-PR-
解決済み

全知全能の神が存在しないことの証明

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47197
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

ちは~、ふわっぴぃです。

実は友人の某君から難題を吹っかけられました。

「全知全能の神が存在すると矛盾することを示せ」

私はこういうことはからっきしダメなので往生してます。

どなたかいい智慧を授けてください。

(蛇足)
ヒントをくれといったら、某君はこういいました。

「そうだな、ゲーデルの不完全性定理でも勉強するんだな。
でも、丸暗記とかはダメだぜ。自然数論とか形式的とか
証明とかいう専門用語を一切出さずにいわんとすることを
的確に表現した喩えで答えてくれよな。」
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21
レベル9

ベストアンサー率 53% (31/58)

 ふくろうです。こんばんは。

 ご友人の鼻を心配しています。へびに噛まれてはいないかと。
 でもご安心を。毒はありません。へびくん、この手の知的な論理ゲームは大好きなんです。ほら、こんなこと言ってます。

「ほ~い! へびくんだよっ! あそぶの、だいすきだよっ!
 じゃーね、またかんがえたの!

 ふくろうくんは、なんでもしってるの! 「ぜんち」なの!
 だから、じぶんがいつ、しぬか、しってるの! すごいな~。
 でね! もしふくろうくんに「ぜんのう」のちからがあったら、そのひがきても、いきのこれるの! でも、そのひには、しなないことになっちゃうの! それじゃあ、まえしってた、じぶんがしぬときって、なんだったのかなぁ~? しらなかったことに、なっちゃうじゃん! うわ~い、「ぜんち」じゃないんだぁ~
 でね! もしほんとに「ぜんち」だったら、そのひに、しななくちゃ! かわいそうだけど、ふくろうくん…。…ぜんのうじゃ、なかったんだね…。
 だからね! ふくろうくんは、ぜんちであって、どうじに、ぜんのうであることはできないの!
 これで…えーと…くおど?…んーと…えらと?…で…でも…でもんすとらんだむ!
 ことば、むつかしいなぁ~

 でもね、これ、かんたんにこわせるよ! かぷっ! ほら! こわれた! うわ~い!」

 …だ、そうです。
 あの…子どもですんで、大目にみてやってください。
 あ~、また、別なの考えてる…。おめめキラキラだね、へびくん。
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

某君曰く
「どうして、オレがヘビ年だってわかったんだろう(笑)
 ま、それは冗談ですが・・・、まさに想像通りの回答だ!!。
 ちなみに僕が考えたのはこんなの。

 神様:
 「ワシは全知じゃ。だから人が歩くのを止めるとき、
  左足で止めるか、右足で止めるか、知ることができる。
  
  さらにワシは全能じゃ。その結果に対して、
  左足で止めるときは、右足を、右足で止めるときは、左足を
  踏み出すことで、結果を変えることもできる。
  
  え、じゃあ、今自分が歩いているのをどの足で止めるか云ってみろって?
  うーむ、左足と思ったら右足を、右足をと思ったら左足を踏み出さねば
  裏をかけないな。うわー、そんなこといってたら永遠に歩くのを
  止められないぞ。誰かワシを止めてくれ~(;;)」

 子供:
 「アホか?」


もう「知」(痴?)の毒が回りきってるみたいです(笑)
投稿日時 - 2001-03-07 09:28:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

自己言及ってやつでしょうか。

全知全能の神であるならば、
「全知全能の神がいない」ということを
証明することもできるはずですよね(笑)
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

まあ、それはそうなんですが・・・
もうちょっと具体的にお願いします(^^;)
投稿日時 - 2001-03-04 07:27:51


  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

補足です(^^;

全知全能の神であるならば、不可能事はないはずです。
もし「全知全能の神は存在しない」ということが証明できなければ、
全知全能ではないことになります(笑)
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

先の記事の「お礼」をご覧下さい。
投稿日時 - 2001-03-04 07:29:06
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

全知全能の神に

(1)誰も回答できないなぞなぞ問題を作ってもらう。
(2)全知全能の神に解いてもらう。
(3)回答できれば(1)については全能ではないということになるし、答えられなければ(2)について全知ではない。

こんなんでどうでしょう。
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

これを某君に示したところ

「そう、今までの回答で一番考えている答えに近いな。
 でも、もう一押ししてほしいね。

 ボクの設問が良くなかったので、追加しよう。

 まず、幼稚園のコドモ並の有能さがあれば、
 「誰も回答できないなぞなぞ」
 を具体的につくれる。それをつくってほしい。

 そして、もし、神様がその答えを知っている
 としたら、それに対して答えるほどの能力も
 持ち得ない、すなわち全知ならば無能で
 あることを示してほしい。」

と追加注文されてしまいました。

これで、だいぶ具体的になってきましたね。
どうぞよろしく。
投稿日時 - 2001-03-04 10:56:44
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

”全知全能の神”が存在するかしないかではなくて
”全知全能の神が存在すると矛盾すること”について書かせていただきます。

”全知全能の神”は全知全能であるがゆえに、ありとあらゆる事象を起こすことができる。したがって、”全知全能の神”自身が”全知全能の神が存在すると矛盾する”という事象を作り出す。

こんなんで、いかがでしょうか?
”全知全能の神”が”存在する”こと、若しくは、”存在しない”ことの証明にはなりませんが、”全知全能の神が存在する”のであれば、矛盾の有無にかかわらずなんでもありって事で(笑)
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

「ありとあらゆる事象を起こすことができる」という全能性は
「ありとあらゆる事象について知っている」という全知性を
犠牲にしているといえるかもしれませんね。

「全てを知る」ということは事象を一つに固定することで
何らの変化も許し得ないわけですから。

多分、某君の答えとは違うでしょうが、これはこれで一つの証明
のように思えます。
投稿日時 - 2001-03-04 15:22:34
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

