• 締切済み

神が存在するとして、その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと

神が存在するとして、その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと思いますか。 地球社会に住んでいると、どうしてもそう思えないのですが。

みんなの回答

  • roro500
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.26

愛、真、善、美、すべてが貴方の脳のなかでの話です。 例えば、 美しいゴミ箱の絵といわれる絵があるとします。しかしあなたにはただのゴミ箱の絵です ですが、隣の人には美しい絵であるわけです。 ゴッホの絵でもそうです、絵のなかに美しさを感じる人もいれば、ゴッホの絵だから美しくみえる 人もいるわけです。 後者の場合、事前にゴッホ作と聞いてみるのと聞かずにみるのでは感覚にさえ差が出るのでは ないでしょうか? 神は全知全能、です。では、Sabadoは全知全能ですか?Belenusは全知全能ですか?Queroは全知全能ですか? Belenusはケルト語で神です。 Sabadoはポルトガル語で土曜日で、Queroはポルトガル語で好きですという意味です。 ここで始めて Belenus があなたのなかで全知全能になりますね なにが言いたいかは、あなたが始めて神という言葉を耳にしたとき不安を感じたと思います。 そのとき誰かが神を信じなさい神はすべてを知っていると教えたんだと思います、そこで、 神の認識が生まれたのです。頭の中で生み出したのです。 ですから、神は存在などしません。 <地球社会に住んでいると、どうしてもそう思えない あなたがそう思えなければ、そう思えないですよ。 逆に言えば今生きてることを自分が幸せだとおもえば幸せになるわけです。 人は言葉を見て色々なことを考えて生きていきます。正しいことを素直にみて考えることが 大事です、そうすれば自身の力が幸せを導いてくれます。 ですが、言葉には一定の意味しか運べません。がしかし、何も運べないわけではありません 例えば、梅干という言葉を言われると、自然とつばが出てきます。 ですが水といって口から水が現れることはありません。 幸せという言葉で置き換えてみてください。 少し手短に書きましたので分かりにくい部分があったらごめんなさい。 ☆あなたの幸せを願っています。☆

noname#112475
noname#112475
回答No.25

神仏は少なくとも高度な知能、愛、真、善、美、の存在だと思います。 神仏は教師的指導者、多くの人間は生徒、という関係である面はあると思います。 教師にも校長、教頭、主任クラス、中堅クラス、新米、等々多数おられますし、得意教科も色々でしょうし、受け持ちクラスも色々でしょうし、学校そのものも色々あります。 また、生徒も大学生、高校生、中学生、小学生、と色々ですし、その中でも様々な状態の生徒がいます。 そして、教師は基本的に生徒を善導しようと尽力しますが、生徒間においては色々な問題が発生したりするわけです。 また、教科書はパーフェクトで教師も全員へ同じ授業をしても、試験をすれば95点や70点や45点等々、現実にはマスターするのにも色々分かれます。 なお、例えば釈尊もイエス様も孔子様もある意味で神仏的存在だと思います。 地球も広いですし歴史も長いですから、色々な方が色々な地域で人間を教導されてこられたことと思います。 そしてそれを受けつつも、上記のような現実社会が展開して来ている、ということだと思います。 試行錯誤はあると思いますが、子育て同様、苦労もあるけど育てがいの方が上回る、ということはあるかと思います。

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.24

神を定義から入らず、ただ存在するものと位置づけて、その属性について問えば、それはわれわれ人間一人一人の「神」という言葉に対する印象を問うことにすぎないと考えます。 神というものを人間の友人だとか、協力者であると考え人間という存在全体に対する調和や平和を求められているように感じますが、では神とアリの関係はどうか、神とインフルエンザウイルスの関係はどうかと考えたとき、人間とアリとインフルエンザウイルス等には何の隔たりもなく神の属性の現れであり、神の前には等しく存在しているわけですから、地上にはすでに、絶対の愛、真、善、美がすでに表現されていると感じることは出来ないでしょうか。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.23

全知全能、愛、真、善、美というのはあくまでも人間中心の考え方です。 太陽はただ燃えているだけで、実りももたらせば、日照りで焼き尽くすことにもなります。 しかし、我々が太陽によって生まれたことに間違いはありません。 神は何もしませんが、神によってこそ私達があるということです。 稔りを感謝し、日照りで罵倒するのはあくまでも人間中心の考え方でしかありません。 だから、神ではないのか…自分達に都合のよい神を想定するなら、神は居ません。

回答No.22

存在、愛、善、美 全て相対的な概念で、実際にあるわけではありません。 辞書を引いて下さい。

回答No.21

絶対なんてのはないんじゃないでしょうか? 宇宙が誕生したのだってたまたまポッと現れたのではないでしょうか。 神は人が作り出した概念に過ぎないので人によってそのイメージは変化するものだと私は考えますが、いかがでしょうか?これもひとつの意見です。

回答No.20

存在するとして、考えると理屈的にそう言う形態は無理じゃないの。 全知全能なら、「絶対の愛、真、善、美」の対極面も内包しているので、片方だけって事ないでしょ。 そう思えないのは、自然なことだと思いますが。

回答No.19

 仏教では仏を創造主とは言いませんが、キリスト教では神を創造主と言っています。  質問者さんは「神」を創造主と捉えて、こうした質問をしたんですよね。  この地球社会を作ったのが神であるならば、この地球社会は絶対の愛、真、善、美の世界でなければならない、と。  でも現実は弱肉強食の世界。喜怒哀楽+苦しみの世界。  こうした現実の社会を見ると、神を全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在とは到底言えない。  という思いなのでしょう。  全く、こうした現実を見ると「神」を創造主と見ることができなくなります。  ならば、「神」をどう捉えるのがいいのでしょうか。  あえて、疑問という形での投稿にしました。  

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.18

>その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと思いますか。 んー  セルって映画があった。 ある男はキリスト教の世界で育ったが、統合失調症になったとき彼が生み出した妄想はキリスト教にのっとった世界になった。 キリスト教の言う浄化をやるようになった。 女性を拉致しては殺して漂白剤につけた。 清める行為。 自分も穢れた存在だからと、キリスト教徒が裸になって鞭を自分に打ち込み自分を罰することで清めをするように、身体にわっかをつけて自分の身体をつりあげ、激痛の中エクスタシーを感じ、漂白した女性の死体の上で、疑似性交を楽しんでいた。 性交はキリスト教では汚らわしい邪悪な行為という考えがあり、彼も女性と性交をすることは汚らわしい行為だと確信していたが、性欲は抑えられない。 それで漂白剤で清められた女性と性交渉もどきを行った。 それでも汚らわしい行為という教育されていた彼だったので罪悪感が発生した。 しかし、肉体の苦痛を感じることで、汚らわしい行為をやっても罰をうけさえすれば、清い状態に戻れるという考えのもと 激痛と快楽を同時に味わうようになった。 彼にとってみたら最高級の天国。 で、また女性を拉致して、女性を水槽に入れて溺れ死にさせようとした。 ところが、大発作が起こり彼は昏睡状態になってしまい、彼は捕まえられたが女性をどこに監禁したのか聞けない状態になった。 で、この昏睡状態の男の妄想の世界に主人公の女性は入っていくって内容。 彼は完全にキリスト教の毒をあびて腐りきっていたわけではなく、わずかにキリスト教に毒される前の人格が残っていた。 それが少年の姿となって、主人公の前に現れた。 カルト教育の毒を浴び続けた彼の病んだ魂をどう救済するか。 圧倒的な彼の作り出した狂気の世界に主人公の女性も飲まれてしまったが、弟の死を思い出し、そこから自分を取り戻したばかりか、女神に変身し悪魔に剣をつきたてた。 グアーと悪魔は叫んだが、側でみていた少年の体がからも血が流れた。 悪魔と少年は一心同体。 悪魔を殺せば少年も死ぬ。 主人公の女性は大慈悲をもって、少年の命を奪うことで少年を邪悪な世界から救済をした。 この考えは、古代のインド方面にあったポア思想。 オウムはこの思想を元に人殺しをしていた。 だけど曲解とされた。 何故なら古代の思想は、死は女神の慈悲だという考えをもっていたから。 うまく言えませんが、女神が生命を与えてその人を育て、苦痛の際になったときすら愛をもってその人に死を与え、苦痛から救済してくれる という考え。 死を女神の慈悲ととらえていた。 森鴎外の作品に高瀬舟というのがある。 自殺を図り苦しんでいる兄弟に対し、苦痛を終わらせてあげるために力を貸したわけですが、その行為は殺人となったという物語。 どんなに慈悲だと思っても、他人の命を短縮する行為をすれば殺人になる。 だけど、女神はその人を創造したのだから、奪うこともできる。 慈悲深い神というのが、古代の女神に対する考え。 キリスト教もその考えを真似ている。 「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。言っておくが、むしろ分裂だ!!!!!!!」 もともとは作者は時代の変革のことを言っているわけですが、、、、何百年かたった後の人たちの解釈は違った。 うーん オウムのポアの曲解と同じような箇所が。。。。 お金を全額寄付しなかった夫婦を神が殺したとか、聖書に書いてありますが、オウムも信者のお金を全部取上げるため殺したし、、、、 これは慈悲じゃあない。 古代インドの宗教の概念を曲解したもの。 ってことで、神は全能で人を創造することもできれば、命を奪うこともできるって してもいいんですが、、、その神を信仰している自分は他人の命を奪ってもいいってのは、、、 異教徒をキリスト教は殺していきましたが、その目的は財産を奪うためだった。 こうなると、もう神の名を悪用した強盗殺人。 こんなの低俗で劣悪な人々に、崇高な古代の概念を悪用が悪用されてきた。 >地球社会に住んでいると、どうしてもそう思えないのですが。 上記のような古代の崇高な考えを捻じ曲げ悪用し利益をむさぼる悪魔に、この世が汚され続けているから。

