• 締切済み

日本人という矛盾した存在

nToTnの回答

• nToTn
回答No.8

平均顔というものがありますね。 多人数の顔のデータをコンピュータで統計して平均すると、美男美女になるというものです。 逆に、平均から外れているほど、醜く感じます。 ある学説によると、異常のある外観(=DNAの異常)の子孫を作ることを本能的に避けようとするため、人間は平均的な外観を好むそうです。 現代人はあらゆる人種の顔を見慣れていますので、人種間の平均顔を美しいと感じるようになったのではないでしょうか。 ハーフは、その点、人種間の平均顔に近づいていると考えられます。 白人だからと言って、必ずしも全員が美しくはないですし、近くでよく観察するといろいろと粗が目立ちます。 極端な人種的特徴については、必ずしも美しいとは感じません。