• ベストアンサー

デブ先輩は、直ぐに居眠りをします。

デブ先輩は、何回注意しても居眠りをします。わざとでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

わりと重度の睡眠時無呼吸症候群だと思います。 健康診断などで引っ掛かる程度では、そうはならないと思います。 身近にも数人、ミーティングの最中に常に舟を漕いでる奴、話している傍からイビキをかき始める奴、常に意識不明?の奴などおりますが、例外なくデブちゃんです。 このまま息を引き取るのではと思うほどですが、わざとではないと思いますよ。 ちなみに、こうして面々はヘッドギアのような専用の機械での治療も効かない連中です。

7964
質問者

お礼

まさしくデブ先輩です!!

その他の回答 (6)

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.7

デブはすぐ疲労しますので

7964
質問者

お礼

まさしくデブ先輩です!!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

体が重いのですぐ疲れます

7964
質問者

お礼

まさしくデブ先輩です!!

noname#231830
noname#231830
回答No.5

                                     こんにちは。  「太り気味の人」と「居眠り」の直接の関係はありません。  他の回答者様も仰るとおり、太った人に多い病気として「睡眠時無呼吸症候群」という疾患があり有名ですが、御質問からは不明です。  居眠りを起こす病気は複数有り、「ナルコレプシー」という突発的な居眠りや、「てんかんの一種」でも見られます。車の運転も危険ですね。  明らかな寝不足等で原因が分かっている場合は別として、睡眠障害の治療をしている医療機関に受診するのが良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。  

回答No.4

夜、ちゃんと寝られていないのでは? 太っている人はいびきなどを書いたりして熟睡できない人が多いそうです

7964
質問者

お礼

まさしくデブ先輩です!!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群だデブ。 しょうがないんデブ。か お昼食べ過ぎたんデブ。 それで眠いんデブ。 注意されてもしょうがないんデブ。 でしょうね。

7964
質問者

お礼

まさしくデブ先輩です!!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群では? それだと、日中眠くなります。

7964
質問者

お礼

まさしくデブ先輩です!!

関連するQ&A

  • 居眠りばかりする先輩への対応の仕方

    ストレスが限界に達しそうなのでご質問させていただきます。 現在、自社の先輩2名と共に親会社に常駐し、親会社の課長や主任とチームを組んで仕事をしています。業種はITです。 先輩2名については、ここでは先輩A,先輩Bとさせていただきます。 先輩Aは常駐先でも自社でもリーダー各で、ITスキルとヒューマンスキル共ににれた私の目標にしている先輩です。 先輩Bは先輩Aより年上ですが、ITスキルもヒューマンスキルも低く、勤務態度がとても悪いです。 私が現在困っているのは先輩Bが就業時間中ずっと居眠り(またはうとうと)していることです。 注意しないと一日中寝ており、注意されるとトイレにこもって寝てしまいます。 先輩Bの両隣は常駐先の主任と先輩Aなのですが、ふたりともなぜか軽く注意するくらいなので、先輩Bの態度が改まることはありません。 主任も先輩Aもあまり注意しないため、後輩の私からは注意できず、私のストレスが溜まる一方です。 何より、就業時間中真面目に仕事をしている私より、ほとんど成果を出さずに居眠りばかりして起きているときもぼーっとしながらお菓子食べているだけの先輩Bのほうが給料が高いことが許せません。 先輩Bと私を管理している先輩Aへ相談しましたが、先輩Aは動いてはくれませんでした。 自社の先輩Aより上の方に直接相談しようとも思いましたが、先輩Aの頭越しに相談することになってしまうため、思いとどまってしまいます。 常駐先の主任や先輩Aがなぜ厳重に注意しないのかは分かりませんが、現状、先輩Bが居眠りをしていて業務が進まなかったり、他の会社から出向してきているメンバーから先輩Bの勤務態度にクレームが出たりしているため、自社の評価が下がり切迫した状況です。 誰にも相談できず、どう対応すればよいのか分からず、私はいったいどうすればよいのでしょうか・・・。 アドバイスをお待ちしています。

  • デブ先輩がBMI40達成しました。祝ってあげる?

