欲求がない30歳男の人生のつまらなさと解決策

このQ&Aのポイント
  • 30歳の男性が物欲がなくつまらない人生を送っている悩みについて考えます。年収は高く、昇進も決まっているが、実際の生活に満足感を感じられていない状況です。彼は車や家電などの物欲があまりなく、趣味も限られています。解決策としては、自分の興味や関心を探し、新しい趣味やアクティビティに挑戦することが考えられます。また、人間関係を築くためにコミュニティやサークルに参加することも有効です。
  • 30歳の男性が物欲がなくつまらない人生を送っている悩みについて考えます。彼は高収入の研究職で昇進も決まっているが、自分の生活に充実感を感じられていません。現在の趣味はランニングだけで、女性を楽しませるトークも苦手です。解決策としては、新しい趣味やアクティビティを見つけることをおすすめします。また、彼女を作るためにコミュニケーション力を鍛えることや、心理的な充実感を得るためにセルフコンパッションを実践することも有効です。
  • 30歳の男性が物欲がなくつまらない人生を送っている悩みについて解決策を考えます。彼は大手メーカで研究職をしており、年収は高く、昇進も決まっています。しかし、彼は物欲がほとんどなく、趣味も限られています。解決策としては、新しい趣味や興味を見つけて挑戦することが考えられます。また、人間関係を築くためにコミュニティやサークルに参加することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲求がない

30歳の男です。 最近、物欲がありません。 大手メーカで研究職をしており、比較的年収は高いです。(600万弱) 来期から昇進が決まっており、もう少し増えると思います。わーい。 しかし、実際はつまらない人生です。 あまり物欲がありません。車は今年の頭に手放しました。なくてもあまり不自由なく、 手放して正解だったと重います。徒歩最高。 家電はひととおり最新家電がそろっています。大きいテレビとかは邪魔だから要りません。 時計は30万程度の機械式は持っていますが、結局電波ソーラーに戻ってきました。 やはり電車の乗り換えなどで1,2分を焦るときは、機械式では不安があったため。 彼女は10年位いません。できるよていもありません。女性を楽しませるトークが苦手です。 趣味といえばランニングくらいです。でも物持ちがよくランニングシューズも2年は軽く保ちます。 なんか素晴らしい物を買いたいのですが、ほしいと思うものがありません。 困っています。ただ働いて稼いでも、使いみちがないのでは疲れるまで働く意味がないではありませんか。 働いて疲れた果てにお金を手にしたのならば、お金でいい気分にさせてもらわないと、嘘だ。 最近お金を払っていい気分にさせてもらったものといえば映画とビールくらいです。 安すぎる。そんなのもっとストレスの軽い仕事でも買えるだろ。 困っています。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukkyanen
回答No.8

そこそこ良い収入があるにも関わらず物欲が無いのは、今がとても幸せな状態だからです。 それに感謝しましょう。 なぜなら、もしも災害に遭って今ある最新家電も部屋もランニングシューズも何もかも無くなってしまったら、物欲は起こるからです。 多分質問者様が欲しいのは刺激だと思うんです。 ずっと幸せ状態だから刺激がないんです。 私から見たら、いえ、大多数の人から見たらとても羨ましい状態ですよ。 なので、ほかの回答者様が仰る様に、稼いで余分があった分を投資したり旅行したり欲しくなるものが出来た時や老後のために貯めたりすれば良いのではないでしょうか。 投資なんて上がるか下がるかでドキドキしますし、旅行なら旅先でどんな体験をするのか、欲しいものが出来た時に手に入れる喜び、老後の不安が無く仕事をしなくなった時間を趣味に費やしたり。 わざとお金をほとんど持たずにヒッチハイクなどで日本全国を縦断しても良いかもしれませんね。 今がとても幸せな状態なのだと認識させてくれることでしょう。 今の状態で彼女が居ない歴10年、というのが質問者様にとってはどういう事なのかが質問文からは分かりませんでした。 彼女が居なくても特に構わない? 欲しいけど楽しませるのが苦手だから諦めてる? 彼女そのものが欲しくない? もしも彼女が欲しいなら、女性を楽しませる事を身につけて見てはいかがでしょうか。 恋愛塾みたいな所もあるし、そういう書物を読んで勉強しても良いし、恋愛に長けた友達や知り合いなどに食事をご馳走してそのコツを教えて貰うのも良いし。 もしかしたら、男性の部屋にこれがあったら女性が喜ぶものが分かって、それが欲しくなるかも知れませんね。

