• ベストアンサー

キリシタンの方お願いします。

私は仏教徒です。 宗教の優劣云々の意味での質問ではなく、 (1)私があまり議論というものをしてこなかった人間であるため、ネット上で見つけたこれらの言葉に対してどう気の利いた返しが来るか、という興味 (2)どの宗教もおかしな点はあると思いますが、それに対する対応は様々です。キリスト者は以下に対しどういった反応を示すかという興味 の二点からの質問です。 以下の言に関して貴方はどう答えますか。 「詭弁だ!」とか怒るだけの回答はご遠慮ください。 それは分かっています。 ・しかし天地創造の前には神はいったい何をしていたのか。 ・全能である神が、どうして糞に悪臭を与えたもうたのだろうか。 ・全知全能の神というものは有り得ない。「全知全能の神よ、貴方が持ち上げられない重さの岩をお作りください」という問題を解決できない(作れなくても持ち上げられなくても全能が破綻)。 余談ですが、某漫画の台詞の中に「死んだプロテスタントだけが良いプロテスタントだ」というものがあり、ネット上の通説では作中キャラの台詞ということになっています。 しかし、予備校で世界史の授業中、カトリック関係者の台詞として聞き、驚愕した記憶もあります。 記憶違いかもしれませんが思い出せないというのはもどかしいもので、ご存知の方が居ればちょこっと発言者の名前を書いていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budouzuki
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

・しかし天地創造の前には神はいったい何をしていたのか。 具体的に何をしていたかは聖書に書いてないので分かりません。でもその生活を楽しんでおられたはずですし、何か不足していたわけでもないはずです。 創造を開始したのは、他のものにも幸福を与えたいという動機ではじめたわけですから。 ・全能である神が、どうして糞に悪臭を与えたもうたのだろうか。 これは個人的な見解です。 普段使っているガスは危険なので存在を知らせるために臭いが付いています。それと同じではないでしょうか? 糞も病気の原因となりますのでそれなりの処置が必要です。臭ければ生活する場から離そうとしますので。 ・全知全能の神というものは有り得ない。「全知全能の神よ、貴方が持ち上げられない重さの岩をお作りください」という問題を解決できない(作れなくても持ち上げられなくても全能が破綻)。 作った時点では持ち上げられない重さの岩を作れます。 でも時間が経過して持ち上げようとした時には持ち上げられます。というか、その重さの岩でも持ち上げられるようになると言うか。 これも私個人の勝手な考えです。 正しいかどうかは自信無しです。

butanoshiri
質問者

お礼

つまらない質問に答えていただきありがとうございます。 二番目は確かにそうですね。 三番目はなるほど、と思いました。 確かに能力は時々刻々と変わるものですよね。 一番目は会えたら聞いてみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

怒るというよりあなたが本当の仏教徒でしょうか? とお聞きしたい 天地創造の前には神はいったい何をしていたのか  さあ何をしていたのでしょうか?わかりませんね。 天地創造というのは神様がこの世を作ったということでしょう?作る前から神はいた。と言うこと >全知全能の神よ、貴方が持ち上げられない重さの岩をお作りください。 この世を神が創造したというのが私たちの見解です あなたが持ち上げられない岩がごろごろしていますよ >死んだプロテスタントだけが良いプロテスタントだ となぜカトリックの人がいうのでしょうか? そんなことを言うはずがないでしょう。 予備校の先生が間違っているのでしょう 別に何も怒らないし、伝道している立場からなんとも 思いません。 間違った知識から間違った質問ですね。 神はいないという前提に立つならこのような質問は当たり前でしょう。 もし本当の仏教徒ならこんなばかげた質問するより あなたの教祖の教えを広めたほうが、いいのではないでしょうかと思いますが

butanoshiri
質問者

お礼

仏教徒と言うのはキリスト教徒ではないという意味です。 質問の趣旨も下に書いたとおりであり、躍起になって否定するような話ではありません。 布教の際、または子供の純粋な好奇心からこの手の質問が来ることは想像できることで、その際どういった答えをするのかを単純に知りたかったのです。 私がどんな岩を持ち上げられないか等は全く関係が無く、聖書を読む時間を減らしてでも国語やコミュニケーションの勉強をすることを勧めます。 まともに話ができないうちは発言を慎まないと全体の評判を落としますよ。

