• 締切済み

女性が踊るとき尻を振るのはなぜでしょうか

女性はダンスを踊るときに、必ず尻を振るようですが、なぜ踊るときに尻を振るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

おたくが尻ふるダンスばかり見てるだけかと思う。 踊りと言えば日舞、阿波踊り、ウィンナワルツをまず連想するが、どれも腰ふりようがないし振ってる人見たこともない。 一方、伝統的でない大衆ダンスなら腰振ってる場合があるようだけど(興味ないから何というジャンルか知らない)女が腰ふる場合、大抵男も腰振ってるよね。 女の方が目立つとしたら、女の骨盤は外側に出っ張って、それこそが男女の骨格の決定的な違いなのだから当たり前。

• jetdragon
回答No.10

振れる場所は限られてるし、頭はやりすぎるとくらくらするし、お尻がベストなんじゃないでしょうか

• 56syukumou
回答No.9

男性でも振ると思いますが…。 ダンスとはそういうものです。

回答No.8

必ずではないですが定番ではありますね

• tknkk7
回答No.7

女性は”殆どハイヒールだから”歩くと安定感が無いだけ”腰(こし)を振りたくて、 振っている訳では無くて、歩く動作の時”つまずき・転ばない様に、バランスを 取らなければ危ないでしょう、只の歩行調整な事でしょう。!

回答No.6

何かで、骨盤の形が違うので、女性のほうが歩くときに、腰も振って足を出すと言ってました。

• torje
回答No.5

セクシーアピールでは?

• fumuslover
回答No.4

尻を振るダンスは男女共尻を振りますし、 尻を振らないダンスは男女共に振らないかと思います。

• wam_f756
回答No.3

振った方が、好きでしょう?

noname#232424
noname#232424
回答No.2

二足歩行ロボットを見ればわかりますが,ヒトが直立して歩くだけでもバランスをとるのは難しいです(それを無意識のうちに調節しています)。 まして音楽に合わせて体を回転させるのは,とても高度なバランスを必要としますが,残念ながら尻尾が退化してしまっています。だから尻を振ってバランスをとらざるをえないのでしょう。直立したために骨盤が大きくなり,尻も親戚のサルよりも大きいです。これは性別をとわずおなじですが,女性のほうが妊娠のために骨盤は大きい傾向があり目立ちます。