• ベストアンサー

これはイジメ?どうしますか?

我が子が、修学旅行で食事と部屋以外(食事と部屋も強引に入れてもらっただけで、相手は嫌がっている)一人。 遠足も、お楽しみ会やお祭りのダンスも下校も一人。 しかし授業参観や休み時間やマラソン大会だけ、クラスメイトに強引に話しかけて一緒にいると分かったら、どう思いますか? 反対の立場で、過去に自分に嫌がらせしてきた子が、未だに仲間外れで上記の状態だったら、どんな気持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

いじめっ子が仲間外れにされて、それが我が子だという事ですね。 どんな気持ち?子供とのコミュニケーションが足りなかったのかなと反省しますかね。 経験が無いので分かりませんが、家庭の中を明るくして会話のしやすい環境を作るのが良いのかなと思います。

sumire2309
質問者

補足

すみません 実は我が子に濡れ衣着せて、親子で我が家に怒鳴り込んできたモンスターがいます。 聞き流した末に子供が絶縁したら最初「合宿が近いのにどうすんの!同じ班やろ!」と言われたけど、聞き流していたら「突然お邪魔して、すみません」と帰りました。 翌日、モンスター親が「子供が喧嘩したから部屋を変えてよ」と担任に電話したら、担任が調査してくれて相手の嘘がバレ、相手の子供が我が子に渋々謝ってきました。 しかし更に嫌がらせしてきたので、担任が学級会で話し合わせ、相手の子供は学年1の嫌われ者となりました。 それから1年半たち、我が子とはクラスも分かれ、新しいクラスでもクラスメイトに執拗に付きまとっていますが、ついには修学旅行も遠足も相手にされてなかった模様です。 成り行きとはいえ、十分過ぎる仕返しになっていますか?ざまみろですか?

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

因果応報。 別に危害を加えられたり、物を隠されたり壊されたりした訳でも無いので、酷いイジメとまでは思いません、 学校は色んな意味で勉強するところですから、いい経験にはなったでしょう。

sumire2309
質問者

お礼

相手は物を盗ったり壊したり隠したりしていると思います 相手の親(おばあちゃんと孫ぐらいの年齢差)が変わり者で、自分の子を正さず、周りの子が悪いと言って、下校時間に待ち伏せしたり、担任に言いつけたりしていて厄介です。 皆それが嫌で仕方なく校内で話しかけられたら話したり、奢らせたりしています。 中学行ったら、もっと虐められるでしょうか?

関連するQ&A

  • どう思っているのでしょうか?

    周りに「うわ」とドン引きされながらも、嫌われ者のA子と笑顔で話している3人組がいます。 3人組は、陰では「A(名字呼び捨て)ウザイわ」と同級生に愚痴ったり、 別の同級生に「何であんなヤツと仲良くしてんだ?」と聞かれ「勝手についてくるだけで友達とは思ってない」「おごってくれるから一緒にいるだけだよ」と答えています。 3人組は、修学旅行や遠足や校外探索やハロウィンパーティーではA子を避け、授業参観や運動会やマラソン大会(Aの親が観に来ている)では一緒にいました。 ちなみにA子は、修学旅行の司会や、発表会での主役(皆が嫌がるからか?)をやりました。 校内のお祭りでやるダンスも、ダンスを習っているA子を差し置いて、3人だけで出場。 放課後にある自由参加のバレーや陸上(短期部活)などは、A子も一緒にしていました。 またA子と3人で雑貨屋にいたのが担任にバレてから、A子と3人組は学校内や下校中のみ一緒にいるようになりました(その後も3人だけで雑貨屋にいるのは見かけます)。 3人組は、A子を どう思っているでしょうか?

  • 可哀想?ざまみろ?

    我が子が積極的に付いていって話しかけるも、修学旅行、遠足、校内のお祭り、お楽しみ会など一人ぼっち。 休み時間や親が見に来る行事(運動会、マラソン大会)だけ話してもらっていると分かったら、どう思いますか? また、1年前 自分に濡れ衣着せて怒鳴り込んできて、嫌々しか謝らない親子の子供が、上記の状態になっていたら、どう思いますか?

  • クラスメイト?友達?

    休み時間に話しかけられたら普通に話すけど、修学旅行や校内のダンス大会などは別行動なのは、単なるクラスメイトであって友達ではないからですか?

