• ベストアンサー

詭弁というものがよくわかりません

全知全能の神がいるとして、 全知全能ならば「自分が全知全能でないこと」 も証明できる そうすると、自身の手で全知全能でなくなる これは詭弁の例だそうですが、さっぱりわかりません。 どのあたりがどういう理由から詭弁であるのか どなたか教えていていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

証明、というからにはそれが”真”でなければいけません。(”偽”である事の証明というのは『”偽”である』という事柄が”真”である場合です。) ここではまず最初に全知全能である事を前提にしてますよね。その神が全知全能である事が”真”です。全知全能でないという事は”偽”。それは証明には成り得ないですよ。 最初に『全知全能である事』を”真”としておきながら、次に『全知全能でない事』を”真”としている。そのすり替えが”詭弁”なんだと思います。 ただ、穴はあると思いますよ。 まず『自分が全知全能ではない事』をあたかも真実のように説明する事は出来るでしょう。証明のように”見せかける”事が出来るでしょう。しかし、それによって彼の全知全能性が消える事はありません。依然、彼は全知全能のままなんです。出来るのだから。 こんなところだと思います。

dropper
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の質問の例文は、証明のもつ意味を 全能という言葉であやふやにさせて、 「真」と「偽」をすり替えていた ってことなんですね。

その他の回答 (4)

• sak_sak
回答No.5

発言の意味を理解しているかどうかはともかく 全知全能の神が存在することを信じて疑わない人にとっては、 その発言は詭弁ということになりますね。

dropper
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >発言の意味は理解しているか 私は理解できてないと思います。 ただこの文章を目にして、気になっただけですので。 対象によっては詭弁になったりならなかったりすることもあるのですね。 大変興味深いお答えありがとうございました。

• hakobulu
回答No.4

辞書によると、 「詭弁」とは、言葉の巧みさで正しくないことを正しいことのように言いくるめること、となっています。 「いかにも正しそうだが実際は正しくないこと」だろうと思います。 個人的な見解ですが、ご質問の例文の場合、 『全知全能ならば「自分が全知全能でないこと」 も証明できる』という箇所に問題があるような気がします。 証明しようとしている「自分が全知全能でないこと」は、その前の『全知全能の神がいるとして』という前提に反しているわけです。 全知全能の神ということは「自分が全知全能であること」を証明すればよいのであって、わざわざ「自分が全知全能でないこと」を証明する必然性はないでしょう。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
dropper
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 証明とは前提をくつがえすような ものには使えないみたいですね。 tori30さんへのお礼でも書きましたが、 どうやら「全能」という言葉に 惑わされていたように思います。

• ANASTASIAK
回答No.3

それは詭弁とは関係ないです。 哲学でいう自己矛盾の指摘。自家撞着ということです。 詭弁とは、提示されたその命題に対して、 神がいるとしてというが、どこにいるのだ、と論点をずらすこと。 あるいは 全知ってどの範囲?と話題を限定して議論をかく乱すること。 などいろいろ手法があります。

dropper
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 詭弁の手法には、正しくても 「詭弁だ」という言いがかりに近い ごり押しなのもあるそうで。 「今回の質問の例文が詭弁である」 これがその詭弁である可能性もあるのですね。

• kamaro
回答No.1

参考URLをご覧になって下さい。実質的に同内容の質問が既に存在します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47197
dropper
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 紹介していただいたページをざっと見てきましたが、こちらのページには「この文章が詭弁である」といった回答、解説が見当たりませんでした。