周りの反応と友情の真相

このQ&Aのポイント
  • 周りにドン引きされながらも笑顔で話す3人組は、A子との友情の真相を明かす。
  • 3人組は、陰でA子を嫌がる態度をとっているが、一緒にいるのはおごってもらえるからだと語る。
  • 学校内のイベントではA子を避け、授業参観や運動会では一緒にいる3人組。友情の限界とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思っているのでしょうか?

周りに「うわ」とドン引きされながらも、嫌われ者のA子と笑顔で話している3人組がいます。 3人組は、陰では「A(名字呼び捨て)ウザイわ」と同級生に愚痴ったり、 別の同級生に「何であんなヤツと仲良くしてんだ?」と聞かれ「勝手についてくるだけで友達とは思ってない」「おごってくれるから一緒にいるだけだよ」と答えています。 3人組は、修学旅行や遠足や校外探索やハロウィンパーティーではA子を避け、授業参観や運動会やマラソン大会(Aの親が観に来ている)では一緒にいました。 ちなみにA子は、修学旅行の司会や、発表会での主役(皆が嫌がるからか?)をやりました。 校内のお祭りでやるダンスも、ダンスを習っているA子を差し置いて、3人だけで出場。 放課後にある自由参加のバレーや陸上(短期部活)などは、A子も一緒にしていました。 またA子と3人で雑貨屋にいたのが担任にバレてから、A子と3人組は学校内や下校中のみ一緒にいるようになりました(その後も3人だけで雑貨屋にいるのは見かけます)。 3人組は、A子を どう思っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

3人組はAといない時は常に3人で行動しているんですよね。 ということは人数は多くとも校内での位置づけはAと似たような感じなのかな。 そして3人組は(全員か一人、二人)Aと幼馴染みなんですね。 なので3人組でいるのでそちらが少し優位な友人関係なんでしょう。 完全にはAを切ることが出来ない子が3人の中にいるということです。 3人の中に入っていなかったとしたらAと仲良しだったかもしれません。 そんな関係にある子が3人組の中にいるということです。 でも建前として(3人組の和を崩さないため)Aに対して微妙な関係を続けているんでしょうね。 あなたはその他の人物なのか、Aなのか、3人組なのか気になりますね。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 三人組もAも気が強く、万引きを平気でやります。 幼なじみではないけど、三人組の中の一人がAと幼稚園から同じです。 Aは幼稚園から同級生たちに嫌がらせをして嫌われています。 しかしAに少しでも不都合なことがあると、前科持ちのモンスターな両親が すぐ学校や同級生を怒鳴り付けるので、皆ウザがっています。 Aが三人組を無視したり陰口言った時にも、A親が 担任に言いつけ、三人組はAを暫く恨んでいましたが、いつの間にか奢り目当てで仲良くするようになりました。 A親がウザいからAと仲良いふりしてるだけでしょうか?

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

Aは皆に乱暴をし、親も怖い のに奢る 何だかしっくりこないですね。 子どもが友達に奢る場合って パシリか友達を繋ぎとめたいかのどっちかかと思うんだけど。 要はその3人にだけは見捨てられたくないAと その気持ちを分かって利用している3人組 という絵しか浮かばなくなりますよね。 あなたの補足通りなら普通は3人に奢らせてもおかしくない位置ですよね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 質問文を見て思ったんですが あなたがA子さんですかね? 3人組がどう思ってるかはあなたもわかってるんじゃないですか? おごるのを拒んだらいじめられるかもという恐怖感があって関係を絶てないんじゃないですか? 3人組はただの金ヅルとしか思ってません。 友達だなんて全く思ってません。 A子さんがあなたかどうかわかりませんが このままでいいと思うんだったらそれでもいいと思いますが、私がA子さんの親だったら勇気ある決断を強く望みます。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 私はAではありません。 去年、Aが奢ってくれるから遊んでいたら、Aが私に幼なじみの悪口を言ってきて、 それを幼なじみに聞かれ、幼なじみがAが私の悪口を言っていたと主張しているにも関わらず、A親子と幼なじみ親は私たち親子を一方的に責め立てました。 絶縁宣言したらA親が逆ギレして担任に言いつけましたが、それがキッカケでAがしたことが学年中に広まり、元々嫌われ者だったA親子は益々みんなから相手にされなくなりました。 そんな時でもA親は謝らず「Aちゃんが可哀想やろ」と担任に詰め寄りました。それからAは1年半ほど相手にされていません。

noname#233319
noname#233319
回答No.1

おごってくれるから一緒にいるだけ、なんですよね?それだけだと思います。 校内で露骨に避けたら、いじめてるとか言われて面倒くさいから一緒にいるだけでしょう。

sumire2309
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり奢り目当てでしかないですよね

関連するQ&A

  • これはイジメ?どうしますか?

