• ベストアンサー

ダヴィンチ・コードで出た、イエスとマリアの娘について

ダヴィンチ・コードは参考文献の薄さや宗教的な間違いを多く指摘されているのですが、イエスとマグダラのマリアの間の子供として出てくるサラについてはどうなのかな?と思いまして、質問させていただいています。 調べてみても中々よくわからなかったので……。 実在したのか、どういった人物だったのか、本当にサラという名前だったのか。 どうかよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173280
noname#173280
回答No.4

面白い質問をありがとうございます。 質問を読んで興味を持ったので調べてみました。 http://www.jspanish.com/nomura/flamenco.html 上記サイトに南フランス、地中海に面した小さな村、サント・マリー・ドゥ・ラ・メールの教会に祀られる黒い肌をした像「サラ」についての舞台について記されています。 これによれば、 ●サント・マリー・ドゥ・ラ・メールの村に「黒いサラ」伝説がある。 ●教会の祭壇には聖母マリア像があり、その真下に続く階段を降りるとたくさんの蝋燭の向こうに黒い肌をした像・サラがあった。 ●毎年5月24日に、この村で聖女サラのお祭りがある。 祭ではヨーロッパ中のジプシーが集まって海にサラ像を運ぶ。 http://sisyphe.blog90.fc2.com/blog-entry-51.html こちらにその写真があります。 また ●キリスト処刑にたちあった三人のマリア (マグダラのマリア・小ヤコブとヨセの母のマリア・マリアサロメ)の1人、マグダラのマリアの召使。 ●ユダヤ人に迫害され小舟に乗せられてサント・マリー・ドゥ・ラ・メールにたどりついた。 とあります。 このサラはマグダラのマリアの召使だということですが 実はイエスとマグダラのマリアの子だという伝説でもあるのかな、 と思いました。 文献にはなくても、伝説として残っていたりする可能性があるかもしれません。 本当に大事なことは、文献には記さないということも考えられます。 例えば日本では平安時代の人物・紀貫之が古今伝授を伝えたとされます。 古今伝授とは「古今集」の解釈の秘伝を伝えるもので、 口伝・切紙・抄物によって、師から弟子へ秘説相承の形で伝授されたものだそうです。 ですから文献にないからといって、間違いであるとは言えないと思います。 回答になっていなくて申しわけありませんが 文献にはない伝説なども含めて調べてみてはどうでしょうか。

b0107013
質問者

お礼

写真の象は少し怖かったですが、ちょっと調べただけで色んな情報があって、とても面白かったです。 文献としてではなく、寓話の様にして残っているものもある……ですか。 納得出来るまで沢山調べてみようと思います。 詳しく回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • GLOCK19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ダヴィンチ・コードは見てないので劇中のことについて言及はできませんが、 聖書中にはイエスの妻や子について言及した個所は一切ありません。 私としては「この物語はフィクションであり(以下略)」ということだろうと思います。 ちなみに、マグダラのマリアと結婚関係外で性関係を持ったのならば、 イエスは自分自身の教えに反した行動を取っていることになります。 (「『姦淫(結婚関係外の性関係)を犯してはならない』という掟があるが、 女を見続けてこれに情欲を抱くのならば、心の中でその女と姦淫を犯したのである」、 という言葉がどっかにあったはず。) まあ本当だったら大変なスキャンダルでしょうね。

b0107013
質問者

お礼

私は、実は映画の方は観ていなくて、小説の方を読んだのですが、小説の方に全て事実を基にしていると書かれていたので、色々調べて居ました。 最近になって、実はその事実としているという文章が作者のトリックだったのだと、考察サイトで読んで驚きました。 確かに、事実だとすれば世界中が大混乱してしまうかもしれませんね……。 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

