周りの反応と友情の真相

このQ&Aのポイント
  • 周りにドン引きされながらも笑顔で話す3人組は、A子との友情の真相を明かす。
  • 3人組は、陰でA子を嫌がる態度をとっているが、一緒にいるのはおごってもらえるからだと語る。
  • 学校内のイベントではA子を避け、授業参観や運動会では一緒にいる3人組。友情の限界とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思っているのでしょうか?

周りに「うわ」とドン引きされながらも、嫌われ者のA子と笑顔で話している3人組がいます。 3人組は、陰では「A(名字呼び捨て)ウザイわ」と同級生に愚痴ったり、 別の同級生に「何であんなヤツと仲良くしてんだ?」と聞かれ「勝手についてくるだけで友達とは思ってない」「おごってくれるから一緒にいるだけだよ」と答えています。 3人組は、修学旅行や遠足や校外探索やハロウィンパーティーではA子を避け、授業参観や運動会やマラソン大会(Aの親が観に来ている)では一緒にいました。 ちなみにA子は、修学旅行の司会や、発表会での主役(皆が嫌がるからか?)をやりました。 校内のお祭りでやるダンスも、ダンスを習っているA子を差し置いて、3人だけで出場。 放課後にある自由参加のバレーや陸上(短期部活)などは、A子も一緒にしていました。 またA子と3人で雑貨屋にいたのが担任にバレてから、A子と3人組は学校内や下校中のみ一緒にいるようになりました(その後も3人だけで雑貨屋にいるのは見かけます)。 3人組は、A子を どう思っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

3人組はAといない時は常に3人で行動しているんですよね。 ということは人数は多くとも校内での位置づけはAと似たような感じなのかな。 そして3人組は(全員か一人、二人)Aと幼馴染みなんですね。 なので3人組でいるのでそちらが少し優位な友人関係なんでしょう。 完全にはAを切ることが出来ない子が3人の中にいるということです。 3人の中に入っていなかったとしたらAと仲良しだったかもしれません。 そんな関係にある子が3人組の中にいるということです。 でも建前として(3人組の和を崩さないため)Aに対して微妙な関係を続けているんでしょうね。 あなたはその他の人物なのか、Aなのか、3人組なのか気になりますね。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 三人組もAも気が強く、万引きを平気でやります。 幼なじみではないけど、三人組の中の一人がAと幼稚園から同じです。 Aは幼稚園から同級生たちに嫌がらせをして嫌われています。 しかしAに少しでも不都合なことがあると、前科持ちのモンスターな両親が すぐ学校や同級生を怒鳴り付けるので、皆ウザがっています。 Aが三人組を無視したり陰口言った時にも、A親が 担任に言いつけ、三人組はAを暫く恨んでいましたが、いつの間にか奢り目当てで仲良くするようになりました。 A親がウザいからAと仲良いふりしてるだけでしょうか?

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

Aは皆に乱暴をし、親も怖い のに奢る 何だかしっくりこないですね。 子どもが友達に奢る場合って パシリか友達を繋ぎとめたいかのどっちかかと思うんだけど。 要はその3人にだけは見捨てられたくないAと その気持ちを分かって利用している3人組 という絵しか浮かばなくなりますよね。 あなたの補足通りなら普通は3人に奢らせてもおかしくない位置ですよね。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 質問文を見て思ったんですが あなたがA子さんですかね? 3人組がどう思ってるかはあなたもわかってるんじゃないですか? おごるのを拒んだらいじめられるかもという恐怖感があって関係を絶てないんじゃないですか? 3人組はただの金ヅルとしか思ってません。 友達だなんて全く思ってません。 A子さんがあなたかどうかわかりませんが このままでいいと思うんだったらそれでもいいと思いますが、私がA子さんの親だったら勇気ある決断を強く望みます。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 私はAではありません。 去年、Aが奢ってくれるから遊んでいたら、Aが私に幼なじみの悪口を言ってきて、 それを幼なじみに聞かれ、幼なじみがAが私の悪口を言っていたと主張しているにも関わらず、A親子と幼なじみ親は私たち親子を一方的に責め立てました。 絶縁宣言したらA親が逆ギレして担任に言いつけましたが、それがキッカケでAがしたことが学年中に広まり、元々嫌われ者だったA親子は益々みんなから相手にされなくなりました。 そんな時でもA親は謝らず「Aちゃんが可哀想やろ」と担任に詰め寄りました。それからAは1年半ほど相手にされていません。

noname#233319
noname#233319
回答No.1

おごってくれるから一緒にいるだけ、なんですよね?それだけだと思います。 校内で露骨に避けたら、いじめてるとか言われて面倒くさいから一緒にいるだけでしょう。

sumire2309
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり奢り目当てでしかないですよね