    我が子が、修学旅行で食事と部屋以外(食事と部屋も強引に入れてもらっただけで、相手は嫌がっている)一人。 遠足も、お楽しみ会やお祭りのダンスも下校も一人。 しかし授業参観や休み時間やマラソン大会だけ、クラスメイトに強引に話しかけて一緒にいると分かったら、どう思いますか? 反対の立場で、過去に自分に嫌がらせしてきた子が、未だに仲間外れで上記の状態だったら、どんな気持ちですか?

  • 本音は どう思っているのでしょうか?

    気の強い5人組がいて、うち1人は学年1の嫌われ者です。 他の4人も、その子の陰口言ったり、陰で名字を呼び捨てにしたり、修学旅行や遠足では撒いたりしています。 他の同級生に「あんなのと友達なの?」と聞かれ 4人は「勝手について来るだけで、友達とは思ってない」とか言っていました。 なのに、全校生徒が見るイベントの予選に、嫌われている子を含む5人組で出ようと、休み時間も惜しんでダンスの練習をしています。 本当はどう思っているのでしょうか?

  • 一緒に居ない理由

    校内では休み時間や授業参観や運動会などは一緒にいるのに、 修学旅行では自由班なのに一緒に居ないのは どんな理由が考えられますか?

  • 新しいクラス・・・・友達関係が・・・

    仲良い友達のMちゃんとAちゃんがいます。 MちゃんとAちゃんゎお互い嫌いで、友達の縁きったそぅです。 でも、私はどちらとも仲良くしています。 今までは、Mちゃん=A組・Aちゃん=B組・私=E組だったんで、両方と会話できたりしてたんですけど・・・ もし、3人で一緒のクラスになったら・・・って考えると・・・汗汗汗 ちゃんゎはっきりゅって不良っぽぃです。 学校にもあんまり来てません。 先生に「○○(私の名前)と同じクラスにしてよ!!じゃないと学校こなぃから!!!」といったそうです;; (先生達のクラス決め会議の後に) Aちゃんゎ、修学旅行にゎ来ません。 で、Mちゃんゎ結構まじめっぽい(スカートとかは短いけど学校にゎちゃんとくる)ですが、一緒にいてたのしぃです。 先生にゎ「Aと一緒になったら先生私本当に怒るからね!!」ってゅったそうです。 Mちゃんとゎ修学旅行の班一緒です。 修学旅行のホテルの部屋ゎ、クラスでグループつくって決めるし・・・・ できればMちゃんと仲良くしたいo でも、そうなるとAちゃんが一人になっちゃぅo 私ゎ3人一緒がぃぃんですが、AちゃんもMちゃんもそれは断固拒否で・・・・・ もし、3人一緒のクラスになったら、私はどうすればぃぃのでしょう?? クラスが、Mちゃん・Aちゃん・私と三人一緒にならなくても、もしAちゃんと私だけ同クラになったら、どうすればぃぃんですか??

  • ユニバに行けない、、

    こんにちは、受験生です。 受験期だと言うのに最近ずっとユニバのことしか考えてません (勉強はやってます!😅) そんなときに、勉強の休憩中 YouTubeを見ていると、今年のユニバのハロウィンでは、Adoさんの「唄」という曲でダンスしたり盛り上がったりする、という情報を見てしまいました。 4日前とかに投稿された動画とかを見ていると、2023年になんでこんな絶対楽しいことしちゃうんだ!って半泣きでした(苦笑) さらにスパイダーマンのアトラクションも1月には終わってしまうということで、悲しいことだらけです。 学校では、ひとつ上の先輩は校外学習でユニバに行っていましたが…私の学年は絶対に行かせてくれないでしょう、、(先生たちがそんな感じの方ばかりなので)(修学旅行も他校の子は千葉県の遊園地に行ったり楽しめる修学旅行だったと聞いたのに、私の学校だけ近隣のところで、沖縄や北海道、東京など遠くまで行けなかった) これは別に質問とかじゃないですけど、、 誰か共感できる人居ますか…!?🥺🥺 ほんとにもう、、Adoさんの曲めっちゃ好きなのに、、 勉強頑張って受験合格して、遊びまくってやるーっ!!(;`皿´)

  • 仕返しになっていますか?

