• ベストアンサー

足がよくつるので困ってます!

以前から足はよくつっていたのですが、最近はその回数が多くなり困っています。 寝てる時にふくらはぎがよくつりますが、 最近は足の指や甲までつりだして困っています。痛いのとまたなるのではと不安です。 解消方法や市販薬で効くものがあれば教えてください。 今も足の指と甲がつっています。 治ったかと思うとまた、つりはじめました。 ちなみに50歳です。 左の足がよくつります。 病院に行くなら何科にかかればいいですか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

体型は肥満ですか? 病気はありますか? 食事は偏っていますか? 例えば糖尿病や肝疾患などはよく足がつるそうです。 俗にいう水分不足(ミネラル不足)かもしれませんけど歳を増す事に症状が悪化しているようなので病気から来る症状の可能性も大きいですよね。 ミネラルやビタミンを考えた食事で改善させられるかもしれないし、漢方薬が効果を出してくれるかもしれないですけどまずは大きな病院(総合病院のような)の内科を受診されるとよいですね。 その辺の医院ではなくきちんと深い検査が出来る医院に受診してその結果を見てから対処されたら良いと思います。

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方飲んでみようかと思います。

narunaru48
質問者

補足

身長は160で、体重は53です。 持病などはありません。 食事も偏りはなく、野菜も沢山食べています。 2年くらい前に、血液検査をしましたが特に悪い数値はありませんでした。 気になるのが、足の毛細血管がかなり目立ってきていて、内科で見てもらったのですが大丈夫との事でした。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.6

水分不足になると、足がつりやすくなります。 水分は、熱中症も起こすが、こむらがえりなどにもつながります。 対処としては、水分を1日2Lを目安に飲用する。 あと、ミネラル分も忘れずに! 薬としては、ツムラの68番が処方されます。(アドレス/画像添付) これは漢方薬なので、病院で相談すればすぐに処方されます。 すぐには効果は出ませんが、気付けば解消されているという状態です。

参考URL:
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/023/index_s.html
narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画像まで載せていただき、助かりました。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

足がつるのは糖尿の予備軍です。 「足がつる」で検索してみてください。

narunaru48
質問者

お礼

そーなんですか! 知りませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.4

足がよくつるのならストレッチ体操で、関節を伸ばす運動をされては如何でしょうか? 例えば下記サイトの様なストレッチは如何でしょうか モーニングストレッチ https://www.youtube.com/watch?v=Nyqw44_qoKU&t=8s

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることからやってみたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

筋力が衰えると痙るようになります。 (私は70才、よくあちこちが痙ります)     痙った時はバンテリン(ゲルがいい)を塗って下さい。 大体は収まりますし、後の筋肉の硬直も和らぎます。 https://hc.kowa.co.jp/vantelin/product/vantelin_kowa/gel.html     沢山歩いて痙りそうな予感がするときは、ツムラの「芍薬甘草湯エキス顆粒」を飲んでおくと、痙らずに済みます。 内科医で処方してくれるはずです。 https://www.tsumurakampo.jp/product/068/

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンテリンが効くのですね。 早速買って試して見ます。

  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.1

こむら返りですね? わたしの母もよくなっていました。 運動を長時間続けて疲れていたり、体力が落ちていたりする時、運動不足などに起こりやすくなります。 高齢者では慢性の運動不足のために常に腓腹筋が緊張した状態にあり、少し足を伸ばしたりふくらはぎを打ったりしただけでもこむら返りを起こすことがあります。 もちろん睡眠時にも起こる場合が有ります。 基本的には一過性のものなので特に心配はいりません。しかし毎日のように頻繁に繰り返したり、痛みが続く場合は整形外科あるいは内科に診療にかかるとよいと思います。 予防策としては、ポカリスエットなどの高濃度の電解質を摂取する。 1日1リットル以上の水の摂取する。 毎日浴槽に20分は浸かり体を温める。 偏食をしない。 ストレッチやマッサージを行い疲労物質をため込まない。 毎日睡眠時間を十分にとる。 などに気を付けてくださいね。

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、運動不足に加え睡眠不足が続いています。ストレスも多いので、悪い条件がそろってしまったのかも、知れません。

関連するQ&A

  • 足やせと足のコリとの関係

    普段からふくらはぎを押すと痛い所だらけなのですが、血行が悪いからなのでしょうか。友達は痛い所などないというのですが。 ふくらはぎが太いことと何か関係があるのでしょうか?立ち仕事なので、ふくらはぎや、足の裏、なぜか足の甲も異常にだるく、足の疲れをとる方法が知りたいのですが。夏は熱をもち、寝付かれません。みんなどうやって解消しているの?

