• 締切済み

ドラレコ動画を保険屋へ提出すれば有効でしょうか

こちらに非が無くてぶつけられた時に ドラレコの動画を任意保険屋に証拠として提出したら 過失割合で有効に見てもらえるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

保険会社もお客が不利とわかると動画も無かったことにすることもある。 余程決定的瞬間でも写っていなかれば、参考にしてもらえないこともあるよ。 ドラレコも安くなり、動画を提出するのはキミだけじゃいし、相手も持っていることもあるから気をつけることだね。

caalinchaa
質問者

お礼

ドラレコは決定的瞬間を撮るものなので 有効でしょう。 もちろんコピーも取っておけば無かったものにされても 大丈夫ですよ。 画素数は鮮明に写っているから支障無いと思います。

回答No.2

保険屋に貴方の過失が無いと言われたばあい、保険屋は貴方の代理人になりませんよ。 つまり、相手との過失割合の交渉を貴方自身がしなければならなくなる。 なぜなら、貴方に過失があるときにそれを代行するのが保険屋の仕事です。  

回答No.1

かも知れない程度です、ぶつかる前からぶつかるまでその画像に移った状態であるなら、そう思ってくれるかもしれません。 実際の貸し釣り合いは、裁判所で裁判官が決めるものです、またその証拠は警察の実況見分調書です、写真や動画は裁判では証拠ではありません。 何故証拠にならないかと言えば、ぶつかったという事実は判ります、しかしながら周囲の状況や、あなたの運転がどうだったかは記録されません。 なので証拠では無いのです、それを警察の科捜研などで現地調査や画像分析など行って調書として出せば証拠となります。 つまりドライブレコーダーはあなたの人証の補足でしか無いのです、一番確実な証拠は3三者である目撃者の証言です、これは双方と利害関係が無いから第三者なのですから、一番信憑性が高い証拠といえます。 こちらに非が無くてぶつけられた時=運転していない時(キーがオフの状態や、信号停車中)それ以外は非はないという事にはなりません、だから追突以外0:10割はほぼ無いのです。

caalinchaa
質問者

お礼

有効の可能性が有るなら 何も無いよりは有効なのでは。