R-gray
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 すべてポイントを突いていただいていると思います! とりあえず皆様のオススメに従い、仮想通貨取引を始めてみました。 たしかになかなか面白い。 (心配されないように言っておくと、元手100万円のみでレバレッジなどはないので、最悪0になっても生活に支障はありません。ボーナス1年分にも満たない額です) 旅行は昔から長期休みは決まってアジアをフラフラしていますが、この年末年始も来てしまいました。 さて、彼女ですね。 彼女は欲しいけど、女生と接するのが苦手だから作ってない(正しくは、作ることができていない)という状態です。 恋愛塾みたいの行ってもいいかもしれませんね。ぼったくられないように気を付けます笑

その他の回答 (11)

• mindy73
回答No.12

そりゃー欲しいものを一通り手にしたのだからこれと言ってほしいものがないのは当然ですよ。私だってほしいものありません。クリスマスプレゼントもいつも何が欲しい?と旦那に言われてもありません。 家でも購入してみてはどうですか?

R-gray
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうかも。 通常の物欲で欲しいと思えるものは一通り経験し、 かつそれらを手にしたところで素晴らしい人生になるわけではない、 ものはモノに過ぎない、すぐ慣れる、ということを理解してしまったということでしょうか。 家か。家か。 家か。 確かに、それが普通の人間にとっては究極の買い物ですね。 ぼちぼちと情報を集め始めようと思いました。 いずれ必要になることですね。 ありがとうございます。

• morata
回答No.11

私はとりあえず臨時収入があったとき、以下のものを買いました ・高いマットレス http://www.airsleep.jp/voice/neymar.html ・オーダーブレスレット ・高いフィギュア http://tamashii.jp/special/metalbuild/type_regular/ どこか小旅行してランニングとかいいんじゃないですか。離島でもいいし

R-gray
質問者

お礼

いいですね!睡眠環境は少し気になっていました。 私の人生の不調原因のひとつに 夜の一人酒 → 眠りが浅い、というのがあるので これを機に睡眠を追求するのはありかもしれません。 ランニングは、はい、結構どこでもやります。今夜はベトナム ハノイの公園を走ろうと思います。

• IXTYS
回答No.10

こんにちは。 質問を読みました。  何か詩集を読んでいるような感動を受けました。 素直な心が出ています。 こころの素直な叫びが詩になると言います。  あなたの叫びは決して虚無的でもなければ、背伸びして自分を立派に見せようともしない。 でも昇進が約束されていれば素直に喜べる。 とても素直で素敵な青年です。 私は後期高齢者。 約半世紀前の自分を投影しています。 大企業に勤め、将来は保証されているがどこかポッカリ穴が開いている。 この穴なんで埋めたら良いのかな。 外見は明るい好青年。 スポーツ万能。  ● あなたと私の間には50年に近い年月と言う違いがあります。 この『50年』にはいろんなものが詰まっています。  あなたは『人生』と言う壁を前にして立っている。 私は『人生』と言う壁を背にして立っている。 五十年後、『人生』と言う壁を通過して同じように背にして立った時、『良い人生だったなあ!』と叫んでいるあなたであって欲しい。 その時、あなたのそばには美しく素敵なパートナーが一緒ですよ。 きっと。  

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。文章をほめられたことは、何度かあるのですが、 素直に嬉しい事です。 今まで割とキャリア、仕事一筋でやってきましたが、 やっぱりお金でも仕事でも心の穴を埋めきることは不可能で、 人生には愛が必要なのだ、と痛感し始めています。 でも、女性との付き合い経験が低すぎて、なんだかうまくできる気がしない というのが実際ですね。もうこれは頑張って経験つむしかないのでしょうが、、、。 頑張りたいと思います。

• papapa01
回答No.9

No.1さんの旅いいなと思いました。 素敵な景色を見ながら温泉でビールとかどうですかね~?(体には悪そうですが) あとはやっぱり彼女ですよね。 友達はいるんでしょうか?