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足がめちゃくちゃむくみます。

    足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

  • 足の痺れ

    5年ほど前から足が痺れて困ってます。両方の足でふくらはぎから足の甲、最近はつま先まで痺れており、立っている時は気にならないのですが座ったり、寝ている時に痺れます。整形外科でも調べてもらったのですが腰に異常はなく、とりあえず神経修復のビタミン剤もらいましたがよくはなりません。ちなみに母親も私と同じ頃から痺れがありどこへ行っても原因が判らなかったと言ってます。遺伝かもしれませんがデスクワークやっているので仕事に支障があり困ってます。どなたか原因とかおすすめの病院知ってましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の筋肉痛(こども)

    長時間歩いたり、走ったりして足が疲れた時は普通ふくらはぎが筋肉痛というか、だるくなったりしますよね。ですが小学4年の息子は、足首の前側(足の甲の上側)がとても痛くなるのです。一般的なふくらはぎの筋肉痛(のようなもの)はまったく起こりません。 運動の後だけでなく、風邪などで高い発熱のときにも同じ箇所が痛くなります。 ひどい時には歩けないほど痛くなるのです。  ただの筋肉痛だと思い、その都度、シップを貼ってます。病院に行くほどでもないと思いつつ、ちょっと不安もあり、同じような症状をご存知のかたいらっしゃればお話聞かせていただければ嬉しいです。

  • 足の痛み解消について

    3週間ほど前からジョギングを始めたのですが、 3日ほど前から、足が悪いのか(若干偏平足です)靴が悪いのか、どんな走り方を試しても、足が痛くなるようになりました。 具体的には、走り出して3・4分経つと左足の甲親指の付け根(拇指球の裏)辺りから鈍いズキズキとした痛みが感じられます。 それ以前にも右足土踏まずが痛む事もありました。 いろいろ調べてみたのですが効果的な解消方法が分かりません。 足の痛みを解消するにはどうすればいいのでしょうか? また病院を受診する時、この場合は何科を受けるべきなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頻繁に「足がつる」のですが

    宜しくお願いします。私、41才の男ですが、最近3~4日に1回位の頻度で足がつります。以前は稀にふくらはぎに同様の症状が出ることはありましたが、今年の夏頃からふくらはぎではなく、両足の「足の甲~ひざ下のやや外側」「くるぶしの下」あたりに症状が出るようになりました。体は硬い方で、普段はあまり運動をしていませんが、毎日の通勤は自転車を利用(片道20分、往復で40分程度)しています。ちなみに仕事は立ち仕事です。かなりの痛みで目がさめます。できれば仕事中にでもできるような手軽で、且つ即効性のあるストレッチ方法などあれば教えていただければ幸いです。長くなりすみません。

  • 足の甲の痛み

    4日ほど前から、足の甲に痛みが有ります。 最初、捻ったのかと思っていたのですがどうも違うようで、その痛みはひどくなる一方です。 痛みを感じるため、左足をかばって歩くので脹脛も痛み始め、歩くのさえ困難になってきました。 (全く歩けないほどえではなく、引きずるような形では歩けます) 痛みのある場所は土踏まずの上、足の甲(親指の下付近)です。 全体的に足が痛い、と言うよりはそこと脹脛部分だけが痛く、歩行が辛いです。 左右で比べてみると若干赤くなっていますが、腫れている!と言うほどではありません。 こういう場合、行くとすれば病院は整骨院でも大丈夫でしょうか? ちなみに膠原病(全身性エリテマトーデス)を患っていて1年半ほどステロイド治療を行っています。 多分関係はないと思うのですが…(^_^;)

  • 足の先が痛いです。心配です

    私の母の症状が気になります。教えてほしいです。 病院では適当に流されてしまいました。 54歳の女性です。半年ほど前から足が痛むようになりました。足やふくらはぎのあたりがすぐ疲れたり、痛みで歩けないということもあります。 痛むのは特に右足の人差し指と中指、左足の薬指と小指、どちらも第一関節から先の部分だけで、指の腹の側面あたりが痛むようです。 最近では右足の中指と薬指の甲が部分的に赤紫(内出血)のようになっています。 心配です。お願いします(;_;)

  • 甲高でクロックスでもきつい足に履けるのは?

    祖父の足は外反母趾でしかも病気のためか異常にむくんでいます。 ふくらはぎとかじゃなくて足の指の付け根あたりから甲にかけてむくんでいるので 履ける靴がなくて困っています。 体を自由に動かすことも難しく杖をついてやっと歩けるくらいなので 腰をかがめなくても着脱できるサンダルタイプのものを探しています。 足のサイズは26.5センチで、足幅はいちばん広いところで12センチ 足の指の付け根あたりの周りが28から29センチもあり 土踏まずから甲の周囲も同じくらいあります。 クロックスの28センチを買ってみましたが 足が奥まで入らないためかかとはちょうどの位置なのですが 甲がサンダルにしめつけられて痛いそうです。 しばらく履いていると少しは伸びてくるとのことですが 少し伸びたくらいではとても足りません。 つま先に2センチも空間があいてしまうのも良くないかもしれません。 オーダー以外でこういう足にも履けるものをご存知でしたら是非おしえてください。 クロックスの甲を切り開いて改造してみようかとも思っています。 良いアイデアがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう