• 締切済み

彼氏への誕生日プレゼント

再来月、付き合ってはじめての彼氏の誕生日です。彼氏に、財布をプレゼントしようと考えているのですが相談させてください。 彼氏は今、元カノからのプレゼントの少しマイナーな某ブランドの名刺入れとキーケースを愛用しています。 (付き合い始めた際に「もう使わないね」と言ってくれた彼氏に「せっかく気に入ってるのだから気にせず使って」と私が言いました。) 誕生日プレゼントに、同じブランドの財布をプレゼントするのは気持ちが悪かったりしないでしょうか? わざと元カノに合わせたわけてわはなく、そのマイナーな某ブランドを知らないまま、調べに調べようやく見つけた「これだ!」と思える財布があり、たまたま参考に名刺入れを見ていて同じブランドなのだと気が付きました。 小物が同じ皮製品のブランドで統一できるので素敵だと思う反面、気持ち悪がられたりしないかと心配で決めかねています。 男性、女性問わず、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.6

物にこだわるタイプであればブランドの統一感を大切にする人が多いと思うので,前の彼氏と同じブランドでも回答者は平気でプレゼントしますね。こだわらないタイプの人は物がいいか,気に入るかだけでみると思いますから,ブランドで統一する必要は特に感じない。別のブランドで探します。たまたま被ったら,変に悩むのが嫌なので聞いちゃいます。買ったあとに悩むの嫌なので。 回答者が彼なら、名刺入れとキ~ケ~スは使わない方がいいかな。気にしないでいいって言ってくれてるけど・・と少し悩んだり、気を使ってブランドを合わせてくれたのかな?とか本当は別の物にしたかったりしないかな?自分が元カノからの贈り物を捨てなかったことで気を使わせてるかも・・とは心配しますね。 あとは渡すときとか、理由を話すときの雰囲気ですよね。「元カノさんと同じで気持ち悪いと思われるかなと思ったんだけど・・」と渡されるとちょっと悩みますし、「これだ!って財布を選んだら同じブランドだった。元カノさんもいいセンスしてたねw」くらいに明るく渡してくれれば特に気にしないので。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.5

何で誕生日だからプレゼントするの? 財布って誕生日だからプレゼントするものなのかな? 私は、彼氏の誕生日にプレゼントなんて渡したことないよ。逆に彼氏にも誕生日にプレゼント貰ったことないわ。 誕生日だから渡して当然、貰って当然なんてやってたら毎年プレゼントを要求しているようなものやん。 初めての誕生日だから気合いが入るのは分かるけど、プレゼントほどサプライズで渡す方が嬉しいんだよ。 彼氏の誕生日だったら、必ず一緒にいて手料理を御馳走するだけで良いんじゃないかな。 将来の事を考えて付き合っているなら余計にプレゼントで誤魔化さない方が良いよ。 こんな言い方可笑しいかもしれんけど、ずっと付き合えるかどうかも分からない相手にお金を掛けるよりも、将来に向けての約束事が出来る誕生日にしてあげた方が良いかもね。 私は、初めての誕生日に彼からプロポーズされました。どんな物よりも嬉しいプレゼントでした。 だから結婚式は彼氏の誕生日にすることにしました。物がなくても最高の喜びと言うプレゼントを貰いました。

akiho_14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素敵なお付き合いのしかただとは思います。 ですが、彼からプレゼントを要求されたわけではないですし、義務的にプレゼントを探しているわけでもありません。プレゼント一つで誕生日のお祝いを済まして誤魔化すつもりもありません。ただ、お祝いしたい気持ちの一つがプレゼントという形なだけです。 それに個人的にですが、誕生日でも記念日でも何もない日に突然サプライズでプレゼントを渡されても何事だろうと困惑します…。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.4

わざとじゃないと言っても、100%そう受け取って貰えるとは思えません。 そもそもなぜ財布にしようと思ったのでしょう? わざとじゃなかったのはたまたま良いと思ったブランドが同じだっただけのこと。 「気に入っているなら気にせず使って」 と言ったものの、彼氏が気を使って買い換えてくれる事をどこかで期待していませんでしたか? それをしてくれなかったので誕生日という機会にプレゼントしてしまおうと思ったのではないですか? 本当に気にせずに使ってと言ったのが本心で、 そんな際どいプレゼントにして彼氏の反応を気にするなら、 違うものをプレゼントした方が何も気にせずあげられるんじゃないでしょうか。 せっかくお金を使うのに彼氏の心象が悪くなる可能性が高いものにしなくても良いんじゃないですか?

