• 締切済み

愚痴や不幸な報告ばかりする友達に困っています

その友達は20代後半で、同い年なのですが、ずっと大学、専門学校を中退して、また大学に入学して、やっと来年卒業します。 こんな経歴のため、就活をしても全く採用されず、私に対して不採用の報告や社会に対する愚痴ばかり言ってきます。 最初は慰めたり、話に付き合ったりしていましたが、最近はさすがに疲れてきました。 前々から関係を断ち切ろうとも思っていましたが、数少ない共通の趣味を持つ友達のため、なかなか踏み切れません。 今後の人生を考えると、やはり断ち切るべきでしょうか? アドバイスなどをいただければと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

私の場合、愚痴はさんざん聞いてもらってそのありがたさをわかっているので、友達からの愚痴を聞くのも苦痛と感じたことはありません。お互い様という感じです。 でも、愚痴っている間は、良いことも起こらないものですね。 友達関係は一方が苦痛を感じてまで続ける必要はありません。あなたにはもっとしっくりしたお友達が現れるでしょう。後ろ向きなお友達とは徐々に距離を置かれてはいかがですか。切磋琢磨し合える関係が理想ですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29524)
回答No.5

こんにちは あなたは根本的に優しい人なんですね。 だから、相手は愚痴を言いたい。 だって必ず親身になって聞いてくれるから・・・。 これやめてみたらどうですか? 相手が何か言ったらうんうんではなく はっきり否定する。自分の意見を言うことです。 相手に対して同調したりすると、それは相手にとっては 気持ちいいことなので、どんどんあなたに嫌なことをぶつけてこようと 無意識にしてしまいます。 何故なら、すっきりするからです。 あなたが縁を断ち切りたいのなら別ですが、 趣味は趣味で行動して、それ以外は出来るだけ 相手に意見に沿わないことです。 否定的批判的な態度に出られたら それ違うと思う、聞きたくない はっきり言うことで相手も判ってきますし 変わるかもしれません。 相手から離れていくことも考えられます。 二十代後半になり八方塞で幸せじゃない人の愚痴は ちょっと不幸感満載です。 もっと前向きに考えたら?その方がいいことあるよ! くらいは言ってみてもいいかも知れません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

>今後の人生を考えると、やはり断ち切るべきでしょうか? いえ。人生に影響するほどのことではありません。 愚痴は聞きたくない。一方的に愚痴を聞くのは苦痛です。 これが理解できない相手なら関係はなくなるかもしれないですし、言ってわかれば問題ないと思います。 何も言わずにただ我慢を続けるのは、ストレスしかないです。 共通の趣味の友達が増えれば今の相手に執着する必要もなくなると思うので、交友関係を広げてはいかがでしょうか。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

20代後半? 丁度、就職率最低のころ、22歳でしたね。 それから、8年、今、団塊世代が70歳くらい、 大量に退職。今、信じられないくらい「売り手市場」 探せば、新卒でなくても、いくらでもありますよ。 さて、友人関係「腐れ縁」は、切りたくてもなかなか難しい。 逆に、あなたの「勉強修業」くらいに考えたらどうでしょう。 「縁」は異なものですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私から見たらこの友達は逆境にめげず、頑張って来たように見えます。自分のエゴもあったようですが、でも本人は来年卒業して働く意欲がある訳ですから、どんな企業であれ、必ず採用してくれる企業はある事を励まして上げるしかないです。コンビニでもアルバイトでも何でも良いから働くように励まして上げて下さい。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

今後の人生を考えると、やはり断ち切るべきでしょうか?  断ち切れなければ他に友達を作ればいいと思います。世は分業化と言いますが、甲さんは趣味、乙さんは人生、丙さんは宗教という風に分ければいいと思います。  で「ああ今夜は恋愛専門の丁君んと一杯やることになってるんで、ごめん」と自分以外にも友達がいることを知らせるのも一案です。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかり話してくる友達・・・