  • 小学生のいじめについて教えて下さい(長文です)

    甥の小学5年について意見を伺いたいのでお願い致します。 今まで仲良かったグループが突然、無視や嫌がらせをするようになり 担任に相談しました。 昼休みに甥とグループの子を数分呼び出し意見を聞き 原因がグループ以外の子と話をしていた事だそうです。 このグループの子とは一緒の班で何をするにも一緒に行動を 取らなくてはいけません。担任は縄跳びに力を入れている先生で 毎日練習があるのですが甥を縄に入れず一人仲間はずれにされています。大会で良い結果を出すのが目的な先生で 来月にも2回大会に出場しますが、 こんな状態で大会に出させたくない旨を担任に言ったところ 一人の生徒が来ないと皆に迷惑がかかると怒っていたそうです。 担任として解決策はありますか?と尋ねたのですが 時間が無い、忙しいを盾に糸口を探そうともしてくれません。 大会にだけは絶対に参加してもらわないと困るを強調します。 担任に相談後、嫌がらせは強くなり解決策が見えなく 兄は環境を変えるために引越しも考えています。 私は子供より先生に不信感が強いです。 子供のいじめより自分の目指す大会が全てで話にもならない。 今週,学校で親子のレクリエーション大会があるのですが 嫌がらせの相談をしているのにレクには必ず来てくださいと言ったそうでその神経が解りません。学校で嫌がらせがある中参加する子供の 気持ちを理解しようとしない態度が出ています。 今後、このグループとうまくやっていけるとは思えませんが 小さな解決への糸口がほしく書きました。 他のいじめの問題の回答を見て上に相談しようと思うも ますます嫌がらせが強くなるようで出来ません。 先生もサービス業じゃないのだから触れるのはイヤなのか 大抵、今日は時間がありませんと言います。 切欠を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • いじめかも・・・

    いじめかも・・・アドバイスおねがいします。 小学4年生の男の子です。 今まで仲良く学校でも近所でも遊んでたんですが、5月ごろから嫌がらせが始まりました。 学校内では追っかけて叩かれたり、いきなり押されたり・・・ 小さな怪我をするくらいでした。 下校後はうちの子供に一緒に遊びたくないと・・・ 今まで3・4人で遊んでたんですがその仲間にもいれてもらえなくなりました。 その3・4人の中には一緒に遊びたいけどA君が嫌がるから駄目だね と・・・ A君だけがうちの子供を嫌ってるようです。 6月くらいからは今までのお友達とは一切遊んでない状態です。 他のお友達と約束をたまにして下校後は遊んでいました。 学校内でも他のお友達と遊んでるのですが A君がわざわざ近づいてきてちょっかいだすみたいです。 自分で「やめて」と言いなさいとは教えました。 言うと倍になって返ってくるので諦めてるみたいです。 うちの子にも悪いところはあると思います。 ですが日に日にエスカレートしていってます。 服の汚れ、擦り傷、青あざetc... 夏休み明けには担任の先生の相談する予定ですが、それまでその子供(A君)に出会うことがあったら親としてなにか言葉を本人にかけてもいいものでしょうか? 家はかなりご近所なので会うことはありそうです。 その子の親とか挨拶程度なので話したことはありません。 正直我慢できなくってなんか言ってしまいそうなんです。 長文ですがなにかよいアドバイスや経験されたかたに教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 東京のマラソンサークルに入りたいのですが

    東京の社会人マラソンサークルに入りたいのですがどうすればいいでしょうか。 一緒に走ったり、情報交換したり、大会に出る仲間がほしいのですが。 いつも一人で走って、一人でマラソン情報調べて、一人で電車に乗って一人で大会出て一人で帰ってくるのでなんかさびしいです。

  • 本音は どう思っているのでしょうか?

    気の強い5人組がいて、うち1人は学年1の嫌われ者です。 他の4人も、その子の陰口言ったり、陰で名字を呼び捨てにしたり、修学旅行や遠足では撒いたりしています。 他の同級生に「あんなのと友達なの?」と聞かれ 4人は「勝手について来るだけで、友達とは思ってない」とか言っていました。 なのに、全校生徒が見るイベントの予選に、嫌われている子を含む5人組で出ようと、休み時間も惜しんでダンスの練習をしています。 本当はどう思っているのでしょうか?

  • 子育ての悩みを相談されますが・・・

    主婦友達の5年の子が、3年の時から 同じような悩みを聞いています。 最初はひどいクラスだなぁひどい担任だなぁと 思っていたのですが、 そんなに何度もあるってことは、 友達の子に問題があるんじゃないの? と思うのですが・・・。 仲間が離れて行きやすいみたいです。 仲の良かったクラスメイトがいても、 いつの間にか、その子から離れていく。 担任の先生に相談しても、親身になってくれない。 そもそも担任に嫌われている風のようです。 ある子がとても意地悪な子で、 その子が原因でうちの子が仲間外れになると言っていました。 でも、5年になりクラス替えがあったそうですが、 クラスメイトが別の子になっても、 意地悪な子が自分の子を仲間外れにすると言っていました。 最近は、一人行動になって来たようです。 でも、クラスメイトとのトラブルで、 何かを言ったことが原因で叩かれたりなどあったようです。 クラスメイトがその子を大事に思っていない様子を感じました。 でも、友達は相手の子が悪いと思っているようです。 参観日は必ず行くようですが、 他お母さんとはあまり話をしないそうです。 理由は、参観日に来てぺちゃくちゃしゃべっているお母さんが 気に入らないようです。 参観日は子供を見に行くのに、親同士しゃべってなにになるっていう 考え方です。 良いママ友がいないようで、 子どもの問題が起きても、学校が違う主婦友達に相談します。 同じ学校ではないので、状況もわからないし、 どの子が悪いなどもわかりません。 相談されたとき、 こうしたらどう?それはちょっとどうなの? と言ったりすると、 でも!それは違う!と反論してくるので、 子供の事は人に意見されたくないようです。 子育てに自信がないとよく言っていますが、 かといって、人の意見は聞きたくはないようです。 要するにただ愚痴を言いたいだけで、意見など欲しくないのだと思いますが、 もう3年ほども、同じような悩みを聞かされて、 ちょっとうんざりしています。 子育て以外の事では、楽しく話していますが・・・。 私が見る分には、友達の子供の方に思いやりのない言動があって、 それが周りが離れていく原因になっていると思うのですが、 友達の子は、学力が高く、勉強もしっかりする子なので、 親はちゃんと育てていると思っていて、 自分の子に間違いはないという気持ちが強いです。 性格的に、ただ黙って聞いていることが辛いです。 相談されても、心の中で「またかよ・・」と思ってしまいますが、 もう、正直に「あなたの子に問題があるんじゃない?」と 言ってしまってもいいのでしょうか・・・。

