• 締切済み

結婚について質問があります。

結婚するメリットデメリットを教えてください。 子供を作ることに対してのメリットデメリットを教えてください

みんなの回答

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

既婚者です。結婚のメリット  ・今まで違う環境で育った相手と生活することで、生活感や考え方の幅が広がる。  ・精神的な支えができる。  ・親戚が増える。 結婚のデメリット(あまりないですが、あえて言えば)  ・性格や生活環境、好みが会わないと最悪。  ・相手の家族や親戚に対して責任が発生する。  ・喧嘩をして、会いたく無いときもそばに居る。  ・他の異性と交際できない。 子供を作ることのメリット  ・自分以外の「血の繋がった守るべき存在」を自覚する。(配偶者は他人)  ・子孫繁栄。  ・配偶者とは違った精神的な支えになる。  デメリット  ・子育てにはお金がかかる。幼児期よりも中高生ぐらいの方がかかると思う。  ・良きにしろ悪きにしろ成長するにつれて悩みが増える。  ・生活の中心が夫婦ではなく子供になる。 普段あまり意識していませんが、考えてみるといろいろあります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

同棲はこの際無しということで回答します。 メリット  夫婦で生活をすることができる。 デメリット  なし 子供のメリット  家庭ができる。子育てができる。 デメリット  なし ** 日本では、うまれて学校に通い就職して結婚して子供を育て死ぬまでの人生サイクルにあわせた行政が行われています。また、人間社会の繁栄のためには子孫を残すことが必要です。

関連するQ&A

  • 結婚する・しないのメリットデメリット

    結婚をするメリットデメリット 結婚をしないメリットデメリット を教えてください。 法律的な面から世間的な面でもかまいません。 ちなみに私は男で仮に一生を共にする彼女がおり 結婚をしない事で寂しい思いをする事はなく その彼女と子どもを作る予定があると仮定してください。 あくまで私のメリットデメリットではなく 私たち二人の、男性にとって女性にとってのメリットデメリットをお願いします。

  • 早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多い?

    10代後半や20歳で結婚して子供もいる友達がいます。 早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多いですか? ・メリット 収入や学歴など求められなくて済む。 愛だけで結婚できる。 ・デメリット 経済力がない。 遊び足りない。 ・どちらでもない 愛があれば全てどうにかなる(笑) 以上のことが思い浮かびました。 皆さんは早く結婚することについてメリットデメリットどちらが多いと思いますか?

  • 結婚して何か得なことがあるのか?

    先日、38歳を迎えるに前に彼女と別れました。 相手も27歳なんで、これ以上、引き伸ばして結婚しなかったら悪いと思った苦渋の決断でした。 今は寂しくて仕方ありません。 友達にも離婚してる人が多いです。 この前、仲のよいマイホームパパをしてる40歳の友人に結婚のメリットについて尋ねました。 答えは 「ないよ。デメリットのほうが大半。メリットは世間体くらい」 という返事でした。 あと「子供といるのが楽しい」らしいです。 つまり、子供と世間体が必要なければ、デメリットだけになっちゃいます。 どうしても結婚する気力が湧きませんが世間体や子供が欲しくなければ 結婚しないほうが得策でしょうか?

  • 結婚しても結婚指輪をはめない

    結婚指輪をしないことによるメリットとデメリットは何がありますか?

  • 子供が出来たら結婚しないといけないんですか?

    よくデキ婚、とかありますけど、子供が出来たら必ず結婚しなければいけないのでしょうか? 結婚式ではなく、婚姻届けを出さなければいけないのか、という意味です。 それと、婚姻届を出した場合と出さない場合のメリット、デメリットを教えてください。 (社会制度的になにか問題があればそれも教えてください) 責任をとって結婚、という感じなんでしょうか

  • 結局、結婚のメリットは?

