彼女との擦れ違いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女の誕生日に会話の予定をすっぽかされ、ガッカリしています。
  • 彼女は友達を優先して約束を破り、わがままだと言ってきます。
  • 擦れ違いが何度かあったことについて、みなさんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との擦れ違いに悩んでいます

この前彼女の誕生日だったんです。 私は30代、彼女は20代です。 かなり遠距離なので会えなくて、電話で話す事になりました。 彼女は、たまたま実家にいましたがゆっくり2人で話したいから1人暮らしマンションに帰ると言いました。 当日の午後になって、今夜友とご飯を食べると連絡が来ました。 結局なかなか連絡が来ず、ラインがあったのは遅い時間になってしまいました。 「昨日マンション帰ってゆっくり話そうって約束してたのに、話せなくなったね」と言うと彼女は帰りのバスで少し話せばいいと言いました。 友達を優先されて約束をすっぽかされたことがショックでそれを伝えると、 彼女は「マンションとかどうでもいいじゃない、なんで友優先って思うの?話せたらどこでもいいと思う」と言い ケンカになってしまいました。わがままって言ったら「あなたこそ!もういいわ・・私の事全然わかってない」とも言われました。 自分としては大切な日を2人でゆっくり話せると思ってずっと楽しみにしていたのに すっぽかされた気分で軽視されてるようですごくガッカリしました。 ちゃんとおめでとうも伝えたかったし、大切な言葉も言いたかった・・。 でも彼女は全く自分に非があると思っていません。 逆になんで機嫌を損ねたり、そんなことを言われないといけないのか理解できないと言います。 事情は違えど今までからも同じような事が何度かありました。 みなさんはこの事についてどう思いますか? ご意見ください。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

お互いの思い(重い)の違いなんだと思う。 貴方は、 かなり遠距離なので中々会えない。 その「分」をきちんと別の形で補完したい。 そう考えていた側。 特に彼女の誕生日(の大切さ) それを、 彼氏として最大限アピールして、 彼女の心を改めて掴み直したい。 そんな目的性もあった。 対して彼女は、 自分(彼女自身)の誕生日なのに、 何で他者である貴方の方が色々気負ってんの? 自分以上に、 大切な日アピールをしてくる貴方の気持ち、 それがよく分からない。 誕生日の主役は貴方じゃない。 私自身。 私の誕生日。 私「が」心地良く過ごす事が大事。 貴方のアピールは、 結局(彼氏としての)自分が上手く活かせなかったよ。 自分自身の訴えになっている。 当然彼女からすればはぁ?なんだと思う。 楽しみにするのは自由だ。 私(彼女)に対して、 どれだけ思い入れを籠めて向き合うか? それだって基本的には貴方に任せている(自由) でも、 それが思ったように満たされない事に対して、 思いの強さの反動で勝手にショックを負ったり。 自分こそ、 寂しさ(ガッカリ)の被害者だ的なアピールをしたり。 それはとても自分勝手だと彼女は考えている。 主役の私を差し置いて、 何でショック云々と「言える」のか? 私が彼氏である貴方に対して、 本当はもっと会いたかったのに会えなかったわ。 そういうショックや寂しさを抱くならまだしも。 主役でも無い貴方が、 何で主役の私以上に寂しさ(ショック)を纏い、 それを主役である私にアピールしてくるのか? 彼女は今までも、 貴方が強く握ろうとする優先や特別意識。 その力強さに少し違和感を感じている。 強さ自体は構わないけれど、 それが満たされない時に逆方向に進みがち。 そんな貴方の態度は、 彼女から見たら凄く幼い。 勿論貴方にも言い分はあるんだと思う。 彼氏という存在は、 ある程度優先権を担保されている(いて欲しい) 特に特別な日には、 特別な存在としての確かめ合いがしたい。 彼女にもそう思ってもらいたい(いて欲しい) そんな彼氏としての僕の気持ちを分からずに、 フワフワと別の予定や動きで上書きするなんて! 普段から会えているならまだしも、 普段から十全には分かち合えていない。 だから「こそ」 特別な日位はしっかり気持ちを揃えたい。 そう考える貴方の気持ちを汲まず、 マイペースに彼氏の前を通過する彼女態度。 特別さや優先云々には触れずに、 さらっとその場だけの対応をしてくる彼女。 そういう彼女の場当たり的対応こそ、 貴方から見たら少し不誠実で幼い。 そう見えているのかもしれない。 真実は、 どちら「も」幼い同士のすれ違い。 私はこう思っているの⇔いや、僕はこう考えている。 お互いにそれぞれの世界から向き合っている。 だからすれ違う(事もある) 更に言えば、 お互いに対する特別意識(の軽重)の違い。 貴方は重たい系。 彼女は特に重さは意識しない系。 その時その時のサイズ感を柔軟に選べる系。 特別サイズを担保して向き合いたい、 そう考える貴方には少しサイズが合わない事になる。 彼女から見ても同じ。 貴方が持ち込む重さやサイズの大きさ、 それは凄く不自然で気持ち良くない。 そう感じる事が多々ある。 ⇒すれ違いに悩んでいる。 貴方はそう書いているけれど・・・ 彼女に言わせるなら、 悩む位なら、 最初から悩まないサイズで私と向き合って。 悩む位なら、 悩みが発生しない程度に交際(関係)を意識して。 そういう事になる。 悩んでしまうのは、 僕にはこうしたい(こうして欲しい)! 自分の欲や理想、希望が一方にあるから。 それに対して、 現実の彼女が・・・という悩みになる。 私は私(これからも私) 現実の私に、 都合良く理想の私(彼女像)を重ねないで! 私の事全然分かってない。 そう伝えてきた彼女の気持ちはそこにある。 それを理解して付き合える彼氏力が貴方にあるか? 悩まないサイズで、 持て余さないサイズで彼女と向き合えるか? これからの貴方の課題になってくる。 相手の事は変えられない。 だったら、 貴方の方から自らを整えて、 多少のスケールダウンは受け入れつつ、 お互いに悩まない範囲を大切に、 無理なく楽しく持て余さず付き合っていけるか? もっと上手く付き合っていきたいなら・・・ 自分自身に問うてみる必要はあるんだと思うからね☆