akiho_14
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >そもそもなぜ財布にしようと思ったのでしょう? 彼氏が、「新しい財布ほしい」と言っていたからです。欲しい財布があるわけではなく、漠然と替えたと思い何年も経ってるらしいのでなるべく品質がよく使い勝手の良いものをプレゼントしようと思いました。 >「気に入っているなら気にせず使って」 と言ったものの、彼氏が気を使って買い換えてくれる事をどこかで期待していませんでしたか? それをしてくれなかったので誕生日という機会にプレゼントしてしまおうと思ったのではないですか? すみません、私の理解力が無く申し訳ないのですが私が買い換えてくれることを期待していたら他のブランドの名刺入れかキーケースをプレゼントするかと思うのですが…。 たしかに、心象が悪くなる可能性があるものをわざわざ送る必要はないですよね。 時間もあるで、もう少し探してみます。

  • uga1414
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

たまたまだと伝えれば大丈夫だと思いますよ。

akiho_14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し、他のものを探しながら考えようと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

財布って毎日使うものだよね。だったらなんで彼氏の好きな財布を 買ってあげないのかな? 一緒にデートしていると思うけど、そのデートの時にどんな財布が 欲しいかぐらいリサーチできるでしょう。 プレゼントって押し付ける物ではないよね。 であれば、彼氏の誕生日までまだ期間があるんだから彼氏が使いたい 財布を買ってあげるべきだよ。 まだまだデートできるんだからもう一度考えてみたらどうかな。

akiho_14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リサーチはしているんですが、彼氏は持ち物にこだわりがない人のようです。新しい財布が欲しいとは言っていたので一緒に買い物に行った際に「こういうのどう?」と差し出しても「うーん、別に」という感じで、どんなのが言いのか聞いても「そうだなぁ…うーん…?」という感じです。 なので、ブランドにこだわらず使い勝手が良くなるべく良い製品の物をプレゼントしたいと思ってはいるのですが、押し付けは良くないですね…。 もう少し、うまくリサーチできるように頑張ってみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

貰った側からしたらちょっと複雑かもしれないですね。 例えばそのブランドが人気で男の人でも持ってる人が結構かぶっているとかならまだいいですけどそうでない場合やっぱり何か意図があるのかな、とか元カノを気にしてるのかな、とか考えてしまう「かも」しれないですよね。 そして渡す時には要らぬ説明(知らずに選んだらたまたま被ったみたいなこと)しなくちゃいけなそうな。 そんなこと書いていても二人の女性が素敵だと思い、彼も愛用しているものならきっと素敵なものだと思うんです。 自分が「いい」と思ったもので良いのでは無いですか?

akiho_14
質問者

補足

ありがとうございます。 他のものを探しつつ、もうすこし考えてみます

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    観覧ありがとうございます。 彼氏の誕生日は2月なので少し早いのですが質問させていただきます。 先日クリスマスプレゼントとして以前から彼氏が欲しいと言っていたシルバーブランドのブレスレットをあげました。 今まであげたものの中では一番高かったので、もし誕生日プレゼントがクリスマスよりもグレードの低いものだったらがっかりしてしまうかと思って今から悩んでいます。 今まであげたものはマフラー、ベルト、洋服、ブレスレットなどです。 財布や名刺入れ、キーケース、時計などは自分で気に入ったものを愛用しているようなのでそれ以外にしようと思っています。 アクセサリーは結構好きみたいなのでいくつ持っていても困らないかなぁとは思っているのですが... もし誕生日プレゼントがクリスマスよりも安いものだったらショックですか?また、何をあげたら良いか迷っているのでオススメあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の誕生日プレゼントで、教えてください!!

