• ベストアンサー

most of whom の使い方について

ある問題にて、 In my class there are 20 students, most of ( ) are from China. 答えはwhomで、解説には”20students を先行詞とするので、whomが正解”と書いてありました。 その説明を読んでもよくわかりませんでした。 whomの使い方も含めて、この解答が成立しうる理由を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20 students が先行詞というだけでは、 人が先行詞なので、who/whose/whom を使うということだけです。 先行詞に対して、先行詞を人称代名詞で受けて、 2文に分けると、あるいは and でつなぐと、 , and most of them are from China. となります。 この them という目的格の代わりに関係代名詞でも 目的格 whom となります。 あまり前置詞+関係代名詞とか考えず、 most of them から考えるのがベストです。 この用法は、コンマつきの非制限用法でのみ用いられるので、 後ろから訳そうとせず、and で分けて、 , and most of them とする代わりに、 関係代名詞 , most of whom となると考えてください。 また、目的格で who も用いられますが、 前置詞の後にくる目的格は必ず whom と決まっています。

a1g223xzr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 変に深く考えて過ぎてました。 わかりやすかったです。