noname#111369
noname#111369
回答No.17

例えば、この世が、この宇宙が、ある生物の造った仮想世界だとします。 仮想世界を造る装置は、仮想世界に居る住民からは見る事はできない訳で、 仮想世界であるという事も知り様が無い訳です。 しかし、思考する仮想世界の生物はその生物の能力が及ばない出来事が生じたりした時に、 「神様・・・」と思うかも知れません。 まっ、仮想世界を造った生物は仮想世界の思考する生物を観察しているかも知れませんが。 ゲームをしている訳じゃないでしょうから、 途中で仮想世界の秩序を変更する事は難しいのかも知れません。 とすれば、質問さんが仮想世界の思考する生物だった場合、 仮想世界を造った生物を知る方法は無い訳です。

関連するQ&A

  • 神仏が、愛、真、善、美である、ということを証明できますか。

    神仏が、愛、真、善、美である、ということを証明できますか。 また、神仏が全知全能である、ということを証明できますか。

  • 全知全能の神はいるのか??(2)

    どうも。 「全知全能の神はいるのか?」という質問があります。 これは宗教的な意味では無く、「全知全能の神は存在しえるのか?」という意味です。逆に言うと全知全能の神が存在し得ないなら宗教的な「全知全能の神」はいないということの証明にもなりますけども・・・。 ここでよくある話で自分の持ち上げられない山をつくったら全知ではないという話です。 ここらへんを中心に・・・さぁ存在できるのでしょうか?

  • 全知全能の神について

    ズバリ皆さんに聞きたいのですが、全知全能の神(全知全能の神が居るという事を大前提に考えています。ただ、全知全能の存在物ならなんでも良い。要するに、「全知全能」という事に注目してほしいのです。)は、その名の通り、何でも知ってて何でもできるのでしょうか?単刀直入な質問で悪いのですが、質問に答えてもらえたら幸いです。