  • このコメントから考えられるイジメ加害者の動機は?

    それぞれ別件のイジメについて、いろんな人がコメントしています。 このコメントから、加害者の動機はなんだと思いますか? 学校でどんなことが起きていたと思われますか? 強いて考えられるものでも構いません。お暇でしたらお付き合い願います。 (1) 班の中でイジメが発生、関与していなかった班員 あの子は給食を食べるのが遅くて、食べるペースなんて人それぞれなのにさっさと食べろって厳しく責められてたんです。 (2) 教師 大勢からイジメを受け落ち込んでいる子を職員室でフォローしていたら、別の用事で職員室に来ていた主犯格の子が突然に大声を上げ私に掴みかかってきたんです。 主犯格の子は家庭に問題があると報告されてます。親の愛情不足からあんな凶暴な子になってしまったんでしょうね。 (3) 被害者の親 うちの子は何事にも真面目で一生懸命なのに、なんでこんな目に…。 合唱コンクールでリーダーとして一生懸命みんなを引っ張っていたのに真面目に取り組まない子がいて、その不真面目さが伝染していったんです。 でも協力してくれない子は、うちの子が体調崩して休んだら練習で声だすようになったそうです。 でもうちの子が復帰した途端にまたふざけだしたんです。 何が気に入らないのか…。 (4) クラスメイト うちのクラスには聴覚障害の子がいて、すっごくいじめられてました。 いったんは沈静化したんですけど、転校してきたあいつがぶり返させたんです。 嫌がらせの一つに、あの子の変な発音を真似してからかうものがあったんですが、転校してきたあいつは自己紹介でしばらく何も言わないと思っていたらいきなりあの嫌がらせを始めたんです。 あの子が補聴器つけてるのを見て即座に聴覚障害だと見抜いて、聴覚障害なら変なしゃべり方になるって知ってたからやったんでしょうね。 イジメる奴ってそういうの見抜くのは天才的だから。 (5) 大元の加害者 確かに、将来の夢についての作文でA君があまりにも無謀なこと言ってたから俺らで笑いものにしましたよ? だけどB君が割って入って、ちょっと教室の外で頭冷やしてこいって言うんでそれに従ったら、しばらくしてB君の悲鳴が聞こえたんです。 A君がB君をボコボコに殴ってて、あとで先生から、俺らがAにBをいじめるよう命令したんだろうなんて決め付けられて。 でもそんなことしてません。本当に! (6) クラスメイト あの子のこと臭いって陰口たたいてたそうです。ま、当然ながら追求されたらすっとぼけますよね。 臭いって指摘とか演技とか、遠まわしな表現にして、別の理由でやったことだって言い訳するひともいました。 (7) 別のクラブの部員 あの子だけ、延々と雑用ばかりやらされてました。 普段は黙々と作業してたんですが、あの日は泣いていて、そばにいた一人のチームメイトは険しい顔でそれを見てました。 雑用係にするよう仕向けたのはそのチームメイトだったそうです。 (8) クラスメイトの親 ラインっての? あれで仲間はずれにするようグループの仲間に根回ししたそうです。 みんなでカラオケに行ったときからだそうで、機械をいじったとかから揚げがどうとか言ってましたがなんのことだか。 イジメは些細なことで起こるとか言いますしねー。 以上、かなりの無茶ぶりではありますが、よろしくおねがいいたします。

  • 内心どう思いますか?

    (1)ダンスの得意な自分が、仲良しだと思っている4人組と一緒に出たかったダンス大会。 しかし断られた上、気づいたら自分以外の7人組に増え、嫌いな子が誘われて仲間入りしていたら、どう思いますか? (2)別の話で、自分がダンス大会に出たくて、でも誰も一緒に出てくれなかったのに、親友が別のグループとそのダンス大会に出場したら、内心どう思いますか?