• 締切済み

愚痴や不幸な報告ばかりする友達に困っています

その友達は20代後半で、同い年なのですが、ずっと大学、専門学校を中退して、また大学に入学して、やっと来年卒業します。 こんな経歴のため、就活をしても全く採用されず、私に対して不採用の報告や社会に対する愚痴ばかり言ってきます。 最初は慰めたり、話に付き合ったりしていましたが、最近はさすがに疲れてきました。 前々から関係を断ち切ろうとも思っていましたが、数少ない共通の趣味を持つ友達のため、なかなか踏み切れません。 今後の人生を考えると、やはり断ち切るべきでしょうか? アドバイスなどをいただければと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Raquel123
回答No.6

私の場合、愚痴はさんざん聞いてもらってそのありがたさをわかっているので、友達からの愚痴を聞くのも苦痛と感じたことはありません。お互い様という感じです。 でも、愚痴っている間は、良いことも起こらないものですね。 友達関係は一方が苦痛を感じてまで続ける必要はありません。あなたにはもっとしっくりしたお友達が現れるでしょう。後ろ向きなお友達とは徐々に距離を置かれてはいかがですか。切磋琢磨し合える関係が理想ですよね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたは根本的に優しい人なんですね。 だから、相手は愚痴を言いたい。 だって必ず親身になって聞いてくれるから・・・。 これやめてみたらどうですか? 相手が何か言ったらうんうんではなく はっきり否定する。自分の意見を言うことです。 相手に対して同調したりすると、それは相手にとっては 気持ちいいことなので、どんどんあなたに嫌なことをぶつけてこようと 無意識にしてしまいます。 何故なら、すっきりするからです。 あなたが縁を断ち切りたいのなら別ですが、 趣味は趣味で行動して、それ以外は出来るだけ 相手に意見に沿わないことです。 否定的批判的な態度に出られたら それ違うと思う、聞きたくない はっきり言うことで相手も判ってきますし 変わるかもしれません。 相手から離れていくことも考えられます。 二十代後半になり八方塞で幸せじゃない人の愚痴は ちょっと不幸感満載です。 もっと前向きに考えたら?その方がいいことあるよ! くらいは言ってみてもいいかも知れません。

• akauntook
回答No.4

>今後の人生を考えると、やはり断ち切るべきでしょうか? いえ。人生に影響するほどのことではありません。 愚痴は聞きたくない。一方的に愚痴を聞くのは苦痛です。 これが理解できない相手なら関係はなくなるかもしれないですし、言ってわかれば問題ないと思います。 何も言わずにただ我慢を続けるのは、ストレスしかないです。 共通の趣味の友達が増えれば今の相手に執着する必要もなくなると思うので、交友関係を広げてはいかがでしょうか。

• kensyo7
回答No.3

20代後半? 丁度、就職率最低のころ、22歳でしたね。 それから、8年、今、団塊世代が70歳くらい、 大量に退職。今、信じられないくらい「売り手市場」 探せば、新卒でなくても、いくらでもありますよ。 さて、友人関係「腐れ縁」は、切りたくてもなかなか難しい。 逆に、あなたの「勉強修業」くらいに考えたらどうでしょう。 「縁」は異なものですよ。

• 177019
回答No.2

私から見たらこの友達は逆境にめげず、頑張って来たように見えます。自分のエゴもあったようですが、でも本人は来年卒業して働く意欲がある訳ですから、どんな企業であれ、必ず採用してくれる企業はある事を励まして上げるしかないです。コンビニでもアルバイトでも何でも良いから働くように励まして上げて下さい。

• SPS700
回答No.1

今後の人生を考えると、やはり断ち切るべきでしょうか?  断ち切れなければ他に友達を作ればいいと思います。世は分業化と言いますが、甲さんは趣味、乙さんは人生、丙さんは宗教という風に分ければいいと思います。  で「ああ今夜は恋愛専門の丁君んと一杯やることになってるんで、ごめん」と自分以外にも友達がいることを知らせるのも一案です。