budouzukiのプロフィール

@budouzuki budouzuki
ありがとう数110
質問数14
回答数34
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
18%
お礼率
98%

早くスキーに行きたい!

  • 登録日2003/09/23
  • なぜ人を殺してはいけない?

    怖い質問をしてすいません。こういった質問にok waveの皆様はどう回答されるか読んでみたくて質問させていただきます。決して病んでいるわけではありません。 昔、社会保険庁(?)がこれに回答しようとして、答えを出せなかったというのを聞いて興味が沸きました。多くの回答お待ちしております。 余談ですが、現状私の回答は 「自分や知り合いが殺されるのは嫌だ。他にも人を殺さないほうが良い理由はたくさんあるけれど、すべての理由が否定されても人を殺して良い世の中は好きになれなそうだ。」という稚拙なものです。良い悪いじゃなく好き嫌いで答えちゃってる辺りよくないのかなぁと思ったりします。さらに私は死刑には決して反対では無いと言う矛盾もあります。皆さんの回答も完璧じゃなくても共感できるものを読んでみたいと考えていますのでよろしくお願いします。

  • エホバの証人は現在でも児童虐待をしていますか。

    また、会衆(協会)として虐待を推奨していますか。 誹謗中傷では無く、事実を教えてください。

  • キリシタンの方お願いします。

    私は仏教徒です。 宗教の優劣云々の意味での質問ではなく、 (1)私があまり議論というものをしてこなかった人間であるため、ネット上で見つけたこれらの言葉に対してどう気の利いた返しが来るか、という興味 (2)どの宗教もおかしな点はあると思いますが、それに対する対応は様々です。キリスト者は以下に対しどういった反応を示すかという興味 の二点からの質問です。 以下の言に関して貴方はどう答えますか。 「詭弁だ!」とか怒るだけの回答はご遠慮ください。 それは分かっています。 ・しかし天地創造の前には神はいったい何をしていたのか。 ・全能である神が、どうして糞に悪臭を与えたもうたのだろうか。 ・全知全能の神というものは有り得ない。「全知全能の神よ、貴方が持ち上げられない重さの岩をお作りください」という問題を解決できない(作れなくても持ち上げられなくても全能が破綻)。 余談ですが、某漫画の台詞の中に「死んだプロテスタントだけが良いプロテスタントだ」というものがあり、ネット上の通説では作中キャラの台詞ということになっています。 しかし、予備校で世界史の授業中、カトリック関係者の台詞として聞き、驚愕した記憶もあります。 記憶違いかもしれませんが思い出せないというのはもどかしいもので、ご存知の方が居ればちょこっと発言者の名前を書いていただけると幸いです。

  • キリスト教って…

    ダビンチコード中での疑問を掘り下げるうちに、キリスト教って男尊女卑の価値観を持った宗教だと言う事が、なんとなく分かってきました。 マグダラのマリアを奥さんと認めたくないないとか、「父と子と聖霊の名の下に…」って母親は入ってないのね…みたいな。 こういうレベルでキリスト教の価値観を云々することはもちろん危険だと思うのですが、せっかくなので教えて下さい。 どうして、このようなキリスト教が世界中から支持されているのでしょうか? 特に女性の方の意見を聞ければと思います。

  • 選挙結果に落胆された方!!思いを吐き出して!!

    なかなか世の中、思うようにはならないもの。 この先、望みがあるのでしょうか。 若しかすると、同じように空しさを感じている人が居るかも。