変な趣味をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 音楽への依存から抜け出したい
  • 変な趣味による逃避行動を止めたい
  • 容姿への嫉妬や憧れを克服したい
回答を見る
  • ベストアンサー

変な趣味をやめたい

私は音楽を聴くことが大好きです。 ストレス解消でもあり 聞かない日はないくらいです。 暇があればずっと 音楽を聞いているのですが 昔から変な趣味(癖?)があり その歌手になって自分が 歌っておどっているような気持ちで 歌を聞いてしまうんです。 それは好きな歌手やグループに 限ってなんですが。 恐らく私にはないキラキラした 雰囲気や可愛らしく魅力的な 歌声・容姿・スタイルに 強い憧れや嫉妬が あるためかもしれません…… 容姿で散々嫌な目にあっている日常から 逃避するような感覚です。 そんなことしても変わんないですし 自己満足で終わることもわかっています。 ですがなかなか止められず 嫌なことがあっては音楽を聞いて 想像しての繰り返しです。 やっぱり可笑しいですよね…… 容姿を変える努力をして 少しでも自分の容姿に自信をもて 好きになれたら音楽に 依存することはなくなるでしょうか?

  • leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

全然おかしくないです。 歌が好き。 なり切って歌う。 なんて普通にたくさんの人がやってる事だと思います。 たくさんの人が歌手になりたかったり俳優になりたかったりした過去など持っているかと思いますし、そんな憧れに自分を当てはめて妄想するのも何の問題もないと思います。 程度の差はあれど普通の行動だと思いますよ。

leaf19
質問者

お礼

安心しました。 私だけではないんですね。 いつまでたっても止められない のでどこか可笑しいのかなー と思い続けていました。 他の趣味も探してみますね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

その歌手のライヴに行って、 強引に、ステージに上がって、 歌ったり、踊ったりしてみませんか。 それで、人生が変わるかも しれませんので~~~~もし 変わらなかったら、また 質問してください。 キー・ワードは、 ステージ・ジャックを 行ってみる、 で、如何でしょうか。

leaf19
質問者

お礼

強引には無理かもしれませんが 好きな歌手に一度 会ってみたいと思いますね。 ステージ・ジャックですか? 初耳なので調べてみます。 ありがとうございます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

容姿に関するコンプレックスはほとんどの人が多少なり持っています 「え!どこが?」と思う人でもそうです 満足している人はとても少ないもの それでも結婚して幸せに暮らしている人の割合って美男美女が高いわけではありません もちろん、周囲からチヤホヤされたいのであればイケメン美女がいいに決まっていますが、結婚後のリスクも高いと覚悟も必要 街に出て既婚カップルを見てごらんなさい 美人奥さんのダンナのブサイク率は(またその逆も)低いとは限りません 幸せに通じるのはあくまで「心」です 音楽も「心」で感じるものです 美しい曲はイケメンや美女が作り出すものでしょうか 確かにアイドル系は視覚が重要ですからかわいい子やイケメン揃いです しかし、彼らは期間限定の消耗品、数年後の地位は約束されてはいません それと、重要な点として、見る目のある異性は内面を見抜きます 若いうちは難しいけれど感覚的に察知します 外見は二の次、一緒にいて安心するのは内面の温かさ 大切なのは卑屈にならないことです 実質において魅力がなければ飽きられてしまうだけ 友達に自慢できるのは一時的なもの ナルシストは呆れられて捨てられるのです。

leaf19
質問者

お礼

>見る目のある異性は内面を見抜きます 私は容姿を笑われ 馬鹿にされた経験から 外見主義の人がなんとなく わかるようになりました。 なので人間性をみる人は 大人だなと思います。 個人的な意見ではありますが。 音楽からだいぶ話が それてしまいましたね…… 申し訳ありません。 音楽は唯一の癒しといいますか…… すごく大切なものです。 時間を割いて再度投稿して頂き ありがとうございます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

音楽の魅力は視覚によらず聴覚だけで夢を思い描けることだと思います 依存するという表現は少し違う気がします 現実に疲れ果てた時や、悲しみに打ちひしがれる時こそ音楽は支えになってくれます 容姿なんて時と共に衰えて行きますが、音楽は不変です たとえひと時であっても、アーティストになった気分で目を閉じて夢見ることは依存でも逃避でもなく、それこそが音楽の魅力そのものではないでしょうか。

leaf19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い時、苛立った時、悔しい時…… 音楽はどんな時も支えです。 しかしその反面 現実の自分には見向きもせず 現実逃避するようになりました。 それをどうにかしたいという 想いもあるんです。 容姿へのコンプレックスから 始まったことでもあるので その原因を解消していく 努力をすればよくなるでしょうか? もっと純粋に音楽を 楽しめるようになるでしょうか? もやもやしてしまいます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