    愚痴ばかり話してくる友達に少々うんざりきています。 私とその友達は大学4年なのですが、どちらも就活がうまくいっていません。 会うと就活の話を振られるのですが、もう就職できないんだけど~と言ったり、フリーターとかブラックに就職するのだけはありえないと言うのですが今必死に頑張っているわけでもなく、留年してもバイトでなんとかなるし他に留年してる人なんていっぱいいるから一緒に就職留年しようなどと言ってきます。 来年からの就職活動は今年に比べて厳しくなるという話も聞きますし、何より逃げの姿勢で一年後回しにしてうまくいくはずがないと思うのです。 就職留年するならするで来年のために経験をつむ意味でも今がんばろうよなどと言ってみるのですがやだ~というばかりです。 私も不安なのですが必死に嫌な考えを押し殺して自分を持ち上げながらがんばっています。しかしその友達に会うたびに不安が伝染してしまいその友達と別れた後もしばらく憂鬱な気分が続いてしまうのです。 その他にも、なんだか自分と一緒に私の事までバカにするような喋りをするのがすごくイライラしてしまいます。 「うちらほんと華ないし・・・」とか、「うちら底辺だよね」など。 実際自分が美人でもないことは自覚しているので言い返しませんが友達でも少し失礼だと思うのです。 その子は華やかなタイプのグループとも仲がいいのですが、その子たちにはそんな話をしないのに私が相手だといくら愚痴を言ったり一緒に自虐してもいいのだと思っているようでたまに嫌になります。普段は面白い子で話すと楽しかったのですが。 こういう人に接するときはどうすればいいんでしょうか。 いっそ就活中は会わないようにしたほうがいいでしょうか。

  • アルバイトの履歴書に高校中退の経歴は書くべき?

    今晩は。 今度アルバイトの面接を受ける事になりました。 その際は当然履歴書を見て頂く事となる訳ですが、中退等の経歴は書くべきなのでしょうか? (私の経歴としましては、高校入学_高校中退_別の高校に入学_高校卒業_大学入学_大学在籍中 と言う感じです) 皆さんはどうされているのでしょうか。 周りの友達に相談してみたのですが、「別に書かなくても良いのでは」や「書かないと空白の経歴を突っ込まれると思うから書くべき」など様々な返答を頂き悩んでおります。 この場合どうするのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一度大学を中退してから違う大学へ入学したものです。就活中なのですが、大学を中退した経歴に不安があります。

    今、就活中の男子学生です。エントリーシートを書いているのですが、自分の経歴に不安があります。 私は、関関同立に属する大学を中退して、marchに属する大学に入学しました。 中退した理由は、私は生まれも育ちも東京なのですが、関西の大学しか受からなかったので、しょうがなく関西の大学に入学しました。そして大学の環境に溶け込めず一年の後期に休学し、そのまま中退しました。そしてほとんど同じレベルの関東の大学に入りなおしました。今在籍している大学では充実した学生生活を送っています。 エントリーシートには、中退した理由を書いた方がいいのですか。それとも書かない方がいいのですか。

  • 現在大学4回生で就職活動中なのですが・・・

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、私は高校を中退しており大検で大学に入学し現在24歳です。高校中退歴や年齢のことでかなりマイナスになるのではと考えており、就職活動を積極的にやれていまん。 企業の採用担当の方やキャリアカウンセラーの方おられましたら、ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか。やはり私のような経歴は採用の際に敬遠されるのでしょうか?厳しいことを言って頂いても構いませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 中退・除籍の差

    大学院中退・大学院除籍という経歴の場合、どのような差があるのでしょうか? 除籍とはたしか、入学したという経歴も無かったことになる、と聞いたことがあるのですが、実際その場合と中退したという場合どのような影響があるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 弁理士になるための最終学歴は?

    私は某理系大学を中退した者です。弁理士の仕事に興味があるのですが、仮に試験に合格したとして大学中退者でも採用してもらえるものなのでしょうか。また、採用されたとして待遇などはかなり違うものなのでしょうか?大学再入学や、通信制で学士を取得することも含めて考えているのですが、年齢も二十代後半で、時間もお金もあまりありませんし、どうするべきか迷っています。知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 結婚・出産の報告がなかった友達は友達といえる?

    こんばんは、質問はタイトルの通りです。 私と友達は中学1年生のとき同じクラスになり友達になりました。 中学卒業後、別々の高校に進学しましたが数ヶ月に何度か会うなど友達関係は続いていました。 高校卒業後、私は地元で就職、友達は他県の大学へ進学。 初めのころはお盆や年末など友達が帰省するたびに会っていましたが、 会うたび価値観が変わってきたなぁと違和感を感じていました。 20歳を過ぎた頃から1年に1度、2年に1度…とどんどん疎遠になっていきました。 メールなどもあまり送り合わなくなりました。 そして現在27歳なのですが、今年の夏前に共通の友達から 「入籍して、昨年の春に結婚式挙げたんだよ~。12月には赤ちゃん生まれるんだって」 と聞きました。 共通の友達からそのことを聞き、 『結婚やおめでたのことも報告なかったし、向こうも私との友達関係は終わったと思っているんだろうなぁ~』 と思いました。 ですが、最近地元に帰ってきたから遊びたいよ~とメールがきました。 メールの最後には結婚し新たな苗字の署名付。 私はまだ結婚していないので、わからないのですが 結婚の報告などを送らないということは相手が自分にとってそこまで大切ではないということではないのでしょうか? 私は友達の結婚に嫉妬をしているというわけではないのですが、 こんなことを考えるのは異常なのかな…と思い悩んでいます。 長年連絡も取り合わず、友達関係は終わっていたものと思っていたので その友達にどう対応していいのか分かりません。