zxzxz
質問者

お礼

その通りだと思いました 結局別れました、相手から一方的に・・・ また落ち込んでいます。

その他の回答 (6)

• makaay10
回答No.6

素朴な疑問なんですがプレゼントは宅配かなんかで贈ったんでしょうか?

zxzxz
質問者

お礼

別れました

• zabusakura
回答No.5

価値観が違う上に遠距離だと尚更、難しいと思います。 彼女は離れていて、たまにしか会えなくても彼氏を優先しようとか 彼氏と2人で出来るだけ過ごそうとは思ってないってことでしょう。 それなら、どちらもが話し合って折り合いをつけなければ 付き合うのは難しいと思います。

zxzxz
質問者

お礼

別れました

• sukkyanen
回答No.4

彼女の誕生日なので彼女が好きに過ごしたら良いと思います。 貴方の誕生日だったのなら他の方の意見と同じです。 遠距離なので大切な日に必ず会えるとは限りません。 今までも同じような事があったのならそんな可能性も分かっていたはずです。 言いたかったおめでとうと大切な言葉、その日にどうしても伝えたかったのなら、手紙やメッセージカードにして、電話出来たり逢えたなら改めて言えば良かったのではないでしょうか。

zxzxz
質問者

お礼

別れました

回答No.3

彼氏と認識されてないと思います。 他に誕生日を一緒に過ごす大事な人がいるのでしょう。

zxzxz
質問者

お礼

別れました

• fumuslover
回答No.2

こういった場合の女性の出方はやはりあなたより友達(誰と行ったのかまで知ってますか?)の方が優先で、あなたは他に何も用事がない、遊ぶ人が居ない時くらいの要員なんだと思います。 勿論最初からではなく遠いので気持ちも薄れてしまうのでしょう。 遠い恋人より近くの友達。 もしかしたら新しい恋人(候補含め)なのかもしれないですね。 そのキレ方は少しやましい思いも含んでいる可能性もあります。 男性もそうですよね?

zxzxz
質問者

お礼

別れました

回答No.1

あなたのこと重視してないとおもいます。

zxzxz
質問者

お礼

別れました