    彼氏の誕生日プレゼントで悩んでます! 彼氏は私の一個上で、23歳来年から社会人です。 (彼は4年、私は3年の大学生です) 誕生日には付き合ってから4ヶ月と19日になります。 彼は、ブランドとかに興味が無く、オシャレもそんなに・・・。持ち物も安価です。 でも、そんな彼も社会人になるし、オシャレでかっこよくなって欲しいので ちょっとしたブランドの キーケース 長財布(シンプルな革の) 名刺入れ のどれかをプレゼントしたいと思っています。 上記以外にも何か提案ありますかね? あと、オシャレめなブランドとかでどこかいいのあったら是非教えてください! 切実な悩みなんで、相談に乗ってください! 補足で、彼氏はタバコは吸いません。お酒もそんなに飲まない。。 B型で細かいこと気にしない感じです。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    今度の彼氏の誕生日プレゼントに 財布 キーケースなどを考えています。 付き合って9ヶ月でちなみに中3です。 いつもプレゼントしてもらってばっかりなので いいプレゼントをしたいです かと言っても高価すぎるものは 中学生なので避けたいです でも私は安いちゃっちいものを あげるなも嫌です 予算は5000円ぐらいまでです。 これくらいの値段で買えるメンズのブランドを教えてください わたし的にはブランドにこだわりません。 横浜などでノーブランドでシンプルなセンスのあるお店はありますか? 横浜限定ではないです 財布 キーケース あとはどんなプレゼントがあるでしょうか? 腕時計はしません 回答お願いします!

  • 彼氏への誕生日プレゼントなんですが…

    明日が彼氏の誕生日なので、プレゼントを買おうと思っています。 以前、一緒に買い物に行った時に色々お店を見て回った結果『ヴィヴィアンのキーケース』か『フェンディのキーケース』がいいかなと言っていました。 でも気持ち的にはヴィヴィアンに傾いているようなんです… 今回悩んでいるのは、彼氏の元カノがヴィヴィアンが好きだったと言うこと。 前に、彼氏が元カノ(当日はまだ付き合っていた)に対して『クリスマスに彼女の大好きなヴィヴィアンのバックをプレゼントしたのに俺は何ももらえなかったんだよねー』と言っていたのを覚えているのでヴィヴィアンの物は自分でも着ける気にならないし(元々興味がない)、あげたくもないんです。 元カノにもらったのか、ただ単にデザインが好きで買ったのかは分かりませんが彼はヴィヴィアンのマフラーを持っています。 私と付き合う時に彼氏が元カノと色々あって辛い思いをしたので、余計元カノを思い出すような物はあげたくないんです。 でも、せっかくの彼氏の誕生日‥彼が本当に欲しいものをあげたい。 一度、さり気なく『ヴィヴィアンは元カノを思い出すから嫌だなー』と言った事があるんですが、一年も前の話だし覚えてないみたいです。 皆さんだったら、気の進まないプレゼントでも彼氏が欲しいと行ったら買いますか? それとも、出来れば違う方が‥と言ってしまってもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    もうすぐ付き合って半年になる彼氏の誕生日です。 ブランド物に疎いもので、誕生日プレゼントについての相談なのですが・・ まず彼は誕生日で29歳になります。付き合って半年かつ遠距離でリサーチは難しかったです。。 ↓数少ない情報 サラリーマンで、持っている物は綺麗め。シンプル(黒・ゴールド)でカッコイイものが好きだそう。スーツや服にはこだわりがあるみたいです。 持っている財布はプラダ。「一番使いやすい」と言っていました。 鞄はTUMI、旅行に行くとき等のキャリーケースはリモワ等、「良い物」?が好きなようです。 確か出会った頃にブランドはグッチとかなんとかが好きだったと言ってたような気がしないでもない・・・ 車とかはいつかベンツとかポルシェに乗りたいと言ってて、ひぇ~って感じです。ラグジュアリー?な感じが好きみたいです。 アクセサリーは、多分肌が弱くてつけない。ので腕時計やマフラーもかぶれてできない。 財布は最近自分でプラダの新しいのを買ってました。 という数少ない情報から考えに考えて ・グッチのキーケース(キーリング) ・グッチの名刺入れ ・ヴィトンのキーケース ・クロスのボールペン まで絞ってみました。 そこで出た問題が、 キーケースって、持ってたかもしれない・・(あやふやな記憶) キーケースとキーリングだとどちらが使いやすいのか?車は持ってません。 名刺入れって、会社の偉い人やお客様にも見られますよね・・?グッチやヴィトンってどうなんでしょう。 素材というか、、長年使えるのはやっぱりヴィトンなんでしょうか?ヴィトンって女性が持つイメージなのですが。。 ボールペンを誕生日にもらうってどうなんでしょう。 誕生日が近付いてきて少し焦ってます。予算は2~4万です。 こんな文章で申し訳ないですが、何か少しでもお答えを頂ければ嬉しいです。長文読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントについて 、アドバイスを下さい! 付き合って3年半の彼氏がいます 私は社会人1年目、彼は社会人4年目( 教師)です。 今月誕生日なのですが、何をあげた ら良いか 悩んでます… 今までのプレゼントは、財布、小銭 財布、キーケースをあげました。 彼は時計や身につけるものなど、小 物を揃えてるので、余計悩みます… 今まであげたプレゼントも、元々彼 も持っていました… なので、無いものをプレゼントする っていうより有るものをプレゼント していました カードケースや名刺入れっていう案 もあるのですが、彼は車通勤で教師 なので名刺は使いません ネクタイピンもすでに持ってます 当日は、彼は連休になるから実家に 帰ろうと思ってると言われました。 なので、料理とかお出かけは出来な いと思います 皆さんは、どういうプレゼントをあ げましたか!? 何か良い案があれば教えてください !

