-PR-
解決済み

神が全知全能ならならなぜ・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71410
  • 閲覧数211
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 18% (98/541)

・キリスト教系の私立大学に今年4月から進学した長男が・・

キリスト教系の私立大学なのでの「宗教」の授業が必須科目で・・全員受講・・
「宗教」の授業で・・聖書で「エデンでリンゴを食べたアダムとイフに罪を・・とあるが・・」

お父さん、おかしくないの・・神が全知全能なら・・エデンでリンゴをアダムとイフを食べることを予測できたはず・・、それなのにアダムとイフを罰するのはおかしい。」

と、長男がいっています。

教えて下さい
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 70% (7/10)

ずばり、結論から答えてしまいます。「ご長男は完全に正しい。」

「全知全能」は論理的根源矛盾なのです。キリスト教の世界では、長い長い時間をかけてこの矛盾に対する解答を出すべく論争を重ね、様々な詭弁や修辞を編み出しては論争相手を攻撃してきました。その挙句、「神は死んだ」という帰結に及んだことはよく知られている事実です。

...神が全知ならば人間が罪を犯すことを知っていたはず。もちろん、知っていた。全能ならば人間が罪など犯さないように作ったはず。いや、もちろん、完全な人間を作ることなど(全能ならば)たやすいことだったが、あえてそんなことはしなかった。あえて自ら不完全な人間を作り、その人間が罪を犯すことを先刻承知の上で、想定どおり罪を犯した人間を、平気で罰する。神は慈悲深い存在であったはずなのに、ずいぶんひどいじゃないか。と問われると、いや、全知の神には、人間にははかり知ることのできないお考えがあるのだ、とか、全能の神が人間を不完全にしたのは、所詮不完全な人間にははかり知ることのできないお考えがあってのことなのだ、などと屁理屈に屁理屈を積み重ね...

さて、宗教の必須科目で優秀な成績を残すにはどうしたらよいか、というのが、もしご質問の意図であったとしたら、それは講師に訊くのが一番です。学生の疑問に答えるのが講師の務めであり、また学生が正しい場合でも低い評価をつけることがあるのが講師の裁量でもあります。

まだ何かお役に立てることがあればご質問ください。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

大変参考になりました
投稿日時 - 2001-05-05 21:00:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 う~ん!話は本題から逸れると思いますが、聖書を読むと、神様ってずいぶん嫉妬深くて、疑り深い存在だと思います。正しきものと言う存在からは程遠い、別に言えば超越した存在です。

 カルト系のキリスト教の連中が、聖書の一字一句を、正しきものとして実践していますが、受験勉強じゃあるまいし、辞書と聖書を冷房の効いた部屋で勉強して何になるんだと思いますね。

 聖書は、当時の中東の自然、歴史、医学を理解しないと絶対に理解できないと思います。

 手始めに、映画「アラビアのロレンス」を見ると、いいかも。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

無責任な言い方ですが、私なら、

「はい、おかしいです。」

と答えます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (31/58)

 キリスト教の神様についての考え方に「弁神論」というのがあります。弁神論 theodicee という言葉自体はライプニッツの造語ですが、考え方そのものは旧約聖書の「ヨブ記」に原初的には見られますし、「悪は善の欠如」と考えて悪の問題について神を免責するアウグスティヌスの考え方も弁神論の一種です。
 悪の存在について「神を弁護する論」、それが弁神論です。

 ラプニッツ・バージョンの弁神論では、「悪はより上位の正義を実現するために存在する」みたいな話になります。原罪の話にあてはめれば、神様は何かとっても崇高な目的があって、わざとアダムとエバが知恵の木の実を食べるのを見逃したということになります。若い頃非行に走った人が、後年改心して非行少年たちの更生に尽力するようになった…というような場合、「これも神の御心」なんて話になります。
 がしかし、この考え方は一歩間違うとイエズス会的な「目的は手段を神聖にする」(目的が正しければどんな手段をとっても許される)みたいな考え方にもなります。ちょっちアブナイかも…。

 えーと、要するに、キリスト教内では、こういうような正当化もなされうるということの紹介でした。

注:「ヨブ記」のお話…信仰心篤く、心の正しいヨブという人が、神の試練にかけられる話です。何も悪いことをしていないのに、家族がことごとく病気で死に、自らも重い病に苦しみます。読者は「神様、そりゃあんまりだ」と思わずにはいられません。でも、ヨブは最後まで信仰を捨てないのです。そして最後は、一応ハッピーエンドです。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-06 10:29:12
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

