• 締切済み

1つの事件に関してニュースの続報調べるのに良い方法

1つの事件に関してニュースの続報調べるのに良い方法を教えてください。 捜査中や裁判中などで事件の続報が気になる場合、その都度事件に関連する地名や名前など、キーワードで検索するとニュースが出てきますが、続報ではなかったり別の事件がヒットしたりします。 もっと効率的に続報を調べる方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

追加で。 他に、有料のニュース検索ができるサービスに、 ニフティビジネス など、昔ながらのパソコン通信サービスの老舗がやっているのがあります。 無料のニュースサイトは、一次情報というかもともとのニュースを見られる期間が短いのと、広告やまとめサイトなどで拡散されたある意味デタラメなものが紛れるのが欠点といえます。 集客しないと儲からないのだから仕方ないですが。 あと、雑誌系が強いのに 日外アソシエーツ があります。 これもインターネットが日本に入る前からかあったサービスです。 以前はラノベ新刊のあらすじをメールで配信するサービスがあって購読していましたが無くなっちゃいました。 Googleの普及で個人利用が減ったからかも。

回答No.1

日経テレコムなど、有料のニュース専用サービスを活用することかと。 株式投資をいている人にとって、ご質問のようなニュース情報が得られるかどうかは死活問題だったりするので、株式口座を持っているとその手のサービスが使えたりします。

tagi293
質問者

お礼

このサービスは初めて知りました。検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある事件の犯人が、そのあと裁判でどんな判決を下されたか知る方法あるでしょうか。

    懲役何年とか、 執行猶予何年とか、 罰金何円とか。 「裁判所などへ問い合わせる」といったような 時間や手間のかかる方法以外でないでしょうか。 ウェブ上で調べられないでしょうか。 名前とか事件の時期、内容、場所など 新聞で報道された程度の情報が わかっていることを前提とします。 ある裁判の判決が知りたくて、 いろいろウェブ上を検索しましたが、 たいした事件ではないので、 ヒットしませんでした。       今知りたいのはこれ↓なんですけどね。 http://news.2ch.net/newsplus/kako/1005/10058/1005889971.html

  • ニュースで観た事件の判決を知りたいときは?

    毎日ニュースを観ていると、色々な事件がありますよね? そういったモノの中には「この犯罪って、裁判ではどうなるんだろう?」 とか気になるものがあったりします。 重大な殺人事件などは、その後判決が報道される場合もありますが 多くの事件はそこまでは報道していませんよね? こういった場合、その事件の「判決」を知る為にはどのような方法が あるのでしょうか?また、その事件の判例、というか裁判の内容を 見たり読んだりする方法はあるのでしょうか?

  • 男の子の失踪のニュース

    1週間ほど前、テレビ朝日8時からのワイドショーで、どこかの地方のほうの男の子(3歳だったか?)が、おばあちゃんが農作業中10分ほど目を離したすきにいなくなり、手がかりが無いまま1ヵ月が経ったというニュースをやっていました。ひとごとながら安否が気がかりなのですが、なぜかその番組以外全くそのニュースが報道されません。ネット検索しても全くそれらしい話は載っていません。どうなっているか御存知の方いらっしゃいますでしょうか。また、地名等忘れてしまったので、続報でなくてもどこで起きた事件(事故)かおわかりの方いらしたら教えていただけたらと思います。

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • Googleニュースの保存方法

    Google News(http://news.google.co.jp/) で、あるキーワード、たとえば、「サッカー クラブ選手権」で検索をかけたときに、ずら~とニュースのタイトルがでて、下にページ数(1~10)が表示されますが、そういった検索で引っかかったタイトルを一度に保存する方法はありませんか? また、できれば、そのリンク先のニュースのページも一緒に保存できたらいいのですが。ホームページ録画ソフトみたいな物だと、ごっそりと関係のないページまで保存してしまうので、あとでチェックするとき、効率が悪いような気がしています。もっと、効率のいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどを

    事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどをするしないの基準はなんですか? 事件や事故は毎日起こってますがその全てが、ニュースやネットの記事で報道されるわけでないのですが、公開するのとしないの基準はなんですか? 大きな事件や大規模な交通事故なら容疑者の名前公開したり内容の詳細を報道しますが、小さな事件や事故でも報道することはありますよね 刑事裁判の一覧で被告人の名前検索しても、ネットでその事故や事件についてのことは全くなかったりします これはその事件や事故についてネットの報道やテレビ局は報道するつもりがまったくなかったということですよね それで小さな事件や事故でも報道する、しないの基準はなんですか?

  • 過去のニュースを見られるサイト

    こんにちは。いつもとても役に立っています。早速質問ですが、過去のニュースをあいまいな言葉でも検索して、見られるサイトはありませんか?gooの質問箱でニュースサイトがいろいろ紹介されていましたが、ほとんどが、見た日か、せいぜい1週間程度、今は8月だから、8/1からのニュースくらいで、例えば、7月に起こったニュースを見ることはできないのです。しかも、調べる時によほどの大きな事件でもない限り、ニュースの細部を知らなければ、検索しようがないのです。今日(8/17)現在で、大きな事件は仙台かどこかで起こった女子高生殺害事件ですが、この事件も1ヵ月後にはいろいろなニュースサイトを見ても、過去の事件を検索できないので、いくら調べても出てこないと思うのです。これが、「仙台」で起こったことを忘れていたとしたら、キーワードは「女子高生」「殺害」くらいだと思うのです。つまり、この事件って、どうなったのかなあ、とか知ることができません。私は1ヶ月前に起こった事件を調べようとしましたが、全く調べることができませんでした。たまにこれかなあ、というものを検索したとしても、なぜか全部、ページが削除されています。どなたか、分かる方教えてください。

  • 笑福亭鶴瓶 「生首事件」

    Yahoo!で「笑福亭鶴瓶」と検索したら関連キーワードに「生首事件」と出てきたのですが、この事件について詳しいことを知っている方がいたら教えてください。

  • 福祉のニュースについて

    福祉関連のニュースについて調べているのですが、 http://blog.livedoor.jp/vegaleon/archives/1770375.html このニュースから、この後何か対策はとられたのでしょうか? 検索してもニュース記事しか出てこなかったので質問させていただきました。 またこの事件についてどう思われますか?

  • 最近のアメリカのニュースで

    最近のアメリカのニュース(半年以内)で、女性、フェミニズムなどをキーワードにしたニュースを知りたいのですが何かありませんか?女性が男性が多い現場でがんばっているだとか、政界で活躍してるだとか、女性の強さや主張を表しているようなニュースです。なるべくたくさん知りたいのですが、検索してヒットするようなニュースがいいです。あとは、ニュースウィークなどに載った記事なら何号に載ったものかわかるとありがたいです。よろしくお願い致します。