解決済み

足がよく吊ります。吊らないようになる筋トレ方法や対

• 困ってます
  • 質問No.9403709
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (23/938)

足がよく吊ります。吊らないようになる筋トレ方法や対策ないですか?
格闘技をやってます。総合格闘技、柔術です。自分が下になった時に、足を使ってスイープしたり、前三角極めたりする時や、相手の上からの攻撃を足を使って捌いたりしていく時に、足が吊ります。
場所は特に、ふくらはぎや、足の指が吊ります。そうなると、バトル継続できなくなってしまいます。
現在、足の指、つま先先端に当ててレッグプレスをやってます。足の指自体を鍛えようと考えてますが、このトレーニングしてもいつまでも足指、ふくらはぎが吊ってしまいます。
この足が吊る現象をスパーリング以外で再現出来るか色々試みました。
足の指で拳を作るように握りしめるような動きをすると、足指が吊るようです。
特に、寒い時期に起こりやすいです。
風呂の中で、足の指で拳を作ると意外と吊らない事が多いです。
これは、一部の筋肉が弱っているからでなく、寒いから足が吊るというものだから仕方ないのでしょうか?しかし、試合の最中に足が吊ってしまったら完全にゲームオーバーです。なんとか克服したいです。
どんな対策がありますか?筋トレだけでなく、足になんか巻いて、保温するとかでも構いません。同じように足がよく吊る方で克服するためにこういう事をやったとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
足が吊るのはトレーニングとは関係ありません。いくらトレーニングしても吊るときは吊ります。筋肉にある種の栄養分が不足すると起きます。ポカリスェットのような健康飲料を多めに摂取するといいです。自分はゴルフの時たびたび足を吊る癖がありますが、プレー中これをきちんと飲みながらやると吊りません。
補足コメント
yahoomode

お礼率 2% (23/938)

筋肉が少ない、スタミナがないのが吊る原因でないのですか?筋トレしても足は吊るんですか?
投稿日時 - 2017-12-03 07:55:09

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
日本人は食生活の欧米化によりカルシウムが不足している人が増えています。
昔のように小魚を頭ごと食べる習慣を付けましょう。
ミネラルは筋肉の収縮を助けるため、不足している人は筋肉の働きが悪くなります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。