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女いないし、友達も0に近いレベルで少ないです。 職場では結構うまくやっていますが、休日に遊ぶような知人は0です。 もともと地元を離れて就職しているのもありますが、 正直自分は同性から好かれるタイプの人間ではないんですね。 わりと競争志向/独立志向/マッチョ志向(?)なので、警戒されるのでしょう。 自分で言うのも何ですが、孤独であることに耐性があるというか、 ひきこもりの才能があるというか笑 日本の由緒ある温泉は行ったことがないので、ここらへんを攻めるのはありかなとおもいます。ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.7

皆さん煩悩の存在に悩んでいるので、 アナタ様のように悟りの境地に 至っているのは、実に、 素晴らしいことです。 [《来期から昇進が決まっており、もう少し 増えると思います。わーい》といった表現からは、 悟りの境地ではなくて…かなりの物欲が存在しているように 感じられてしまうのですが、この辺は、 如何なんでしょうな]

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは、なんというか、昇進自体は嬉しいのだけど、 給料上がるのもいいんだけど、なんかなぁ、それが本当に価値のあることだと 心の底から喜べん、今までの僕の人生の総成果がこの昇進で、昇級額数万円/月ってことなんだろうか?みたいな風にひねくれた捉え方をしてしまうというニュアンスです。 まぁ確かに、物欲に取り憑かれて散財を繰り返す人よりは ずっとマシだと思いますが。 やっぱり人生を救うのは愛ではないかと、本気で思います。 金はあるけど愛がない。

• sakura-333
回答No.6

贅沢な悩み・・ ビールだって拘れば別の方向へ展開することもありそうですが、疲れすぎているせいなのでしょうか。 お金はいくらあっても邪魔にならないので、リタイアした時に楽しみでも見つけて使ったらいいと思いますけどね。

R-gray
質問者

お礼

たしかに9月からかなり業務がたてこんでいて土日もつぶれていたので 疲れていたというのはあるかなと思います。 年末年始でベトナムに来てみましたが、なんとなく独創性や頭の霧が 晴れてきたように思います。ありがとうございます。

回答No.5

投資をはじめたら?

R-gray
質問者

お礼

アドバイスに従い、Coincheckで仮想通貨取引をはじめました。 元手100万でRippleに入れたらタイミングよく暴騰して利益上がっていますが、 あまり期待せずやりたいと思います。 スリルを楽しむにはなかなか良い感じです。

• kaitara1
回答No.4

ものに対する欲だけを考えているからですね。音楽や絵画などには全く関心がないのでしょうか。またお金と関係がない欲というのもあると思います。

R-gray
質問者

お礼

確かにコンサートなんかは行ってみると素敵かなと思いました。 別にお金持ちではないのですが、顔悪いしゃべり下手な自分には、 お金くらいしか取り柄がないのです・・・

• zabusakura
回答No.3

ある日、突然、これが欲しい!と強烈に思うものだったり、彼女が 出来たりするかもしれないじゃないですか? そんな時の為に、貯めとけば良いじゃないですか? 今すぐ、どうのじゃなくても。

R-gray
質問者

お礼

彼女できますかね・・・もう諦め気味です・・・ エンゲル係数が高いので食費で結構使ってしまいますが、 無駄遣いはせずためていきたいと思います。 ありがとうございます。

• izumi044
回答No.2

お金を払って得られる価値は、物だけにあらず。 時間も空間もそうではありませんか。 高級食材を買ってきて食べれば美味しいかといえば、そうとも限りません。 その道のプロフェッショナルが手間暇という時間をかけ、それに見合う空間を用意し、総合的に味わうから美味しいと感じることもあります。 わざわざ苦労して山に登って、通常では見られない景色を観るのも、人によっては極上の贅沢です。 わざわざ秘湯と呼ばれる険しい場所にある温泉に入るのも、人によっては極上の贅沢です。 物の価値ばかり追い求めず、時間や経験にお金を積まれてはいかがですか。

R-gray
質問者

お礼

たしかにモノより経験ですね。その傾向はあると思います。 というわけでベトナムまで暇つぶしにきてしまいました。 楽しみマス。