    一度結婚して失敗しているので、最近よく考えるのですが結婚のメリットって何なのでしょうか? googleでわざわざ「結婚 メリット」と入力して検索しても最初に表示されるのはデメリットの方で、メリットは精神的な支えになるなどメンタルな部分が多いように思います。 皆さんが思うメリットって何でしょうか? 参考までにデメリットをあげると、次の通りだそうです。 (男性側) 結婚のデメリット 結婚すると自由に使えるお金が激減してしまう(手取りの10分の1以下) 異性との交際が不自由になる プライバシーが大幅に制限される 共同生活にともなう我慢、妥協、不自由を余儀なくされる 自由になる時間が減る 自由になる空間が減る 結婚すると子供や家などで億単位の莫大な金がかかる 子供の養育費が高騰している(ひとり育てるのに3000万円) 家庭を持つと、転職や独立などの「挑戦」がしにくく、保守的な生き方になる 親戚づきあいなどが増え、わずらわしい

  • 子供を作らない結婚について

    私はバツ1で子供は居ません。 付き合って1年半程度の彼氏が居るのですが、彼は11歳年下で私は既に37歳です。 お互いの両親には既に会っていて結婚の話も出ていましたが… 彼は外国人留学生なのですがこのご時世で就職が厳しいのでは無いか?と思い始め、結婚が徐々に不安になり始めました… VISAさえ有れば、どんな仕事でもすると言ってはいますし共働きは大歓迎なのですが、 前回の結婚では私が子供は欲しくない。元旦那は欲しい。という事で離婚をしたのですが… 今回は私も年齢的にギリギリな事もあり、子供が欲しいか欲しくないか?と聞いた所、欲しくないという事でした。 私も今現在すごく欲しくてたまらないという訳では有りませんし、本当に子供を育てられるのか?と思うと怖くもなります…が… 子供が居ない結婚生活の想像が出来ません。 自由であればある程に結婚の必要性が分からなくなるのでは無いか?と思ってしまいます。 また、産まれて来たら可愛くて仕方ないのでは無いか?とも思っています。 彼は私が子供が居ないと結婚出来ないと言うなら今は考えられないし、その気持ちも分かるから別れても良いと言っています。 が、私も凄く欲しい!と心が決まっている訳では無いし欲しいから出来るとも限らないので今別れるべきなのか決めかねています。 ただ、子供が欲しくないと言う男性って…と思う所もあるので、単純に 子供が居ない事のメリット、デメリット 子供が居る事のメリット、デメリット などを経験者の方にうかがえれば…と思い相談させて頂きました。

  • 結婚観を聞かせてください

    30代♀です。 3年くらいお付き合いしている彼がいて、年齢も年齢でなんとなく結婚の流れになりそうな感じです。(きちんとプロポーズはされていません) 親も、いいかげんくっつけ、という空気を漂わせており… 彼からも、結婚を匂わせるような事は何度も言われていて 私も、多分この人とは長く付き合うんだろうなと思っています。 最近は、ずっと一緒にいるのはいいとして、結婚して意味があるのか? と考える様になりました。 というのも、私たちは2人とも、特に子供は希望していないのです。 子供はいらないのに、わざわざ入籍をする必要はあるんだろうか?とか、同棲を続けて入籍をしない事でなにかデメリットが出るんだろうか?とか、逆に入籍をしたらメリットはあるんだろうか?とか 入籍したとしたら、色んな面倒な問題(相手の家との付き合い等)が出るな と尻込みをしてみたり 入籍したとしたら、とりあえず今のフルタイム勤務ではなく、短い時間の勤務にも変えられるかな?と前向きになってみたり 色々考えすぎて、全く考えが纏まらなくなってしまいました。 そこで、お体の問題や環境の問題以外で、あえて出産をしていない(今後も予定が無い)既婚の方のご意見を特にお聞きしたいのですが Q1:子供を希望されずに入籍を決意された理由はなんですか?(可能な範囲で) Q2:みなさんの考える、入籍をする事でのメリット・デメリットは? Q3:みなさんの考える、入籍をしない事でのメリット・デメリットは? いろんな方の意見を聞いて、考えをまとめる事ができればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚の時期について

    結婚の時期についていろいろ聞きたい事があるので質問します。 僕はなるべく早く結婚したいです。良い女性はすぐ奪われてしまうものです。理想としては、23歳、25歳、27歳のいづれかに区切りをつけたいです。みなさんの理想は何歳までに結婚したいですか?既婚の人は過去は何歳までに結婚したかったですか? 早く結婚することでメリットとデメリットがありますが、メリットとデメリットを教えていただけますか? 今僕は20歳になりますが、人の何倍も女性経験をし、いろいろ遊んできたので遊び足りないということはありません。

  • 結婚について

    こんにちわ 質問です。私は結婚経験がないので知りたいのです。 知人が 結婚したらやめられないと、言いました。 皆さんは、どう思いますか? なら なぜ、バツいちの人がいるのですか? 教えて下さい。 結婚のメリットとデメリットを教えて下さい。