    去年の夏休み前、近所の同級生Aが娘に幼なじみの陰口を言っていました。 幼なじみBが偶然聞きつけ、B親に言いつけました。 B親が怒ってAを問い詰めたら、Aは娘のせいにして、 AB親子が我が家に怒鳴り込んできました。 散々何か言っていたけど、聞き流しました。 娘がAに絶縁宣言したら、B親は怒って何か言っていましたが、私が笑っていたら「突然お邪魔してすみませんでした」と帰っていきました。 翌日「喧嘩したから班を分けて」とA親が担任に電話。 担任がABと娘を呼び出し、Aが悪いと判明。 Aは渋々娘に謝りましたが、その直後「この事は水に流さないと皆に変に思われる。あんたも腹が立ってるかも知れないけど、私だって腹が立ってるんだから」と訳の分からない手紙を渡してきました。 娘が床に投げたら、担任が拾い「これ誰の?」と黒板に貼りました。 クラス皆が手紙を見に行き、Aがコッソリ手紙を取るのを担任や皆が見ていました。 翌日、担任が「スッキリしないだろうから、学級会で話し合いましょう」と娘に言い、Aには「悪いことしたら全部自分に返ってくる!あんたの味方は誰もいない」と言い、学級会で話し合い、Aは泣きながら娘に謝りました。 その日からAは学年中から殆ど相手にされなくなり、その直後の合宿は勿論、遠足、老人ホーム慰問、、自由班で掃除、自由班で席替え、 クラス替え後の学校のお祭り、修学旅行、遠足、お楽しみ会、下校時間などはボッチでした。 つまり休み時間と授業参観や運動会やマラソン大会など、親が見に来るとき以外はボッチだということです。 充分、仕返しになっていると思いますか? まだ足りませんか?

  • アメリカの高校事情

    今後、アメリカでの生活をするかもしれないので、前もってアメリカの学校について聞かせてください。 その1、家庭訪問ってありますか? その2、日本の授業参観のような行事、朝礼、始業式、終業式、      運動会、遠足、修学旅行ってありますか? その3、小学校の場合は、日本のようにクラスがあるとききましたが     ほんとうでしょうか?? その4、PTAってありますか?(あるとすれば、どのようなことを     するのでしょうか?) その5、アメリカの高校は、日本のように決まったクラスがなくて、     授業ごとにクラスを移動するとききますが、授業のクラスには     学年が異なる生徒も混じりますか?? その6、日本のように悪いことをしたり、さぼった生徒に対して     反省文を書かせたり、校内を掃除させたりはしますか? その7、スクールバスで朝、学校についたら授業がはじまるまで、     どれくらい時間がありますか?あるとすれば、クラスがなにの     になにをしていればいいのでしょうか?廊下をうろついてると     か..?! その8、日本のように、体育などの授業で二人組になれとかっていわれ ますか?? なんかすごいアンケート型の質問文になってしまいましたが、ぜひ参考にさせてください。お答え、お待ちしています!

  • 1人で帰った方が良い?

    この前遠足がありました… 行きは友達と一緒に集合場所に 行けたのですが、帰りは友達に他の友達と遊ぶから。と言われて 1人で帰れるか不安だったので ついていきました。 友達の友達はうちは一緒に行ってもいいよ-と言ってくれたので良かったのですが 本当に行って良かったのかな?と 今更心配になってきました… 9月にある修学旅行は 遠足と同じ場所に 集合で、解散です。 1人で行って、1人で帰ってきた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 市立小学校の格差について

    子どもとかかわる職業なので、自分が子どもの頃のことをふと思い出し、疑問に感じたので聞いてみたくなりました。 五年生のときに宿泊学習、 六年生のときに修学旅行って全国必須なのでしょうか? 私は市立の小学校に通っていましたが 五年生のときは宿泊を伴わない遠足のみ、 六年生のときの修学旅行は隣の市だったのですが、それって誰に聞いてもおかしい!と言われるのです。 そういうことって学校裁量なのでしょうか? それとも教育委員会やどこが決めているのでしょうか? 市立の小学校にも格差はありうるのでしょうか。

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。