謂わゆる「原罪」のエピソードですね。「原罪」と「全知全能の神」には二つの共通点があります。

それは、「悪いことは自分のせいでない」ということです。

全知全能の神がいるならこの世の悪いこともいいことも全部神のせいです。「神の思し召し」というやつですか。

すると神の権威にちょっと都合が悪いので、悪いことは特に「原罪」のせいにしたのでしょう。

人間が「自分は悪くない」と思いたいのは古今東西変わらないものです。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありかとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 10:28:14
  • 回答No.1

アダムとイブが誘惑に耐えられないのも、それを罰するのも予定済み、という事でどうでしょうか。そういう原罪を背負わせた物を作る為にそういう段取りを設定した、と。その形は神に似せても、精神面では敢えて欠陥を作ったのですね。その為に神にすがり、いろいろともがき苦しむ、ある意味面白いものになったわけでしょう。
・・いちおう私もキリスト教系の私立大学出身ですが kokoro111さんの息子さんのように真面目に考えた事はありませんでした。ちゃんと取り組んでいれば面白かったのかもしれないなあ、と今さらながらに思ってしまいました。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-04 09:52:31
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

もっともな質問ですと思います.「エデンでリンゴを食べたアダムとイフに罪を・・とあるが・・」ただ、「アダムとイフが、」 食べることまでは,目の前にぶら下がってみないと神様も、「アダムとイフ」が食べるかかどうかは わからないのではないでしょうか.そこに自由意思があるのではないでしょうか.神様がすべて知って,一人とひりの行動まで指図しているならば、始めから,何も万物すべて作る必要もないと思いますし,神の存在もないでしょうね。そんな損な邪魔くさいことを神様がすることもないでしょうね.みんな運命が分かっていたら,なにもしないでも生きて行けるはずですよね.結局神様も人間も動物も植物もすべてを作って楽しんでいるのではないでしょうか.神様の世界では。なにもおもしろいことはないから、正直で嘘もない、ごまかしもない,死もない.生もない、仲良く助け合いながらいる神の世界では.  とはいかがでしょうか.
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-04 09:53:36
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

kokoro111さん、こんにちは。

「父さんは神様じゃ無いから判らないよ」

私なら正直にこう答えます。
神の考える事が人に判るのなら、その人こそ神なのでは無いでしょうか?
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/5)

ところで、アダムとイブは何の罪があると思いますか(笑)
林檎を食べたから?実はそうではないんですね。

神様はホントウは「林檎を食べてはいけないよ」といったのではないのです。
「知恵の実(林檎)を食べないほうがいいと思うよ」といったのです。

実際、人は林檎を食おうが食うまいが死すべき存在であったわけです。
で、アダムとイブは知恵の実を食べてそのことに気づいてしまった。
そして、二人は死すべきことが、神によって与えられた原罪だと思って
しまったんですね。アーメン(笑)

神様曰く
「あ~あ、だから食べないほうがいいよっていったのになあ。シクシク(;;)」

え、じゃ、なんで知恵の実なんて作ったのかって?
いやぁ、それはですね、世界を作るときの副産物として
デキちゃったんですねえ(^^;)

神様曰く
「だいたい、全知全能だといった覚えはないぞ。プンプン」
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

門外漢の考えではありますが...。

聖書の記述やそっち系(私の場合、エホバの証人でしたが)の方々の言い分には、私の良心に照らし合わせると、矛盾が豊富にあります。

それに耐えられなければ、辞めるべきでしょう。矛盾を感じてしまったら、納得できる答えを出してくれる人はいないと思います。「当然」、あるいは「常識」として受け入れてしまった人々には、矛盾と感じることを理解することはできないのです。
少なくとも、私には耐えられませんでした。
  • 回答No.13

全く関係なくてすいませんが、アダムとイブが食べた実というのは林檎ではなく、イチジクが有力との説がなんかの本で見た事あります。二人が身に付けていたのがイチジクの葉だからそうですが...。私が言いたい事はつまり、こうなんです。もうここで矛盾がでている?
14件中 1~10件目を表示