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.4

あなたを不快にするつもりはありませんが、 宗教抜きにして、 あなたは「全知全能」という言葉の意味を理解していません。 「全ての岩を持ち上げることができる」というのは、 全知全能だからこそであって、 「持ち上げられない岩がない」ということは、 全知全能の否定にはなりません。 全知全能の破綻ではなく、肯定になりますよ。

butanoshiri
質問者

お礼

下に書いたような由で、別に私の考えではありません。 無神論者の考え方です。 しかし、私自信もこの手の理屈(神すら壊せないような頑丈な鉱物を作って欲しい等)を格別不自然とは思いません。 全能をどこまで広げて解釈するかだと思います。

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.3

こんばんは。クリスチャンです。 キリスト教も仏教と同じく宗派が色々あり、 教義もそれぞれ異なりますが、 私が属している教会の見解でお答えしておきます。 1.天地創造の青写真を作成しておられた。 2.この地上での人生は来世への準備期間、 つまり来世で救われるかどうかの試しの時間である。 従って、必ず物事には逆のことがなければならない。 善に対して悪というように。 人間にはその選択の自由が与えられている。 だからどちらを選ぶかで裁かれる。 この世では完全な幸福はない。 病気の存在、試練の存在等々と、 「糞が臭い」も同系列の事柄ではないでしょうか。 3.神は無意味なことはなさらない。 永遠から永遠に渡ってご存知であるから。 病気や試練も何か意味があって与えられる物。 そこから何を学ぶかはその人次第。 人は神に造られたので、 神は人の全ての行動と心の内をご存知である。 全知全能の神は、あなたがそういった思いを 心に抱いていることもご存知である。 ご指摘のセリフですが、 「死んだインディアンだけが良いインディアン」 という諺のもじりではないでしょうか。 これはアメリカ開拓時代の開拓者達が 言っていた言葉です。発言者の特定は難しいのでは? あと今時「キリシタン」という呼び方はしっくりきませんね。 「クリスチャン」です。  

butanoshiri
質問者

お礼

キリシタン、は人目を引くためにわざと使いました。 本文では他の言い方に変えています。 確かに、The only good Indian is a dead Indianという言葉はありますね。 昔、カトリックとプロテスタントは仲が良くない時もあったとはいえ、そこまで言う人はいなかったであろうと思いたいところです。 実は1と2は名言集のページ、3はwikipediaの無神論のページにあった文言です。 特に無神論の方は一度見る価値があると思います。 宗教と言うのはファンタジーのようにも見える記述が多くあり、現代に残っている宗教は科学との共存を図るべく解釈を模索していると思います。 そういう意味で、キリスト教はどうしているのかな、と質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.2

クリスチャンではないですが、聖書を少し読むので、 ・しかし天地創造の前には神はいったい何をしていたのか。 その下準備でしょうか、、、。 ・全能である神が、どうして糞に悪臭を与えたもうたのだろうか。 これは全能である神が、人が鼻とゆうすぐれた器官をもち糞の悪臭を感知できるように創ってくれたたまものである(かも)、もしくは単純に危険なものは悪臭なんでしょう、肉食の糞は衛生的にも危険ですし、そうじゃない草食の糞は臭くないですし、それにいいにおい付けられてもなんかいやです。 ・全知全能の神というものは有り得ない。「全知全能の神よ、貴方が持ち上げられない重さの岩をお作りください」という問題を解決できない(作れなくても持ち上げられなくても全能が破綻)。 神を試すようなことはしてはならない、これはイエスがサタンにいった言葉ですね(違う気がするけどたぶん山上の垂訓?)、 あとそれは何でも通す剣と、何も通さない盾をつくること同じで矛盾してる、、、とか。

butanoshiri
質問者

お礼

確かに、我々が使うガスとか危ないものには臭いがついていますね。 神を試すようなことはしてはならない、これもどこかで聞いた覚えがあります。 しかし、神は我々を試すわけで、神に似せて人間を作ったら人間も試したくもなるでしょう、と思ってしまいます。 ともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詭弁というものがよくわかりません