全知全能の神が居ないことの証明ならできるんですけど・・・。
だって、全知全能の神が居るなら、森さんのような人が総理大臣になっちゃうような変な世の中にはならないでしょう、絶対!
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

アハハ、それはいえますね。
投稿日時 - 2001-03-04 07:24:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

神様から伝言です。

「矛盾が怖くて全知全能やってられっかつーの」

だそうです。

不完全性定理が全知全能を否定する材料になるとはちょっと思えませんね。なにしろ「ある」と仰ればあるんだし、「ない」と仰ればない。証明不能も手のひらの内。どうにでもできるのが全知全能なのでしょ。
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

某君から伝言です。

「ああ、このstomachmanという人なら知ってるよ。
 昔、「ゲーデルの不完全性定理について」という質問で
 20ptせしめたんじゃなかったかな?

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25153

 でも、あの回答はハッキリいってボクには不満だね。
 だって、まるっきり核心にふれてないもの。例えば

 ダグラス・ホフスタッター「ゲーデル・エッシャー・バッハ」白揚社
 
 の「ブーとフーとグー」とか「G線上のアリア」なんて読めば、
 もっと気の利いた答え方ができそうなもんだと思うけどなあ。

 あと、ホントの神様なら、スマリヤンの「タオは笑っている」(工作舎)
 の「神様はタオイスト」みたいなことをいいそうな気がするね。
 これも一度読むことをお薦めするね。
 
 いずれにしても教えてgoo!で3000pt以上も稼いでいる人が
 どんな答えをしてくれるか楽しみだよ。今回はご挨拶だろうから
 次に期待しているよ。」

なんか、ミツカン五目チラシの女の子みたいに
言いたい放題って感じですが・・・(^^;)

ということで、期待しているのでヨロシクお願いします。_(_ _)_
コナマイキな某君の鼻をへし折ってやってください(^^;)
 
投稿日時 - 2001-03-04 07:50:58
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

不完全性定理とか、難しいことはわからないんですが・・・。
というか、全然自信ないんですが(^^;)

銀河英雄伝説というSF小説の中の登場人物に
こんな台詞がありました。

「全知全能の神がいるというなら、
 自分の言うことを全くきかない女でも出させてみろ。
 できないなら、全能じゃないし
 言うことをきかないならやっぱり全能じゃないじゃないか。」

なんか詭弁ぽいですが、なるほどなー、と思いました。

・・・・専門家の方の意見を待ちましょう(笑)
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

わたしもムズカシイことはよくわかりませんが・・・
いいせんいってるような気がします。
投稿日時 - 2001-03-03 20:44:33
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

学問的なことは分からないのですが、
>自然数論とか形式的とか証明とかいう専門用語を一切出さずに
と言う事ですので回答させて頂きます。

全知全能の神がいたとするならば、この世界を創ったのも、人間を創ったのも、神の業と考えるのが、通論でしょう。

しかし、そう仮定した場合、全知全能の神(決して誤ちを犯さないはず)が創ったにしては、この世界や人間はあまりにも多くの不完全さを持っている、と思うのです。わざとそう創った、といわれても、「何のために?」という疑問が浮かんできます。

なぜ、戦争や飢餓が起きるのか?それらもすべて、神の意志によるものなのか?

また、多くの宗教的文献には、人間が神に一番近い存在として創られた(天使や悪魔を除く)というような事が書かれているようですが、
それならば、「なぜ、神はすべての人間に、創造主である神の存在を見いだすチャンスを与えていないか?」
という疑問が浮かんできます。気付く人と気付かない人がいるのは不公平だと思うのです。
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

ええと、某君はあまり宗教的ではないので、単純に
論理的な説明を求めているようです。

とはいえ、論理的な説明が宗教にも影響を与える
可能性はあるでしょうね。
投稿日時 - 2001-03-03 20:47:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

全くのドシロートですが、...。

存在することも、存在しないことも証明できないし、それを考えること自体無意味です。

存在すると仮定することで、自然現象などが上手く説明できれば、この世に全く存在しないようなものまで「実在する」かのように扱った方が便利ですが、「神」、「全知全能の神」がいると仮定して自然現象などが上手く説明できるとは思えません。上手く説明した人もいないはずです。

以前「虚数」に関する論議が白熱してましたが、実務で虚数を扱っている人間にとっては、まさに水や空気のように身近でなくてはならない存在です。しかし私にとって「神」はそうではありません。「神」がいると信じた方が都合のよい人もいます。しかし、その人やその家族にも「神」は過酷な「試練」を与えます。
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

某君は自信タップリに言っていたので、多分全知全能の神の
矛盾を見つけたんでしょう。あて推量では全知と全能の両立
の不可能性を示しているんじゃないかと思ってます。だから
神様が存在するとして、全知か全能のどっちかはご勘弁願う
ことになるんじゃないでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-03 20:51:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 みなさん、あまり哲学的に考えちゃあだめですよ。

某君のねたは、「矛盾」なんでしょう?
じゃあ、簡単ですよ。故事の「矛盾」をそのままつかうのです。

 まず、「どんな矛にも破られない盾を出作ってくれ」と注文して、そのあとで、「どんな盾でも破ってしまう矛を作ってくれ」とつづける。

 それが「出来ない」のならば「全能」ではない、という理屈です。昔からこのねたはあります。

 
お礼コメント
fwappy

お礼率 69% (16/23)

御回答有難う御座います。

ええ、あまり哲学的な意味はないでしょうね。
ところで、某君は単に「神」とか「全能の神」とかではなく
「全知全能の神」といっていたので、彼が想像する回答は
「全知」をうまく使っているのかな?と思っています。
投稿日時 - 2001-03-03 20:56:08
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