  • 全知全能の神について

    今朝、たこ焼きを焼いてると、私の地域ではさほど珍しくない いわゆる宗教勧誘で、その宗教団体が出してる冊子を定期購読しませんか という内容で女性が訪ねてきました。 私は、興味がなかったので 『読まないんで他を当たって下さい』と言ったんですが 女性は 『そう言ってた方も実際読まれたらすごい面白いって大反響なんです。  神は全知全能で、あらゆる物事を解決し、  全てを許し守ります。  たくさんの方が購読されてますが、我々の中に最近の話題で言うと  噴火であったり地震や津波であったり  そういった事故にあった方は購読者の中に居られません。  その他にも…』 と話し始めたので話の途中で  『すいません。たこ焼き焼いてて手が離せない状態ですし   そういう系は申し訳ないんですが   本当に興味がないので他を当たって下さい』 と言ってお引取り頂いたんですが、 良く考えると女性の言ってた全知全能ってすごいことなんじゃないかと思いました。 調べてみると 【全知全能:知らないことは一つもなく、できないことは何もないということ。  すべてのことを知り尽くし、行える完全無欠の能力のこと(goo辞書より)】 という、やはり人知を超えたすごいもので たくさんの疑問が頭の中にあふれ出てきました。 1.神とはなんでしょう?  信じてる人には見えるのでしょうか? 2.女性の話では信仰があれば事故に合わない。  つまり神とやらに守られる…  神に守られてると言い切るのは何故?  見えてるから?聞こえるから? 3.神が全知全能と知ってるということは  神が全知全能であることが彼女の中で証明されてるということで  人知を超えたものをどうやって証明し納得したのだろうか? 4.全知全能が本当なら本当にすごいですが、  神に【全知全能でない】ことを証明してくださいと  私が訊ねたら神はどうするのでしょうか? 神を信じてて、その上彼女のように神は全知全能と言い切れる方、 よろしければ私の疑問を解決する手助けをしていただけないでしょうか? ※女性は噴火、地震、津波等を例にあげてましたが  あまり影響の無い地域です。 ※女性の言ってた宗教の規模はわかりません ※宗教名は忘れましたがカタカナ三文字に【の】を挟んで  『集い』『集まり』『会』そんな感じで  ○○○の△みたいなものでした。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 貴方が全知全能の神だったら どういう世界を創るか?

    全知全能の神は居ない様ですねえ もしあなたが全知全能の神だったら「この現実」ではなく どの様な世界を作りますか? 人間を作るか否か 作るならどういう風に作るか。 もしあなたの自由になるとしたら・・・どの様な世界を?創りますか

  • 全知全能の神が・・・なぜ

    全知全能の神が なぜ 生まれながらに罪を持った人間を創造したのですか? また、それを悔い改めよとおっしゃるのはなぜですか? 罪があるのは人間の責任ですか?

  • 神が絶対者の創造主である根拠は何ですか。

    神が無限であるならば絶対者・無制約者である創造主でなければならない、ということの根拠は何でしょうか。但し、神は無限定者だから、とは仰らないで下さい。神は無限定ではなく、全知・全能行善(善は全て行なわれ得る)で完全な愛という限定が付く方ですから。

  • 全知全能と永久不滅

    上座部系仏教とユダヤ教の違いは細かいことを言えば多数あるわけですが 最大のものは究極の全知全能の神の存在を認めるかどうかだと思います。 ただし、上座部系仏教も全知全能の神を否定しているわけではなく 全知全能の神もまた現象に過ぎないと主張しているだけです。 となると、全知全能の定義に永久不滅という性質が含まれるのかという問いに至るわけです。 よろしくお願いします。

  • 全知全能

     「全知全能とされている神がなぜ、生まれながらに罪を持った人間を創造したのか?また、それを悔い改めよとおっしゃるのはなぜか?罪があるのは人間の責任ですか?」QNo.3735358にもご質疑とご回答がありました。  たいへん勉強になるご質問であり、ご回答ですが、ANo.12のご質問者の書き込みに「それならば、「罪を悔い改めよ」と言われるのは何故?」というものがあり、なるほど、私も多少この事ではあまりわからないので、私の勉強を縷々お話して、補強や批判を乞いたいと存じます。議論はいたしません。この問題について以下のように勉強しております。 1. すみません、やはり全知全能の存在であり、創造者のことであれば、有限なる知と能力のものはどういうふうに関わり、その意図などを窺知することができましょうか?無理なことでしょうか?無理なら、どういう方策をこの全知全能の創造者は私達に準備なさっておいででしょうか。私達とどういう関係だと、認識していればいいのでしょう 2. 全知全能者と、同じにならないで、私達はどうして、この問題に思いを致すことができるのでしょうか? 3. 「悔い改めよ」というのを、どこかの箇所にあったかもしれませんが、それをどのように理解されて、「全知全能者はおかしな事を、伝えているものだ」いうのでしょうか?「悔い改めよ」も十分な表現では確かにないが、それを、わが子に呼びかける、意味や態度は、通常の理解を少し、出てみることは妥当ではないだろうか? 4. 「罪があるのは人間の責任ですか?」という疑問が湧いてくるのですが、その人間とは創造の全知全能者との関係ではどういうものなのでしょうか。罪という根因について双方はどんなかかわりがあるのでしょうか? 5. 参考にした、ページのアドレスは以下のものです。  http://kikitai.teacup.com/qa3735358.html