  • 友達への報告のハガキ

    以前、中学校から20代後半まで長年親友だった人がどんどん変わってしまい嫌がらせなどを受けた事から仲違いした事をこちらで相談させていただいた者です。皆さまから、人は環境や時期によって変わっていくものだという事などアドバイスいただき、色々なあたたかい意見のおかげで徐々に現状を受け入れる事が出来ました。 元親友とは今年から、今は友達として合わないのだなと思い疎遠という形をとっています。 彼女とは同級生で沢山共通の友達や親友がいる為、去年自分の結婚報告だけはして私からある程度和解の連絡をしてからの疎遠という形でした。 その後私は今年の2月に親族だけで海外挙式を行ったのですが、その後すぐ妊娠し悪阻で長く入院したりした為自分の事で一杯になり彼女に結婚ハガキをまだ出していませんでした。 彼女からは、結婚式をしたら連絡してね!と言われていたので ハガキだけだそうとは思っていたのですが。 時期がズレてしまったのと妊娠も重なった為、今更報告ハガキを彼女に出すべきなのか、関係をむし返す気がして迷いが生じてしまいました。 彼女はデリケートな時期で結婚や恋愛にとても執着していた事や、私の昔付き合っていた人(何度か別れた後家に入られ事件になり怖い目にあった)とも仲良くしている事もあり、新しい住所などが書いてあるハガキをわたしてなにもないとは信じていますが、トラブルが怖い気持ちがあります。 共通の友達は、「これから彼女や誰かの結婚式で顔をあわすだろうし、友達からの妊娠などの報告は受けないととても怒るタイプの子だから。あなたは元々親友だったのだし、今は疎遠でも後々トラブルにならないようサラッとだけハガキで報告しておいた方が良いんじゃないかな?」と言われています。 今は妊娠中という事もあり穏やかな気持ちでいたかった為、余計ナイーブになってしまいます。元親友にハガキを送るべきか、ご意見アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 友人への内定報告について

    就活を終えた大学四年生です。 友人への内定報告で大きな失態をしてしまったのですが、今後どのように挽回していくべきかアドバイスを頂きたく質問しました。 私には中学校からの親友がおり、就活の話もたまにしていました。その後私が比較的早めに内定をもらったのですが、その友人にも相談していたし一応報告はしておこうと思い、内定が出たことを言ってしまいました。 (自慢のようには言っていませんが) その後から返事がそっけなくなり、今ではほとんど話していません。 報告した直後に配慮が足りていなかったと気づきましたが、時すでに遅しでした。 大学の友達は就活の進捗や内定報告をお互いして協力し合う関係だったので世間一般的な対応とズレてしまっていました。 こういった場合関係修復は厳しいですか?謝るのもまた違うかと思い何も出来ずにいます。 このままフェードアウトになるものでしょうか、、?

  • 今から友達は作れませんか?

     はじめまして。私は首都圏在住33歳の男性です。  自分は恥ずかしながら、この年になって友達がいません。強いて言えば地方に住んでいる小学校時代の友人と年賀状のやりとりをしているぐらいです。高校と大学にいたっては誰とも付き合いがありません。  私事ですが、私は高校受験に失敗し、人より1年遅れて高校に入学しました。この1年間というのがかなりのコンプレックスになってしまい、17年立った今でも引きずっています。大学には幸いストレートで入学したのですが、トラブルを起こしてしまって付き合いがありません(その内容があわや警察沙汰だったのでお話できません)。高校で友達ができなかった分、大学でたくさん友達を作ろう、と意気込んでいたのですが、あえなく失敗し、現在に至ってしまったという感じです。いろいろと調子に乗って不快な思いをさせてしまったので、責任はあるんですが・・・。  もうこの年になって、というのも変ですが、まともな友達、それも自分と同い年になりますが友人を作ろうと思っても無理なのでしょうか。正直人と違う人生を歩んでいるようでもう限界です。なんとかしたいので、よろしくお願いいたします。