変な趣味をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 音楽への依存から抜け出したい
  • 変な趣味による逃避行動を止めたい
  • 容姿への嫉妬や憧れを克服したい
回答を見る
  • ベストアンサー

変な趣味をやめたい

私は音楽を聴くことが大好きです。 ストレス解消でもあり 聞かない日はないくらいです。 暇があればずっと 音楽を聞いているのですが 昔から変な趣味(癖?)があり その歌手になって自分が 歌っておどっているような気持ちで 歌を聞いてしまうんです。 それは好きな歌手やグループに 限ってなんですが。 恐らく私にはないキラキラした 雰囲気や可愛らしく魅力的な 歌声・容姿・スタイルに 強い憧れや嫉妬が あるためかもしれません…… 容姿で散々嫌な目にあっている日常から 逃避するような感覚です。 そんなことしても変わんないですし 自己満足で終わることもわかっています。 ですがなかなか止められず 嫌なことがあっては音楽を聞いて 想像しての繰り返しです。 やっぱり可笑しいですよね…… 容姿を変える努力をして 少しでも自分の容姿に自信をもて 好きになれたら音楽に 依存することはなくなるでしょうか?

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

全然おかしくないです。 歌が好き。 なり切って歌う。 なんて普通にたくさんの人がやってる事だと思います。 たくさんの人が歌手になりたかったり俳優になりたかったりした過去など持っているかと思いますし、そんな憧れに自分を当てはめて妄想するのも何の問題もないと思います。 程度の差はあれど普通の行動だと思いますよ。

leaf19
質問者

お礼

安心しました。 私だけではないんですね。 いつまでたっても止められない のでどこか可笑しいのかなー と思い続けていました。 他の趣味も探してみますね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

その歌手のライヴに行って、 強引に、ステージに上がって、 歌ったり、踊ったりしてみませんか。 それで、人生が変わるかも しれませんので~~~~もし 変わらなかったら、また 質問してください。 キー・ワードは、 ステージ・ジャックを 行ってみる、 で、如何でしょうか。

leaf19
質問者

お礼

強引には無理かもしれませんが 好きな歌手に一度 会ってみたいと思いますね。 ステージ・ジャックですか? 初耳なので調べてみます。 ありがとうございます。

• 6750-sa
回答No.5

容姿に関するコンプレックスはほとんどの人が多少なり持っています 「え!どこが?」と思う人でもそうです 満足している人はとても少ないもの それでも結婚して幸せに暮らしている人の割合って美男美女が高いわけではありません もちろん、周囲からチヤホヤされたいのであればイケメン美女がいいに決まっていますが、結婚後のリスクも高いと覚悟も必要 街に出て既婚カップルを見てごらんなさい 美人奥さんのダンナのブサイク率は(またその逆も)低いとは限りません 幸せに通じるのはあくまで「心」です 音楽も「心」で感じるものです 美しい曲はイケメンや美女が作り出すものでしょうか 確かにアイドル系は視覚が重要ですからかわいい子やイケメン揃いです しかし、彼らは期間限定の消耗品、数年後の地位は約束されてはいません それと、重要な点として、見る目のある異性は内面を見抜きます 若いうちは難しいけれど感覚的に察知します 外見は二の次、一緒にいて安心するのは内面の温かさ 大切なのは卑屈にならないことです 実質において魅力がなければ飽きられてしまうだけ 友達に自慢できるのは一時的なもの ナルシストは呆れられて捨てられるのです。

leaf19
質問者

お礼

>見る目のある異性は内面を見抜きます 私は容姿を笑われ 馬鹿にされた経験から 外見主義の人がなんとなく わかるようになりました。 なので人間性をみる人は 大人だなと思います。 個人的な意見ではありますが。 音楽からだいぶ話が それてしまいましたね…… 申し訳ありません。 音楽は唯一の癒しといいますか…… すごく大切なものです。 時間を割いて再度投稿して頂き ありがとうございます。

• 6750-sa
回答No.4

音楽の魅力は視覚によらず聴覚だけで夢を思い描けることだと思います 依存するという表現は少し違う気がします 現実に疲れ果てた時や、悲しみに打ちひしがれる時こそ音楽は支えになってくれます 容姿なんて時と共に衰えて行きますが、音楽は不変です たとえひと時であっても、アーティストになった気分で目を閉じて夢見ることは依存でも逃避でもなく、それこそが音楽の魅力そのものではないでしょうか。

leaf19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い時、苛立った時、悔しい時…… 音楽はどんな時も支えです。 しかしその反面 現実の自分には見向きもせず 現実逃避するようになりました。 それをどうにかしたいという 想いもあるんです。 容姿へのコンプレックスから 始まったことでもあるので その原因を解消していく 努力をすればよくなるでしょうか? もっと純粋に音楽を 楽しめるようになるでしょうか? もやもやしてしまいます。

• izumi044
回答No.3

え? ダメなの? 実際に歌って踊って騒音出しまくってるわけじゃないんですよね。(これは、迷惑行為なので慎んだほうがいいですが) 失恋ソングを聞いて、大泣きしたりする人もいるくらいだし。 どんな聴き方をするのかは、個人の自由でしょう。 なんにも悪くないと思いますよ。

leaf19
質問者

お礼

家で聞いたり通学途中に 聞いているので周りに 迷惑はかけていないと思います。 音楽がないと落ち着つかないし 心が安定しないですね。 自分のコンプレックスを 忘れられる時間でもあります。 今後は改善していく 方向で考えていきたいと思います。 ほっとしました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

全然変な趣味じゃありませんよ。 歌って踊って食べて呑んで・・

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=GWHZxXuJFzw
leaf19
質問者

お礼

私と似たような人も いるんでしょうか…… 音楽がないとそわそわして 今では手離せません。 趣味として楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。