マリアってのは、新約聖書に何人か登場していまして、まあ日本でいえば真由美ちゃんとか愛ちゃんとかそんな感じのポピュラーな名前なんですね。 で、一番有名なのがお母さんのマリア。新約聖書に疎い日本人の間ではお母さんのマリアくらいですが、次によく知られているのが「マグダラのマリア」と呼ばれる人です。その他にイエスとひょんなことから知り合いになって信者になった姉妹がいて、その確か妹のほうがマリアさんだったと思います。 んで、マグダラのマリアっつう方は娼婦だったんですわ。だから敬虔なクリスチャンにとってイエス様の恋人が娼婦っつうのはいくらんでも受け入れがたいんですね。事実はどうだか知りません。あの世にいってイエス様にお会いする機会があったら直接聞いてみてください。たぶん、何億回と聞かれている質問だと思いますが。一説には、立川でブッダ様とオフ生活をされているともいわれています。ただし、オフの時間なのでプライベートな質問には答えていただけないかもしれませんが。 聖書のどこにもイエス様が「子供をこさえた」とは書かれていないので、公式的にはイエス様の子供はいないということになります。だから、サラという人物についていえば「そんな人物がいたという信じるに足る証拠はどこにもない」ということになります。 最近、初期キリスト教の様子がよくわかるといわれるいわゆる死海文書についての研究が進み、当初は信憑性が低いといわれていましたが、最近は見方が変わってきています。でもそれにもイエス様の子供についての記載はないみたいなので、たぶんお子さんはいなかったんでしょうなあ。 ちなみに、今から20年くらい前に「タクシードライバー」や「ギャング・オブ・ニューヨーク」のマーティン・スコセッシ監督が「最後の誘惑」というイエスの生涯を描いた映画を作りましてね。そこにイエス様がマグダラのマリアとセックスして子供を作るって描写があったんですよ。これがキリスト教右派をいたく刺激しまして(かの映画の問題部分はそれだけじゃなかったのですが)、映画館が放火されたり敬虔な信者が観客を入れようとしなかったり様々な妨害が行われたほどだったんですよ。 まあダヴィンチ・コードってのはノストラダムスの大予言みたいなもんだと考えておいたほうがいいですよ。

b0107013
質問者

お礼

たしかに、事実は本人やあの時代を生きた人にしか分かりませんね……。 映画館が燃やされたりしたんですか、怖いですね。 キリスト教は国によって影響力がとても高いそうですから、だからこそなのかもしれませんね。 死海文書というのがダヴィンチ・コードにも出ていたのですが、書かれてないんですね……、回答ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

ダヴィンチ・コード自体が架空の話ですから、そこに出てくるものに、信憑性はありません。 フィクションと事実を混同しないようにしてください。

b0107013
質問者

お礼

自分でも調べて、小説中のノンフィクションですっていうのが作者のトリックだったそうです。 ただ、すべてがフィクションではないようなので、ノンフィクションかどうかを調べたいと思い、サラについてフィクションなのかノンフィクションなのかを知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • イエスの血脈 : 聖杯伝説とダヴィンチコードへの不気味な疑問

    ダヴィンチコードを読了しました。いま、種本とされている『レンヌ・ル・シャトーの謎』を読んでいます。 読んでいてふと疑問に思ったのですが、この手の聖杯伝説では、 「マグダラのマリアがイエスと結婚して、フランスにてその子を産んだ。その血はメロヴィング家に受け継がれた」とあります。 さて、世界史に詳しい方なら「あれ?」と思いませんか?いま、「フランスで」「メロヴィング家に」というキーワードが出ましたね? 世界史の教科書的には、メロヴィング家フランク族は、今で言うドイツ地方、ライン川東岸から移動してきたとあります。ですから、「フランスに」マグダラのマリアがやってきて、そこでイエスの子を産み、その子孫がメロヴィング家…というのは文脈的につながらないんですよ。 ダヴィンチコードを読んでいて、どれだけの人がここに注目したかは分かりませんが、「メロヴィング家=イエスの子孫」説を打ち消したい派閥の人にとっては、ここは最大の攻撃の急所ですよね…。 「フランク族はドイツ発祥で、フランスにいたわけではない。もし始祖メロヴェ(クローヴィスのおじいさん)以前にイエスの子孫との混血が行われたとしたら、その母マグダラのマリアはフランスではなくドイツに渡ったはず」(←私の仮説) この謎、何か私が見落としているのでしょうか?それとも、この話自体が子供でも見抜けるでっち上げ? 「ああ、ダヴィンチコード自体がフィクションだからねえ」という投げやりな回答は無しでお願いします。私はレンヌ=ル=シャトーやダヴィンチコードの話が真実なら面白いなあと真剣に思っているので。

  • ダビンチコード(一部ネタバレあり)

    ダビンチコードの中でイエスがマグダラのマリアと夫婦であるという話が出てきますが、イエスが結婚している事で聖書と何か矛盾する事が出てくるのでしょうか? その他、映画の中での事実で教会が神経質になる記述があれば理由も一緒に教えて下さい。

  • 映画・ダヴィンチコード

    トムハンクスさん主演の映画ダヴィンチコードについて質問です 映画の最後のシーンでルーブル美術館のガラスのピラミッドの地下にマグダラのマリアの棺が安置されているシーンがありましたが、あれはフィクション(映画の演出)ですか? ルーブル美術館やガラスのピラミッドは実在でしょうが棺は映画の中だけで 実際にはあの場所にはないのですよね? ぜんぜん宗教には詳しくないのですが、映画に出てくるシオン修道会というのは実在したのですか? 映画ではキリストの後継者は女性であることの秘密を守っていたみたいな話だったのですが、実際のシオン修道会というのはどういった団体だったのか教えてもらえると嬉しいです 映画を見て興味を持ったのでよろしくお願いします

