• ベストアンサー

これはイジメ?どうしますか?

我が子が、修学旅行で食事と部屋以外(食事と部屋も強引に入れてもらっただけで、相手は嫌がっている)一人。 遠足も、お楽しみ会やお祭りのダンスも下校も一人。 しかし授業参観や休み時間やマラソン大会だけ、クラスメイトに強引に話しかけて一緒にいると分かったら、どう思いますか? 反対の立場で、過去に自分に嫌がらせしてきた子が、未だに仲間外れで上記の状態だったら、どんな気持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.1

いじめっ子が仲間外れにされて、それが我が子だという事ですね。 どんな気持ち?子供とのコミュニケーションが足りなかったのかなと反省しますかね。 経験が無いので分かりませんが、家庭の中を明るくして会話のしやすい環境を作るのが良いのかなと思います。

sumire2309
質問者

補足

すみません 実は我が子に濡れ衣着せて、親子で我が家に怒鳴り込んできたモンスターがいます。 聞き流した末に子供が絶縁したら最初「合宿が近いのにどうすんの!同じ班やろ!」と言われたけど、聞き流していたら「突然お邪魔して、すみません」と帰りました。 翌日、モンスター親が「子供が喧嘩したから部屋を変えてよ」と担任に電話したら、担任が調査してくれて相手の嘘がバレ、相手の子供が我が子に渋々謝ってきました。 しかし更に嫌がらせしてきたので、担任が学級会で話し合わせ、相手の子供は学年1の嫌われ者となりました。 それから1年半たち、我が子とはクラスも分かれ、新しいクラスでもクラスメイトに執拗に付きまとっていますが、ついには修学旅行も遠足も相手にされてなかった模様です。 成り行きとはいえ、十分過ぎる仕返しになっていますか?ざまみろですか?

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.2

因果応報。 別に危害を加えられたり、物を隠されたり壊されたりした訳でも無いので、酷いイジメとまでは思いません、 学校は色んな意味で勉強するところですから、いい経験にはなったでしょう。

sumire2309
質問者

お礼

相手は物を盗ったり壊したり隠したりしていると思います 相手の親(おばあちゃんと孫ぐらいの年齢差)が変わり者で、自分の子を正さず、周りの子が悪いと言って、下校時間に待ち伏せしたり、担任に言いつけたりしていて厄介です。 皆それが嫌で仕方なく校内で話しかけられたら話したり、奢らせたりしています。 中学行ったら、もっと虐められるでしょうか?