• ベストアンサー

キリスト教って…

budouzukiの回答

• budouzuki
回答No.13

>ダビンチコード中での疑問を掘り下げるうちに、キリスト教って男尊女卑の価値観を持った宗教だと言う事が、なんとなく分かってきました。 これは間違えです。少なくてもイエスは男尊女卑では無かったです。 当時男性は些細な理由で離婚することが出来ましたが、イエスは女性の側からの離婚も出来ることを示しました。(もちろん離婚できる理由は些細な物ではありませんが、それは男性側から離婚する場合でも同じでした。) 更に一番最初に自分がメシア(キリストと同じ意味の言葉です)であることをはっきり明らかにしたのは女性でした。 また復活した時も最初にお会いになったのは女性でしたし、その女性たちに他の人に自分が生き返ったことを話すように指示しました。つまり女性を証人として用いました。当時一般的には女子供は証人として認められていない中でイエスのとった行動は異例でしたが、女性を一人の人間として尊重していることを示したといえると思います。 詳しくは聖書を調べてみることをお勧めします。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。