え? ダメなの? 実際に歌って踊って騒音出しまくってるわけじゃないんですよね。(これは、迷惑行為なので慎んだほうがいいですが) 失恋ソングを聞いて、大泣きしたりする人もいるくらいだし。 どんな聴き方をするのかは、個人の自由でしょう。 なんにも悪くないと思いますよ。

leaf19
質問者

お礼

家で聞いたり通学途中に 聞いているので周りに 迷惑はかけていないと思います。 音楽がないと落ち着つかないし 心が安定しないですね。 自分のコンプレックスを 忘れられる時間でもあります。 今後は改善していく 方向で考えていきたいと思います。 ほっとしました。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

全然変な趣味じゃありませんよ。 歌って踊って食べて呑んで・・

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=GWHZxXuJFzw
leaf19
質問者

お礼

私と似たような人も いるんでしょうか…… 音楽がないとそわそわして 今では手離せません。 趣味として楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このような音楽趣味を何と言えばよいのでしょう?

    私は、音楽活動をたしなんでいます。 主に使う道具は、自分の演奏を覚えてくれるシーケンサー内蔵のシンセサイザー、 録音+ミキシング+CD作成などに使うパソコンです。歌声には自信があります。 作詞作曲も行います。 しかし、、 ●ピアニストやシンガーソングライターのように、両手でスラスラ曲が弾けるわけではありません。 ●アコースティックギターでお決まりのコード進行をかき鳴らすような曲サウンドで満足できません。 ●ごく一般的な、ギター主体のバンドではありません。また、バンドには参加しません。 ●初音ミクやカラオケ演奏データ作成趣味や、DTM・DAWソフトを買い込むように、  パソコンだけで全てがまかなえる曲作りは行いません。 ●まじめに考え、自分で歌声も録音します。ライブハウスにも出たことがあります。 ●ジャンルは特に決めていません。 こんな音楽活動を分かりやすく、音楽に詳しくない方や年配の方に説明する場合 どのように言えば上手く正確に伝えられるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 俳優やアイドルや歌手の容姿に嫉妬

    俳優やアイドルや歌手の容姿に嫉妬し自分はつまらない人間だと思いますか?

  • 容姿のいい歌手が注目を集めている

    容姿のいい歌手が注目を集めている光景に超絶に嫉妬し自分は虚しいと感じる人間って病気ですか?

  • YUIの歌声

    こんばんは。 私は歌手のYUIさんが大好きです。 音楽を好きになったきっかけはYUIさんで、テレビを見たりCDを聞いたりしても本当に声が透き通ってて綺麗で、引き込まれるなって思っていました。それが彼女の魅力なのだろうな。他の人にはないからここまで引き込まれるのだろうなとずっと思っていました。 でも、Youtubeなどで彼女の曲をカバーしてる方々をいろいろ見て、少し衝撃?を受けました。 カバーで評価が高い人たちは皆YUIの歌声にそっくりな人たちばかり。 そしてコメントもYUIの声に似てる!などというのが多いです。 それも一人二人じゃなくて探せばたくさんYUIさんの歌声にそっくりな方々がいました。 私はYUIさんの歌声は本当に特殊なのだとずっと思っていました。 それでもあれだけ似てる方がたくさんいるんだなと。 それでもやっぱりYUIさんは大好きなアーティストなのですが、彼女の歌声はそこまで特殊という訳ではないのでしょうか? 皆さんの意見聞きたいです。

  • 男性の身長の高さについて女性に質問です

    自分は身長が平均以下なのがコンプレックスなのですが、女性は背の高い男性に魅力を感じるのでしょうか? 優しくて容姿やスタイルが良くても身長は変えられない魅力でしょうか?

  • Audacityで音を聴きながら録音する方法

    今、自分の歌声の研究のためにaudacityで歌手に合わせて歌った歌声を録音しようと思うのですがトラブルが発生しました。 音楽ファイルを開いて録音ボタンを押せば、曲が再生されて音を聴きながら録音できると聞いたのですが肝心な曲の音楽が聞こえません。どうしたらいいのでしょうか? バージョンは1.2.6です。 やった方法は 1.ファイル 2.開く 3.曲を選ぶ 4.開く 5.録音ボタンを押す です。 マイクにしか音が入らず、音楽は聞こえない状態です。

