• ベストアンサー

「考えている何かが存在する」は絶対に正しいか?

私は考えています。思いをめぐらしています。少なくとも、そう認識しています。ただこの考えている存在が今、自分が認識している私とは限らないと思います。バーチャルマシーンで「私」を体験している未来の誰かかもしれません。宇宙人かもしれません。実態はわかりません。 でも、この「考えている何かが存在する」は絶対に絶対に正しい(真である)と思います。 これは正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.4

デカルトは「省察」で、あなたと同じようなことを言っています。 「われ思う、われあり」と言いましたが、私が思っていることは疑えない、絶対確実である、だから思うところの私が存在していることも、疑えない、確実である、と。 でも、もしかして悪魔がいて、その悪魔がそのように思わせているとしたら、どうなんだ?と人から質問されて、いや、悪魔が私をダマすことはあり得ない、その理由は悪魔は誠実だと思うから、私をダマすことはあり得ないと思っている、と。 笑っちゃいました! 悪魔は誠実だって! でも、カントはデカルトを批判して言っています。 「われ思う」と言って、私が思っていることは、確実で疑えないかもしれないが、だからと言って、私の存在まで確実で疑えない、とは言えない、と。 というのは、思考と存在は別だからであるから、と。 デカルトは、思考=存在と直結してしまったが、直結は出来ない、と。 私が存在することは、思考とは別に直観によって確かめなければならない、と言いました。 私たちは、他人ならば認識できますが、自分は認識できません。 人間は自分を自分で認識することは出来ず、他人を迂回して間接的にしか認識できません。 だから、私が思っていることと、私の存在は別です。 デカルトはそれを直結しましたが。 なぜ、デカルトが、直結したかと言えば、それはデカルトが神の存在を信じていて、その神が思考と存在の一致を保証していると考えていたからです。 確かにあなたの言うように「考えている何かが存在するのは絶対に正しい」かもしれませんが、同時に、「考えている何かが」ぜんぜん存在しないかもしれません。 どちらも可能性があります(笑)!

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪魔の話に関しては反論できます。ここでは思考しているのは「私」に限定していません。何かであるというだけです。ですから悪魔がだましているなら、だましている何者かが確実に存在することになりますし、おまけに悪魔も確実に存在していることになります。私としてはこれでOKです。 「思う」と「存在」が直結しないというのは、考えてみたいと思います。 自分で自分を認識できる気がするのですけど、私が意味をよく理解できないのでしょうか? 思考だけ存在して、思考している主体が存在しないのは考えにくいですね。 でも言われてみると、直接は結びつかないのかなあ。 興味深い説明をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hekiyu2
回答No.6

この「考えている何かが存在する」は絶対に絶対に正しい(真である)と思います。 これは正しいですか?   ↑ 正しくないと思います。 考えている、ということは、考え、つまり「思考」 は存在します。 しかし、思考の主体が存在することの 証明にはなっていません。 主体が無くても考え、つまり思考は存在するかも しれないからです。 思考は思考として独立して存在しえるかも しれません。 そこのところの考察が抜けていると思います。

stmim
質問者

お礼

なるほど。私の考えていることの問題点を明確にしていただきありがとうございます。すっきり整理できた気がします。

回答No.5

「存在する」の定義によります。 「夢で見ている物が『存在』すると言えるか?」という問題だ。 物理学的に量子(仮想的時空への無の射影)に還元される 現象表面的認識を、「存在」というなら"何か"は在る。 物質的な意味では存在しないが。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢で見ているものは存在しないです。 ただ、「その夢を見ている者は存在する」ということです。

回答No.3

そうだね はじめちゃんが正しいのだね。 えいごでちゅうごくだね。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんですかのう? わからんですな

回答No.2

今でも、このコギトが理解できないです。逆ではないかと。つまり、存在する、故に考える、我在りと。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだと存在するかどうかわからないじゃないですか? 考えているのは間違いない気がするのですけど、どうですか?

• SPROCKETER
回答No.1

考えているのは自分しかいないはずなのに、自分が考えているアイディアが、いつの間にか流行している事がありますよね。なぜ、そういう現象が起こるのでしょうか。  実は、考えているはずの自分が考えていなくて、テレビや新聞などのマスコミ宣伝に操られていて、そういう考えを持つように誘導されているのが、わかっていない人が多いのです。  たとえば、最近になって肉料理を食べる日が多くなったと思うことはありませんか。実は、テレビ番組やCMで極端に太った女性が出ているのが原因だと言ったら信じますかね。太った女性は肉食を勧めるサブリミナルであり、無意識のうちに肉料理が増える結果になっているのですね。  考えている何かが存在するのではなくて、あなたの考えがマスコミから操られているが正解です。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、私の質問と関係ない話ですね。 私はほとんどテレビを見ないのですけどテレビを見ない人はどうなるのですか? 最近、バーベキューをやったら楽しいかななんて考えています。 おいしそうですよね。