    デブ先輩が医者の注意も強硬突破して、BMI40を達成してしまいました。Level4最強ランクの勇者です。呆れてものも言いたくないですが、ここまできたらafterburner全開で150kgも強硬突破してもらった方がいいでしょうか?

  • 居眠り。。。

    同僚なんですが、私より10歳ほど年上です。(私は30代前半です。) 私は今の会社に10年ほど勤めていて、1年半前に同僚が入社してきました。 仕事をなかなか覚えてくれず、それだけでも大変な上に、注意すると固まって何もしません。 注意するのは基本的なことです。ゴミがたまっていたら片付けるようにして下さい、とか窓が汚れていたらそこだけでも拭いて下さい、とか。 そして、注意して固まっているときに居眠りします。 反省しているのかと思いきや、居眠りです。 どうやって注意したらいいでしょうか?

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • デブ先輩は真冬でも暑いと言い、窓を開けようとします

    真冬でも暑いと言い、汗をかいてます。どうしてデブ先輩は、暑くてしょうがないのでしょうか?

  • 上司の居眠りと部下の居眠りのハザマで

    私には部下と上司がおり、いわゆる主任のような立場なのですが、部下の一人が業務中に居眠りをしており(Aさんとします)、目に余るほどの居眠り具合のため他の部下から苦情が寄せられました。 私としても部内のモチベーションが下がったりするので、Aさんには何度も注意をしてきたのですが、一向に悪びれることもなく、毎日居眠りしつづけている状態です。 そこで、私の上司(Bさんとします)から注意をしてもらおうと思い相談したのですが、特に何も対策はされなかったようです。 というのも、B上司も以前から居眠りをする人で、最近は椅子から転げ落ちそうなくらい舟を漕いだり、机につっぷして30分くらい寝ていたり、ある意味Aさんよりもひどい状態の居眠りをしているため、B上司が注意しても効き目がないようです。 (他の部下はそうした状態を見ており、Aさんも当然知っているので) こうした状況でAさんに居眠りをやめさせるのに有効な方法はありますでしょうか。 また、B上司にも居眠りやめるよう提言した方がいいのでしょうか。 その時はどうすればうまく収まるでしょうか。 ちなみに、他部門の上司にも相談してみましたが、やはり他人事のようなのか、あまり真剣に取り合ってもらえそうもなかったので、みなさんのご意見を伺いたいのです。

  • デブ先輩の脂肪チョバムアーマーを取り外す?

    デブ先輩のフルアーマーの脂肪は、出刃包丁やメス等で取り外す事は可能でしょうか? ビームサーベルの様に一瞬で切り裂いて減量させたいですね?

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 居眠りについて

    お昼を食べた後、会社で居眠りしてしまいます。 居眠りしないよう努力しているのですが、 居眠りしてしまっているようです。 睡眠時間は、5~6時間程度です。 何か対策は無いでしょうか?

  • 明るいデブになりたいです…

    私は20代太めの女です。自分から見ても他人から見てもデブだと思います。太ももがパンパンなんです。 これはまずいと思いダイエットを始めました。痩せるために頑張ろうと思っています。 ですが…いきなり劇的には痩せないものですよね?痩せるまでの間、明るいデブとして振る舞いたいと思っています。 先日職場の上司(自分は新人なのでまだあまり会話もしたことのない方)に、『○○(私の名前)は顔もいいしスタイルもいいな!』と言われました。傍にいた他の先輩は苦笑いしてましたし、明らかにバカにしてるような言い方でした。 それに自分はすごく凹んでしまい…『あざーっす!』と笑いながら返すのが精一杯でした。 こんなことでいちいち凹んで仕事に支障を出したくないし、もっと面白く明るくデブであることをネタにできたら…と思います。痩せるまでの間は! どうしたら明るいデブになれるでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう