで、私には引きこもりの兄が一人います。 はたから見たら、この妹にしてこの兄ありって感じですよね。。 よく「よく兄弟いるの?」って聞かれて、「兄がいます」って答えると 必ず「お兄さん何してるのって聞かれます。」 兄の職業なんて言いいましょう? もう学生で通用する年ではないのですが、 会社員ですと言うにしても、他の会社の事も分からないので、 ごまかしきれなそうです。アドバイスお願いします。

  • 3歳離れのきょうだいってどうですか?

    私には今、2歳5ヶ月の娘がいます。 前からずっと歳の近い兄弟が欲しかったのですが、今までできずに来ています。 やっと、ダンナの気持ちももう1人いてもいいかなと言う気持ちになり、子作りをしています。 今からできても3歳は歳が離れるのですが、このくらいの年齢差の兄弟ってどんな感じですか?同性の場合と異性の場合は違うでしょうか? 私自信は兄弟は1歳半ずつ違って、学年は2つずつあいて、兄と姉がいました。2つづつ離れているのはよかったので、3歳離れの兄弟のいいところとか、知りたいです。

専門家に質問してみよう