• 締切済み

結婚について質問があります。

結婚するメリットデメリットを教えてください。 子供を作ることに対してのメリットデメリットを教えてください

みんなの回答

• naokaof
回答No.2

既婚者です。結婚のメリット  ・今まで違う環境で育った相手と生活することで、生活感や考え方の幅が広がる。  ・精神的な支えができる。  ・親戚が増える。 結婚のデメリット(あまりないですが、あえて言えば)  ・性格や生活環境、好みが会わないと最悪。  ・相手の家族や親戚に対して責任が発生する。  ・喧嘩をして、会いたく無いときもそばに居る。  ・他の異性と交際できない。 子供を作ることのメリット  ・自分以外の「血の繋がった守るべき存在」を自覚する。(配偶者は他人)  ・子孫繁栄。  ・配偶者とは違った精神的な支えになる。  デメリット  ・子育てにはお金がかかる。幼児期よりも中高生ぐらいの方がかかると思う。  ・良きにしろ悪きにしろ成長するにつれて悩みが増える。  ・生活の中心が夫婦ではなく子供になる。 普段あまり意識していませんが、考えてみるといろいろあります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

同棲はこの際無しということで回答します。 メリット  夫婦で生活をすることができる。 デメリット  なし 子供のメリット  家庭ができる。子育てができる。 デメリット  なし ** 日本では、うまれて学校に通い就職して結婚して子供を育て死ぬまでの人生サイクルにあわせた行政が行われています。また、人間社会の繁栄のためには子孫を残すことが必要です。