  •  もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、プレゼントを何にするかとても迷ってい

     もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、プレゼントを何にするかとても迷っています。また、彼は就職が決まり、来春から社会人となるので、就職祝いも兼ねたプレゼントにしたいと思っています。  一応、彼が今使っているトミーのキーケースが壊れたみたいなので、キーケースにしようかなと考えています。やっぱり長く使ってもらえる良い物をあげたいです。また、彼はブランド好きでお財布もかばんもブランド物を使っています。なので、ブランド物をあげたいのですが、予算は2万円以内です…。  学生に人気のあるブランドより、社会人になっても恥ずかしくないものを持たせたいです。しかし、予算2万円以内じゃ難しいでしょうか?一応、グッチやヴィトン、バーバリー、ラルフローレン等が好きみたいです。おすすめのキーケースやブランドがあれば教えてください。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    来月23歳になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 クリスマスプレゼントはヴィトンのキーケースを渡しました。 バレンタインは、どこかブランドのボクサーパンツと靴下にしようと思っています。 春から社会人なので名刺入れにしようかとも思いましたが、彼は名刺入れもヴィトンで揃えたいとのこと。 イベントが続くので誕生日プレゼントに予算がなく、名刺入れはプレゼントできそうにありません(笑) 一万円以内で渡せるものを探しています。 そのくらいの金額で、プレゼントして喜ばれたもの、貰って嬉しかったものがあれば教えてください。参考にさせていただきたいです(^^)

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    今月の彼氏の誕生日プレゼントを探してます。 ネットで検索すると、時計、財布、バッグ、キーケース、名刺入れなどオススメや人気ででて来ますよね? 私の彼氏は今年社会人1年目のため、周りのものは全て買い揃えてしまって新品を持っています。 そこで、みなさんのご意見を聞きたいです!! ちなみに就職祝いでブランドのボールペンをあげました。 私が大学生のため、5千円~1万円くらいの予算です。 どちらかというと、使えるものが…とは思っています。24の男性はなにがもらったら嬉しいんでしょうか… ちなみに服のセンスはよくわかんないので、その人に合わせてーというのはなるべく避けたいです。 私の誕生日にはネックレスをもらいました。 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    20代後半の彼への誕生日プレゼントを探しています。 候補は(1)キーケース、(2)ネックレスです。 みなさんに教えていただきたいのですが(1)、(2)のおすすめブランドはありますか? 私自身、ブランドにとても疎い(あまり関心がない)のですが、彼は「高価・上質なものを長く使いたい」と考えるタイプなのでブランド物をわかりやすく喜ぶと思っています。 予算は5~6万円程度です。 私服はタケオキクチ、サイフはダンヒル、その他の小物はバーバリーがほとんどです。会社員なので 派手すぎにシンプルに長く使えるものを探しています。 どなたかおすすめがあればぜひ、教えてください。