  • AIさんと一緒に歌えたら、、、将来迷ってます。

    AIさんの大ファンの17歳です。 幼い頃からAIさんが大大ダイスキで毎日AIさんの歌を聞いています。特にstoryが好きで私がカラオケでよく曲です。AIさんの好きなところは日本人離れした歌唱力です。分厚い声量に深みがある声、アメリカのR&Bシンガーに似ているな、と勝手に思っています。 絶対AIさんのライブに行きます。行くと毎回涙が、、、溢れてしまいます。笑 他のアーティストに比べて絶対パフォーマンス能力は高いです。(これも勝手に思っていることですが) 人を包む込むような歌声にに圧倒的な存在感、、、私の憧れの人です。 正直、私もAIさんと同じハーフです。友達とカラオケに行くと日本人ぽくない歌声と言われます。最初は褒められているの!? と思っていたんですが、どうやら褒めてくれているようで私の歌声を聞きに他のクラスの女の子も一緒にカラオケに来るようになりました。 で、2か月ほど前からトモダチから歌手目指してみればと言われました。言われたその日はうーん、、、と考えていたんですけど。自分の夢ってなんだろうと思ったとき、、、歌に関することがやりたい、と思ってしまいました。 できれば、AIさんと一緒に歌えたら思っています。大学進学はもちろん考えていますけど、今は歌手のことも考えています。 そのことをトモダチに話したらさっそくオーディション雑誌とか色々なものを調べてくれて既に何社応募しました。 で、次はMAJOAというところに送ろうとしてます。そこにはKH-Rさんが講師としていると書いてありました。AIさんの歌を携わっている方なのでぜひお話を聞きたいと思っています。そこには音楽配信を行うと書いてあったのですが、、、イマイチ分からなかったです。通っている人?全員音楽配信をするんでしょうか? 知っている方がいたら教えてください 自分が本気で音楽をやるべきなのか迷っている最中です。でもAIさんと一緒に歌うことができたら、、、と思うと本気やってみようかなぁと思っています。 中途半端な気持ちなんですけど、音楽の世界にとても今興味を持っています。自分でもどうなるか分からないんですが、やれることはやってみようとおもいます。 音楽配信のこと何か知っている方がいたらおしえてください

  • 一人で困っている他人に手を差しのべる人間の心理

    その人がどうなろうが自分の人生に関係ありませんよね? 下手に手を差し伸べて依存されるようになれば厄介であろう。一人で困っている人間の多くは一人で悩みを抱え込んでいる人間が多いため、手を差し伸べる人間が現れれば依存傾向になることも容易に想像できよう。その人の容姿がよいなどの理由があれば話しは別であるが、容姿のよい人間が一人で困っている光景はまれである。それでも手を差し伸べるのは自分のイメージアップのためでしょうか? 自己満足を得るためでしょうか? 教えてください。

  • 他人に一切嫉妬しない人って存在する?

    他人に一切嫉妬しない人って存在する? 「他人に嫉妬する人は決して幸せになれない。どこまでいっても人を羨むか見下すかの繰り返しで、そのまま人生が終わる。」 テレビの偉そうなコメンテーターがこのよう に言ってましたが、そもそも他人に嫉妬をしない人って存在するのでしょうか? 美味いものを食べたいし、良い服が着たいし、 かっこいいクルマに乗りたいし、美人の女とヤりたいと思うのが自然だと思います。 自分がそれらを持っていなかった時に持っている人を見た時や、自分より良いモノを持っている人を見た時は、持っている人をうらやましく思って嫉妬します 他人に嫉妬するのは自然であり、嫉妬をしない人 など存在しないと思うのですがどうでしょうか 自分は一切嫉妬しない、仕事に対しては嫉妬するが恋愛は嫉妬しない、自己満足出来ているから嫉妬しないって人はいますか? 自己満足をいくらしても、所詮はやせ我慢なのではないですか?

  • フランス語の歌の曲名と歌手名が分かりません

    お世話になります。調べても分かりません。 ずいぶん昔の曲なのですがフランス語で女性歌手が歌っていました。曲名は、「ミコノス島に雪が降っています」?。だと思うのですが違っていてもこれに近い曲名です。 歌詞の中には、 ・私はパリに帰ってきたの ・ミコノス島に雪が降りました ・雪が降っているのは白い船 ・私の心はこのことを彼方に言わずにはいられない ・夏の終わりの美しい愛 ・太陽が隠れた などの歌詞が使われていました。 当時、自分なりにここまでなんとか聞き取れたのですが、現在ではあのテンポが良くてきれいな歌声の歌手は誰だったのだろう、曲名は何だったのだろうといつも考えています。 この歌を歌っている女性歌手の容姿は、おかっぱ頭?だったような気がします。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。