申告の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は二ヶ所でバイトをしており、一ヶ所は個人オーナーから給料をもらっており、所得税は引かれていない。もう一ヶ所は源泉徴収されている。この場合、区に申請に行くべきか不明であり、申請の方法もわからない。所得合計は270万円程度。
  • バイト先での所得によって申告が必要かどうか考える必要があります。一ヶ所のバイト先からは給料が所得税を引かれずに支払われているため、個人での申告が必要です。もう一ヶ所のバイト先からは源泉徴収されているため、一般的には自動的に申告されます。
  • 区に申請に行く必要があるかどうかは、質問者の居住地の税務署に確認する必要があります。申請の方法についても同様に税務署に問い合わせることで詳細を確認できます。所得の合計額が270万円程度であるため、必要な手続きがあるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

申告の仕方について。

二ヶ所で、バイトをしており、まず一ヶ所は、個人オーナーで、給料は所得税も引かないで渡されています。もう一ヶ所は、源泉徴収はもらえます。この場合、区に申請に行った方がいいのでしょうか?申請の仕方がわからないです。二ヶ所合わせて、270万くらいです。

みんなの回答

• seble
回答No.1

業種や職種も関係してきますが、基本としては申告して納税しなければなりません。1ヶ所の賃金なら源泉徴収され、なおかつ、年末調整も行われればそれで納税は終了しますが、2ヶ所だし、しかも一方は源泉なしでは問題あります。 税金ですので、税務署へ確定申告し納税します。やり方はややこしいです。税務署で言われるままに納めると割高、自身で研究するなり税理士へ依頼すれば割安になりますが、それはそれで難しい、費用が高かったりします。 確定申告が国保税へも反映されますので、影響は結構あります。 500万を大きく超すなら税理士へ払っても充分元が取れると思いますが、微妙な金額なので微妙なところです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto306.htm