  • 「ダビンチコード」 を読まれた方に質問です。

    「ダビンチコード」 を読みました。 とても興奮した読んだのですが、どうも最後の部分がよく分かりません。 みんなで捜し求めていた 「聖杯」 というのは結局イエスの末裔、しかもルーブル館長の孫娘だったという設定だったですよね。 それでは最後にラングドンが発見したルーブル美術館の逆さピラミッドの底に隠されているのは、結局は一体何だったのでしょうか? どうも最後の部分が曖昧でスッキリしません。 映画ではマグダラのマリアの棺だったですが、やはりそうですか?

  • ダビンチコードに事実はあるか?

    小説ダビンチコードを読みました。 かねてより勉強不足というか、あまりに無知による為か ?の状態になりました。 キリストとマグダラのマリアは結婚したのでしょうか? 読んで、どこからどこまでが真実で どこまでが事実ではないのか、 ほんとうにわかりません。 それとも全てが単なるこじつけなのですか? どなたかわかりやすい解説を出来ればお願いします。 頭の中が、こんがらがっています。

  • ダビンチ・コードから・・・。

    今大変なブームとなっていますよね。「ダビンチ・コード」。 私も文庫本を買って来て只今、上巻から読み始めています。。。 キリスト教の宗教上の事を質問するつもりは全くありません。 ただ「イエス・キリスト」という人物(像)としてしての研究などは 今現在されているのでしょうか? 又、その他の宗教の開祖、(ブッタなど)の「歴史上」の「人物」としての研究など(あくまで「宗教学」ではなく「歴史」として)はされていますか? 私は「宗教」は宗教として素晴らしいものだと思います。 ただ「奇跡」など「非現実的」な宗教上の話ではなく、あくまで開祖である「人」に凄く興味があります。その時代の「人」が何を考え、何を模索していたのか?に興味があります。 「人物像」としての「イエス・キリスト」や「ブッタ」など他の開祖でも結構です。何か「人」としての史実に基づく逸話等ありましたら教えて下さい。

  • イエス・キリスト

    イエス・キリスト イエスはマリアから産まれたとよく聞きますが、神であるマリアから産まれたとしたら、イエスは実在していたからマリアも実在していたという事になりますよね。 そうなんですか? それともイエスはマリアからなんて産まれていなかったけど、そういう事にしていたんですか? 気のせいかもしれませんが、そのほかにも神が実在していた人物と実際に関係していたものがあった気がするのですが、 それは絵画とかでそう描かれているだけなんですか? すごく初歩的な質問ですみません; 古代の神と実在人物がごちゃごちゃになってしまって・・・

  • マグダラのマリア

    こんばんは。 1年位前、世界不思議発見か何かでダヴィンチコードの特集をやってました。 そこに出てきたマグダラのマリアの絵画が忘れられなくて、探しています。 作者も絵のタイトルも何もわからないので、イメージだけになってしまうのですが・・・ 全体に女性が一人、崖の上に片足を立てて座っています。手には大きな槍のような、杖のようなものを持ちすぐそばに髑髏が置いてあります。 絵のタッチはダヴィンチのようなリアルで表情が穏やかな感じです。 ずい分前の記憶なので曖昧な点が多いのですが、これではないかという作品があったら教えてください。

  • 聖杯伝説

     ダヴィンチ・コードでの話でもありましたが、聖杯とはマグダラのマリア自身(女性)を、意味するものなのでしょうか?  あの最後の晩餐では、マグダラのマリアを12使徒へ回したということでしょうか?  変な内容で想像をおかしくされてしまいそうです。

  • イエス・キリストと女性信者

    よく宗教の教祖や教祖的な存在である人が、女性信者に対して性的な関係を要求した、 という話があります。 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書に対してずっと特別な思い、愛情のような そんな感情を持ってきていました。 大学の史学科でも、卒論では原始キリスト教を取り上げたくらいです。 時々、TVや本で、イエス様とマグダラのマリアとの関係が取り上げられます。 福音書も、今は4つですが、本当はもっともっと沢山あったと言います。 極端な言い方ですが、イエス様は既婚者だったり、恋人がいたりしたと思われますか? ※仏教の釈迦牟尼がどうか知りませんが、煩悩を断ち切ったと言います。 キリスト教等では、教祖は煩悩を断ち切った、超越した存在だったのか。。。