    全知全能の神がいるとして、 全知全能ならば「自分が全知全能でないこと」 も証明できる そうすると、自身の手で全知全能でなくなる これは詭弁の例だそうですが、さっぱりわかりません。 どのあたりがどういう理由から詭弁であるのか どなたか教えていていただければ幸いです。

  • 全知全能の神はいるのか??(2)

    どうも。 「全知全能の神はいるのか?」という質問があります。 これは宗教的な意味では無く、「全知全能の神は存在しえるのか?」という意味です。逆に言うと全知全能の神が存在し得ないなら宗教的な「全知全能の神」はいないということの証明にもなりますけども・・・。 ここでよくある話で自分の持ち上げられない山をつくったら全知ではないという話です。 ここらへんを中心に・・・さぁ存在できるのでしょうか?

  • 全知全能の神について

    今朝、たこ焼きを焼いてると、私の地域ではさほど珍しくない いわゆる宗教勧誘で、その宗教団体が出してる冊子を定期購読しませんか という内容で女性が訪ねてきました。 私は、興味がなかったので 『読まないんで他を当たって下さい』と言ったんですが 女性は 『そう言ってた方も実際読まれたらすごい面白いって大反響なんです。  神は全知全能で、あらゆる物事を解決し、  全てを許し守ります。  たくさんの方が購読されてますが、我々の中に最近の話題で言うと  噴火であったり地震や津波であったり  そういった事故にあった方は購読者の中に居られません。  その他にも…』 と話し始めたので話の途中で  『すいません。たこ焼き焼いてて手が離せない状態ですし   そういう系は申し訳ないんですが   本当に興味がないので他を当たって下さい』 と言ってお引取り頂いたんですが、 良く考えると女性の言ってた全知全能ってすごいことなんじゃないかと思いました。 調べてみると 【全知全能:知らないことは一つもなく、できないことは何もないということ。  すべてのことを知り尽くし、行える完全無欠の能力のこと(goo辞書より)】 という、やはり人知を超えたすごいもので たくさんの疑問が頭の中にあふれ出てきました。 1.神とはなんでしょう?  信じてる人には見えるのでしょうか? 2.女性の話では信仰があれば事故に合わない。  つまり神とやらに守られる…  神に守られてると言い切るのは何故?  見えてるから?聞こえるから? 3.神が全知全能と知ってるということは  神が全知全能であることが彼女の中で証明されてるということで  人知を超えたものをどうやって証明し納得したのだろうか? 4.全知全能が本当なら本当にすごいですが、  神に【全知全能でない】ことを証明してくださいと  私が訊ねたら神はどうするのでしょうか? 神を信じてて、その上彼女のように神は全知全能と言い切れる方、 よろしければ私の疑問を解決する手助けをしていただけないでしょうか? ※女性は噴火、地震、津波等を例にあげてましたが  あまり影響の無い地域です。 ※女性の言ってた宗教の規模はわかりません ※宗教名は忘れましたがカタカナ三文字に【の】を挟んで  『集い』『集まり』『会』そんな感じで  ○○○の△みたいなものでした。

  • 真言宗の大日如来について

    仏教に興味があるのですが、真言宗の大日如来がもう一つわかりません。神道系の、いわゆる、この世を創造した全知全能の神と、この大日如来の大きな違いは何でしょうか? ほぼ無宗教に近い私からみると、同じように思えるのですが… よろしくお願い致します。

  • あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、

    あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、 または神を知っている理由、証拠、 信じるようになったきっかけなどを聞かせていただけませんか?m(_ _)m こういう神様を信じているというのもよかったらお願いします。 明確な理由など無いけど信じているという方もよろしければご回答ください。 以下補足というか蛇足です(笑) 私は今現在神の存在を信じてはいませんが いない証拠も無いので絶対にいないとも考えていません。 ただもし存在したとしても全知全能(何でもできるってことですよね?)では無い。 もしくは人間が考えるような完全な善い意思などは持っていないと考えます。 (そもそも神が全知全能で完璧な存在であると教える宗教は存在しないのかもしれませんが 日本で一般的に考えられてる一神教の神様のイメージってこんな感じですよね?) こう考える理由は、もし全知全能と完善な意思の双方を併せ持つのならば もっと日常茶飯事に奇跡を起こして干渉してもいいはずだと考えるからです。 というわけで神がいたとして神の能力、または意思には限界がある、 もしくは意思を持たないと考えています。 蛇足の蛇足ですがもしこの世界を作った神に意思が存在するのならば この世界は実験場かゲームのようなものなのではないのだろうかと思っています(笑)

  • 神は存在しないのか?

    苫米地英人の「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本を読みました。 その中に、パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明 したと書いてありました。その概要は、(ゲーデルの不完全性定理などから) 完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、ということらしいです。 しかし、考えてみたのですが、「完全な系は存在しない」というのは、あくまでも 人間の言語から構築する系についての限界のことであり、人間の思考を超えた 完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか? つまり、全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか? まあ、そうだとしても、今ある宗教は神の言葉ではなく、人間の言葉の積み重ねにすぎない ことになるので、宗教における神の否定にはなるとは思いますが。 人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか? 私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが。 肝心のグリムやらゲーデルやら全く無知なので、そういうとっかかりでも 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 第二章 オシエは 考えるもの。信じるものではない。

     神および信仰ならびに〔信仰の偽造物なる〕宗教についての一般理論  第二章 宗教のオシエは 経験思考の対象であり 考えるもの。それを神として 信じるということはあり得ない。――さらには 信仰の神は 非経験の場であり 信じるもの。この神を オシエや理念によって勝手に作り上げてはならないということ。   ○ 真理と事実と真実  ~~~~~~      普遍真理――信じる    世界事実――考える    主観真実――《信じる》+《考える(感じる)》   ~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 宗教のオシエは 一般に文章表現として《事実》に属する。むろん もとはと言えば 《真理》を何とか人間の言葉で指し示そうとして引いた補助線である。  2. 真理を指し示すために たとえば《なんぢの敵を愛せ》というオシエがある。けれども このオシエは 考えるものであり 信じるものではなく 鵜呑みにして規範とするものではない。  3. オシエは あくまで考えるためにある。おのれの考えと判断とによって そのつどその場でみづからの実存を成してゆく。そのためにある。  4. あるいは 神のことを説明して 《全知全能》といった属性が与えられる。そこで これについて反駁する者があって 《もし全知全能なら 世の中の悲惨を早く無くしてくれ》とか あるいは《神は自分が持ち上げられないバーベルをつくることができるか》といった《難題》を提示するようですが これらは 《全知全能》という概念がそのまま神であると誤解したことにもとづいています。  4-1. 言いかえると 全知全能という属性がまちがっていないとすれば その知性と能力がどのように発揮されるかは 人間には分からないというのが 答えになります。  4-2. すなわち 神は 概念や理念ではない。神についてその姿や能力を考えて 像を描いたとしても その思考や想像の産物としての神の像が 神なのではない。勝手に人間が神をつくることはあり得ない。  5. 重ねて述べるなら 《となり人を 自分と同じように愛しなさい》というオシエは 至上命令のごとき規範ではない。つまり 神そのものではない。そうではなく 自分〔たち〕で考えて それぞれがおのれの実存を形成してゆくための指針のようなものである。 信仰にとって 無くても構わない。  ☆ 以上の趣旨説明にて 表題の成否・当否を問います。ご教授ください。

  • 神についてのある考え方の名称

    以下,私の考えです. 1.神という存在は,全知全能であり,すべてを含みます(神=すべて). 2.私が,神を信じ,拝むためには,私以外に神という別の存在が必要である.(拝む対象としての神vsそれを拝む私) 3.ところが,神はすべてであるため,私をも含みます.私は私以外の存在(別の対象)としての神を信じたり,拝んだりすることはできません.(2の図式だと「それを拝む私」は神に含まれない) 4.もし私がなんらかの形の神を信じた,拝んだとしたら,それは全知全能であり,すべてを含む神ではなく,神に似せた別の物です. 5.ゆえに我は,(純粋な意味での)神を信じることも,拝むことも原理的にはできません.ただ,すべてなるものの一部であることを不完全ながら知るだけです. 6.そのように考えると,「神様がみてる」とか「神が与えた」とかいうのはおこがましい気がします. 屁理屈にもなってないかもしれませんが,私の考えです.こういう考え方になにか難しい哲学,思想的な名前はついているのでしょうか?

  • 神様の存在について

    ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 神様の存在についてです。 私は特に信仰している宗教はありませんが、ギリシャ正教会に属する方との交流が過去にあり、そこから沸いた疑問になります。 私は無宗教といえど、物心ついたころから神様という言葉を耳にし、ああ、もしかしたらいるのかもしれないなと思いながら育ち、今に至ります。 ただ、そういう認識に至るまでには言語習得であったり、教育であったり、何かのきっかけや、条件があったように感じられます。またそれらは神様を認識するにあたり必要不可欠なのではと思うようになりました。 そこで、です。 例えば特殊な環境で育った赤ん坊がいたとします。両親どころか、まったく人の手で育てられておらず、言葉も話せません。(例えなのでこういう環境で人間が生き延びることができるかは、問題にしません) そういった特殊な人間も、いずれは神様の存在について意識が芽生えるのでしょうか。ぼんやりとした概念のようなものが頭に浮かぶのでしょうか。 神様というのは、全知全能で普遍的だと聞いたことがあります。 ですが、もしその存在を私たちがある一定の条件のもとでしか認識できないのであれば、これは全知全能で普遍的といえるのでしょうか。 考えれば考えるほど、神様の存在は限定的に思えてしまいます。 神様の存在と、こちらからの認識や観測を結びつけてしまうのは、そもそも間違いでしょうか。

  • 全知全能

     「全知全能とされている神がなぜ、生まれながらに罪を持った人間を創造したのか?また、それを悔い改めよとおっしゃるのはなぜか?罪があるのは人間の責任ですか?」QNo.3735358にもご質疑とご回答がありました。  たいへん勉強になるご質問であり、ご回答ですが、ANo.12のご質問者の書き込みに「それならば、「罪を悔い改めよ」と言われるのは何故?」というものがあり、なるほど、私も多少この事ではあまりわからないので、私の勉強を縷々お話して、補強や批判を乞いたいと存じます。議論はいたしません。この問題について以下のように勉強しております。 1. すみません、やはり全知全能の存在であり、創造者のことであれば、有限なる知と能力のものはどういうふうに関わり、その意図などを窺知することができましょうか?無理なことでしょうか?無理なら、どういう方策をこの全知全能の創造者は私達に準備なさっておいででしょうか。私達とどういう関係だと、認識していればいいのでしょう 2. 全知全能者と、同じにならないで、私達はどうして、この問題に思いを致すことができるのでしょうか? 3. 「悔い改めよ」というのを、どこかの箇所にあったかもしれませんが、それをどのように理解されて、「全知全能者はおかしな事を、伝えているものだ」いうのでしょうか?「悔い改めよ」も十分な表現では確かにないが、それを、わが子に呼びかける、意味や態度は、通常の理解を少し、出てみることは妥当ではないだろうか? 4. 「罪があるのは人間の責任ですか?」という疑問が湧いてくるのですが、その人間とは創造の全知全能者との関係ではどういうものなのでしょうか。罪という根因について双方はどんなかかわりがあるのでしょうか? 5. 参考にした、ページのアドレスは以下のものです。  http://kikitai.teacup.com/qa3735358.html